ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#19 2021年ブログ初め・アスリート進め

2021年、明けましておめでとうございます。 老舗ブログを引き継いだ当ブログが初めて、無事に年を越しました。いろいろな場所やイベントを訪れてレポートすることを通じて、想いを綴るブログです。今年もよろしくお願いいたします。 2021年1月1日。初日の出…

#18 2020年ブログ納め

12月29日、浅草へ行って一足早い初詣をしました。おみくじは、大吉!久しぶりの大吉。2021年も頑張って生きていきます。 仲見世。12月の暮れ。新年の気配。 当ブログ、《ysheartの長い旅》では、旧ブログを引き継いで、どこかへ出かけてイベントのレポートを…

#17 晩秋の弦楽四重奏曲、初冬のヴァイオリンソナタ

クラシックのコンサートで始まった、このブログ《ysheartの長い旅》ですが、今回は、11月30日の弦楽四重奏曲のコンサートと、今日12月13日のヴァイオリンソナタのコンサートの感想です。 先ずは、今日の演奏会から。 庄司紗矢香 ヴィキングル・オラフソン デ…

#16 2020年11月の本田美奈子.ミュージアム

11月6日は、歌手・舞台女優・声楽家だった本田美奈子.さんの命日で、2005年に亡くなってから15年が過ぎました。今年はなぜか行こうという強い気持ちが急に自分を動かしたようです。CDを1枚、通して聴いてからすぐに、11月度特別開館への入場を予約して、き…

#15 アースガーデンのSalyu、そして15年前の記憶

11月に入って第1日。Twitterで告知を見て急遽、今日の午後の予定を入れて、代々木公園に来ました。〈earth garden”秋”2020〉という催しで、毎年春のEARTH DAYのイベントと連動したもののようです。僕は、このイベントについて自分が知っていたかどうか、わか…

#14 劇場版・鬼滅の刃・無限列車編

週末、10月24日、新宿の映画館へ『鬼滅の刃』を観てきました。 『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』。僕は仕事柄、若い人たちとかかわることが多いので、いつも現時点でいちばん新しいアニメ、ドラマ、タレント、音楽などポップカルチャーの話題から無縁ではいら…

#13 10月の雨降る週末、Salyuさんらの風と空と

雨は本降りでしたが、会場のキャパシティの緩和により、SOLD OUTで予約が取れなかったはずのチケットがとれることになったため、夕方から下北沢のライブカフェに出かけました。 ”10月はたそがれの国” 2020年10月17日(土) ニュー風知空知(東京・下北沢) 1…

#12 星の子、初日

芦田愛菜さんが見たい気持ちで、初日の舞台挨拶を観てきました。仕事が終わって、雨の中、できるだけ雨を避けて、日比谷線の六本木駅を下車して向かうルートで、TOHOシネマズ六本木ヒルズへ。(久しぶりの日比谷線に乗って、新駅「虎ノ門ヒルズ」を通過した…

#11 蒲田前奏曲(カマタ・プレリュード)

映画『蒲田前奏曲』(英語タイトルは、Kamata Prelude)の特別先行上映を観てきました。映画館で映画を観るのは、2月以来!コロナ禍ゆえのブランクからようやく離反できたysheartでした。〈ヒューマントラストシネマ渋谷〉は、(かつての映画館の名称は、も…

#10 のんと駆け巡る小さな夏の旅

8月30日の日曜日、夏は終わりを迎えています。ここ1週間で、ツクツクボウシの鳴き声が当たり前になってきたのを感じております。とはいえ、まだ本当に暑さは変りませんね。 東京都から出ることがいろいろな事情で憚られる情勢の下、夏の終わりの外出も、都心…

#09 東京都知事選・新宿に朝が来るように

7月4日、期日前投票に行ってきました。明日が投票日だから、あと24時間ぐらい待てばよいではないか、と思うかもしれません。実は、僕自身、《期日前投票》を利用したのは、選挙権が付与された平成の初め以来の半生で、これがたったの2度目なのです。 普段の…

#08 雨の音・ショパン・ポーランド

梅雨の真ん中にいます。雨降る中、練馬区立美術館へ行ってきました。 外出自粛のムードが薄れていく中―新型コロナウイルス対策の行動の基準があいまいになってきたのは問題ですが―、今月中旬には、国立西洋美術館(東京・上野)が再開したので、少し見てきま…

#07 全力366日!

今回、アイドルの話題ですので、興味ない方はご遠慮ください。否、興味ある人が読んでも、抽象的でつまらないと思いますが、世知辛いご時世に鑑みて、不毛なやりとりを避けるためです。ご容赦ください。 豊洲のリリースイベント会場。2月撮影。 2006年3月に…

#06 令和2年目の始まり

昨日は4月30日。ああ、令和になって1年が終わるのだなと、気がついて、にわかに感慨がわいてきた。 東京都内の様子をライヴカメラで確かめる。例えば、夕方のレインボーブリッジ。 1月下旬に春節に危機的な気配を察知して、2月初旬には、マスクがどの店でも…

#05 沖縄への想い・さよならりりー

3月19日、この三連休に入る前日に、寄付をする際に購入したTシャツが届いた。”OBP 沖縄縦断 24時間駅伝”とプリントされている。 届いたOBPのTシャツ 本来なら、これを着て、きょう21日は、ライヴに行く予定だった。沖縄のアイドルグループ、OBPが、新宿ReNY…

#04 NON KAIWA FESは行けなかったけど

本来なら、この時間には、六本木で、のんのライヴを観ていたはずだったのですが、新型コロナウイルスの世間への感染拡大の影響で、観客を動員してのライヴは中止となり、私は家でじっとしています。あ、そうだ、トイレットペーパーもないもんで(笑)、余計…

#03 ライヴ・イン・ザ・ダーク

プラネタリウムへ行きました。Salyu(さりゅう)がかかわっているということしかわからない、情報がない状態で、東京スカイツリーの会場に初めて来ました。 『LIVE in the DARK tour w/Salyu』presented by コニカミノルタプラネタリウム会場: コニカミノル…

#02 2月21日・東京少年少女

先週の金曜日、今年の初ミュージカル観劇は、「東京少年少女」になりました。 ミュージカル「東京少年少女」渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール2020年2月21日(金)18時開場・18時30分開演脚本・演出:大塚幸太 音楽監督:角松敏生 昨年、(1)なぜ…

#01 旅の再開・クラシック高らかに

2020年2月最初の日の青空。見たままのいつもと同じ空であるように願う。 さあ、今日は、2020年2月26日。2月も間もなく過ぎようとしています。時のたつのはあっという間ですね。平日の朝。私、ysheart(ワイエスハート)は休みをとって上野まで来ました。以前…