ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#72 YES!『危機』50周年、来日2022

英国のプログレッシブ・ロック・バンド、YES(イエス)の来日公演は、3年ぶりの今回も迷わずかなり早いうちにチケットを得て、9月5日の東京公演(ツアー初日)を観たのですが、それから1週間後の12日追加公演も観ました。やはり、2回観たことで、ライヴの余…

#71 アットジャムEXPO2022、8月27日!百晴13年Bety夏から秋へ

夏の終わりを飾るアイドルフェス、「アット・ジャム・EXPO」、横浜アリーナにて。 今年は8月26日から28日までの3日間開催され、私ysheartは、27日土曜日のみ観てきました。推しグループのBety(べてぃ)の出演が27日だったからです。 2022年8月27日、横浜ア…

#70 2022年の観劇レポⅡ 『セピア色の乙女たち』ほか

今週は再び暑い夏の日が続きましたが、台風が近づいている影響で、また一息つくことになりそうで、暑さの苦手な冬生まれのysheartには、有難いことです。お盆休みにも入ったことで、この時間を利用して、今年の演劇レポート第2弾を書いておこうと思います。 …

#69 「矢沢あい展」きっかけに『NANA』再読

「矢沢あい展」。東京での原画展開催は、今日まででしたが、この後、大阪、横浜、岡山、京都、・・・と全国を巡回するようなので、まだ観られていない方にもチャンスはありますね。私は、東京で期間中に観てきました。 ALL TIME BEST 矢沢あい展 新宿髙島屋 …

#68 Bety、デビューから半年 +夏休み始まったの巻

こんな2022年も早いもので、後半戦に入っています。7月! 夏の到来。 百晴のアクスタ、カレンダー、ウルトラマンX。 7月14日は、2015年『ウルトラマンX』放送開始日、17日は、1966年に、初代ウルトラマン第1話が放送された日でその関連で10日は、ウルトラマ…

#67 シン・ウルトラマン~山本さんが全部持って行った!?~

5月13日公開の映画『シン・ウルトラマン』。このところ映画をなかなか観れていないysheart、これだけは絶対に観ようと決意し、5月初旬には、早くも、横浜みなとみらいのランドマークプラザで、シン・ウルトラマンと会っていたのです。 5月に、みなとみらいの…

#66 アイドルの安息の地は~初夏のBety 後編~

(前編からのつづき) アイドルの推しグループ、Bety(べてぃ)の公式Twitterから、スタッフより、”森崎りな、椿うららに関して”との知らせがあったのは、6月14日。それから、まだ2週間しか経っていないのに、だいぶ前のことのように思えてくる・・・アイド…

#65 アイドルの還る場所は~初夏のBety 前編~

私ysheartのアイドルの推しグループ、Bety(べてぃ)の応援シリーズ、5月22日から6月15日ごろまでを、「前編」として記します。 つまり、これは「後編」の前で・・・少し激しい雨が降り、風が吹いたのです。 5月半ばの「オンライン特典会」を過ぎて、本来な…

#64 ロックンロールハート@六本木EXシアター

日本のロックのライヴ空間に、久しぶりに浸りたく、平日の仕事帰り、六本木に寄ってきました。1週間前のことです。 泉谷しげる×仲井戸"CHABO"麗市 ロックンロールハート 会場:EX THEATER ROPPONGI 2022年5月17日(火)18時開場・19時開演 まず、僕ysheartが…

#63 Bety、愛知へ、デビュー4か月へ! ~セントレアの記憶から先へ~

私が応援しているアイドルグループ、Bety(べてぃ)がデビューライヴをしてから、今日5月15日で、ちょうど4か月が過ぎます。夕方、「オンライン特典会」があり、メンバーの百晴こと百川晴香さんは”あっという間だった”と仰っていました。 ☆☆☆☆☆☆☆ Bety(べて…

#62 Bety、新曲!

今年のGW(ゴールデンウィーク)、ysheartは、10連休です。忙しさからの疲れが尾を引いて、だらだら過ごしていますが、激しい雨が降るおかげで、外出の誘惑に負けずに身のまわりの整理や掃除をしながら静かに過ごせております。 その連休、僕は、前半を東京…

#61 アローン・アゲインをもう一度~ギルバート・オサリバン日本公演2022~

4月23日・24日の両日、新宿文化センターで行われた、ギルバート・オサリバン(Gilbert O'sullivan)のライブコンサート、私ysheartは、23日土曜日に観てきました。 ギルバート・オサリバン Japan Tour 2022 Just Gilbert~ジャスト ギルバート~ 会場:新宿文…

#60 2022年の観劇レポⅠ 『海街diary』ほか

依然コロナ禍にある2022年も、演劇はようやく2本レポートできるに過ぎませんが、今年最初は、今日観てきた、『海街diary』の感想です。 2015年に映画で観て以来、私は、7年ぶりに、今度は舞台で、この作品に接することができました。 シアターサンモールのほ…

#59 Bety、桜日和。~始まりに未来あり、未来はすぐそこ~

アイドルグループ、Betyの3月の応援レポートです。早いもので、桜の季節になり、3月も終ろうとしています。 3月31日、桜は早くも散り始めています。 【Bety(べてぃ)の7人は、百川晴香、松居李々花、清水美来、森崎りな、椿うらら、山本美羽、関口南那。】 …

#58 平沢進INTERACTIVE LIVE SHOW 2022「ZCON」

平沢進さんのインタラクティブ(interactive、=観客参加型)ライブ《ZCON》が、3月25日、26日の2日間3公演開催されたので、私ysheartは、25日夜と、26日1stShow(昼の部)の2回、観てきました。26日の夕方から別件があったので、2ndShow(最終公演)は、こ…

#57 『名付けようのない踊り』を観た

時間を久しぶりに無理めに割いて、田中泯さんを映す映画『名付けようのない踊り』を観に行ったのが、3月3日の夜でした。それから10日後の13日、日曜日の朝に、また別の映画館で観たのですが、この二日の間にあった3月10日は、2回目に見た際に、田中さんの誕…

#56 長い旅のブログ3年目・プリンスアイスワールドに再生する氷の魂

今日は、2月27日です。このブログ《ysheart(ワイエスハート)の長い旅》は、2年前コロナ禍が始まったころ、2月26日にスタートしましたが、それは、すでに閉鎖した私のブログ《ys-hearty-blog》(2006年3月~2019年6月)をようやく継承した日であり、本来な…

#55 Betyデビュー1ヶ月・後編

2月最初の国民的3連休(11日~13日)。しかし、ysheartにとって、10~12日の夜中は眠れない地獄の3日間でした。 12日(土)(この日、Betyはお昼過ぎに浅草橋ヒューリックホールでライブ)に病院で原因を診てもらい、次週以降の検査等の予定が決まり、当分…

#54 Betyデビュー1ヶ月・前編

アイドルグループ・Betyが、1月15日に開催されたライブでデビューしてから、今日で1ヶ月です。いま、これを書くときに思わず、1周年!と書きそうになったのですが、そのくらいに、ファンの私にとっても、なんだかすごくいろいろなことを乗り越えてきたかの…

#53 Bety登場、百晴飛ぶ

2022年(令和4年)1月15日(小正月)、待望の新しいアイドルグループ《Bety》が誕生しました。1月20日までに首都圏で4つのライヴステージを行い、22・23日の両日は、初の大阪名古屋遠征を実現。昨年秋の全力少女R解散から約4か月、百川晴香(以下、百晴)…

#52 2022年ブログ初め

明けましておめでとうございます。 2022年(令和4年)もよろしくお願い申し上げます。 2022年1月1日。 初日の出を、見ました。 早朝、故郷の街の、住宅地のいちばん端の、ここから田園地帯になる、というような場所から、朝7時7分ごろ。 このところ毎年、初…

#51 のんさん、ZEPP TOKYO、ありがとう2021

私ysheartにとっては、おそらく2021年最後のライヴコンサート会場になると思いますが、同時に、人生最後の、Zepp Tokyoでの時間だったと思います。少しご無沙汰でしたが、のんさんのライヴを観ることができました。 のん のんザウルス in Zepp Tokyo 1st Las…

#50 渡辺さんのクリスマスギフト~10月10日から12月12日まで~

オーチャードホールのレポート続きますが、今回は、渡辺貞夫さんのライヴでした。人生で初めて、ようやく会場でナベサダの生の演奏を聴くことができて感慨無量です。 SHISEIDO presents Christmas Gift vol.28 Sadao Watanabe Orchestra Salute to Duke Elli…

#49 キング・クリムゾン来日2021 再び赤く!

キング・クリムゾンの来日公演、第7日・第8日は追加公演2日間。私ysheartは、第1日以来の参加でした。チケットは、S席16000円。大きな買い物ここまで一生懸命です(笑) KING CRIMSON MUSIC IS OUR FRIEND JAPAN 2021 2021年12月7日(火)17時30分開場・18時…

#48 シグレイダーエヴェリーヌ@新宿村LIVE

25・26日の両日、「新宿村LIVE」で舞台を観ました。今日、千穐楽であったとのこと。キャスト、スタッフの皆さま、おつかれさまでした。 時空警察SIG-RADER 邂逅~エヴェリーヌ 原作・脚本・演出:畑澤和也 企画・制作・主催:アルケミーブラザース 会場: 新…

#47 キング・クリムゾン来日2021 冷たい第1日の情景

洋楽系アーティストの来日公演自体、本当に久しぶりです。キング・クリムゾンの来日公演の初日に行ってきました。忘れないように、セットリストや想いを残しておきます。 キングクリムゾン来日公演。初日は、東京国際フォーラム。 KING CRIMSON MUSIC IS OUR…

#46 乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 FINAL! Day1

9月開催の予定だった乃木坂46の全国ツアーFINALが、コロナ情勢の影響で延期になっていたのが、今日20日行われ、そして明日21日に行われます。私は、今日20日(土)のほうに行ってきました。今日のMCを聞いていたら、東京ドームでの開催は4年振りとのことです…

#45 ゴッホ展

今週、平日に有休をとって、『ゴッホ展』を観てきました。 ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント 東京都美術館 2021年9月18日(土)~12月12日(日) 東京都美術館で開催中。 人生で3回目の”ゴッホ展”。 1回目は、東京国立近代美術館にて、開催された…

#44 戸川純のライヴようやく初めて見た@クラブチッタ川崎

仕事は定時で退勤、天才的な速さで電車を乗り継いで都心から川崎へ!戸川純さんのライヴを観に来ました。平日の夜早い時間帯。ギリギリで滑り込むのを覚悟していたが、余裕をもって入場できたのはうれしい。 JUN TOGAWA LIVE 2021 AUTUMN 戸川純 CLUB CITTA'…

#43 生まれたてのラブソング~3daysから11.3デビューまで~

10月上旬から少しずつ、少しずつ再開している、アイドルの応援、要するに、全力少女R解散後に残された、百川晴香さん(百晴)と朝比奈夢空さん(ゆあちゃん)の応援の記録です。 百川晴香(上)、「てぃあむ」の今田詩音(左)、朝比奈夢空(右) 1.百晴の…