ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#29 OBP5周年のリベンジ公演

2015年結成の沖縄発アイドルグループ、OBP(”沖縄と東京でライブ活動をするモデルアイドルの進化系集団”と公式に記されています)の1年3か月越しの5周年ワンマンライブが、今日ようやく、渋谷DIVEにて行われ、私も観てきました。

 

延期される前に昨年の時点で買ってあったチケットがそのまま通用するのか心配でしたが、公式サイトに入場順の説明があって、実際、問題なく入れました。検温、消毒、問診票など他のライブ会場と同様。この会場すでに、先月別件で入場した場所でして、その時と同様にコロナ対策はきちんととられていました。

 

f:id:ystanza:20210613232935j:plain

SHIBUYA DIVE

 

開演前、会場内には沖縄民謡。

影ナレは、綾聖さんと(会場スタッフさんの注意事項のアナウンスを経て)宜野座麻鈴さん。そして、16時開演。

 

 

《THE OBP LIVE 2020+1 ~Revenge~in SHIBUYA DIVE》

 

今回は、上記2人以外には、小宮山裕子さん、ココナさん、るーりーさん、れんれんさん、福島あかりさん、華彩さん、長谷川もえさん、神南里奈さん、杏月さん、丸山あいこさんと、ほぼ全員いました。(アンコール後に、新加入の沖縄メンバー6人が紹介され会場に来てみんなとパフォーマンスされました)

 

1 イデオロギー

2 Past Flower

3 Base Make

4 あっち向いてホイ

 

ここまで、4以外は、2nd『Stream』(2019.11.27)から。4は1st『Progress』(2019.4.10)から。「イデオロギー」から始まっただけで、それぞれの曲の印象が変わります。「Base Make」(5thシングル、2019.9.25)ってなかなか良い曲だなと感じたし、「あっち向いてホイ」(4thシングル、2019.2.13)は、以前聴いた時ほどの強烈な感じではなく、むしろかっこよく心に浸透してくるようでした。

 

MC

VIDEO”OBP HOUSE"

 

5 恋の量子的パラドクス

6 おこづかい

7 在庫女

 

5,6は、研究生の若い皆さん。7は、正規メンバーの大人なパフォーマンス。

VIDEO"OBP HOUSE"

 

8 AENAI message

9 遠距離

10 君のそばに

 

8~10は、”聞かせる”曲が続きました。

VIDEO"OBP HOUSE"

そして、3rdアルバム年内リリースに先駆けての新曲が次に。

 

11 時速1225km

12 M心

13 さみしがり

14 Re:FACE

 

11が新曲。これについて、終演後の特典会で、僕は、麻鈴さんに、「1225っていうのは、東京と沖縄の間の距離なの?(・。・)/」とイノセントに聞いてみたら、音速であるという答えでした。

 

☆音速(おんそく)とは!☆

空気中を音が伝わる速さ。音は物質が振動することによって伝わるため、物質の密度や気圧、気温などによって異なる。標準大気中の1225km/hが便宜上使われている!

☆(Wikipedia参照)☆

 

MC

VIDEO"OBP HOUSE"

 

15 スイーツ彼氏

16  Progress

17 南風

18 アイドルになんて

19 Happy Birthday

20 大本命

 

14~19は、OBPの明るくパワーのある代表曲が続いて心奪われていましたので、曲順はこの通りでないかもしれません。より信用性の高い情報を各自の責任でキャッチしてください。

VIDEO

 

ENC

21 またイチから

22 Dar-win!!

23 たんぽぽ

 

20は、コロナ禍に作られた曲とのこと。

最後はおなじみの2曲。

 

18時40分ごろ終演。それから、特典会(チェキとサイン1分間程度お話)。麻鈴さんと、リーダーの裕子さんにあいさつ。僕は、OBPのライブ自体、このところなかなか、行けておらず、D:shiodome+にもまだ顔を出していないので、2018年秋以降、応援開始当初にあいさつした二人と話すことで今回は十分。(とはいえ、今回のライブの3.5か月前に、久しぶりにOBPのライヴを観た際には、麻鈴さんとココナさんの2人とは話をしていました)

 

このライブは、もともと、昨年2020年3月21日(土)に、同じ15時開場・16時開演で、新宿ReNYにて《THE OBP LIVE 2020~Stream~ in 新宿ReNY》というタイトルで開催される予定でした。

が、コロナの影響で、今回まで延期されることになったのです。

 昨年8月までに払い戻す道もありましたが、確実に節目のライブを見届ける意味で、そのまま保管しておき、延期後の日程が分かると、6月13日の日付をペンでわかるように袋に書いておきました。

保管といっても、常時、目に入るBOXに入れて、見えるようにしておいたことが重要です(笑 どこか奥に収めるのがいちばん混乱の原因になりますから)。

 

ともかく、こうして無事に見届けて、ほっとしました。

 

ほっとした、といえば、今日のライブのアンコール前のVIDEOで、裕子さんが、そういうことを言っていたような気がします。昨年の2月の後、3月ごろ、いろいろな日程などが詰まっていた状態で延期になったことでそのように思ったが、その一方で、このまま延期の日程が決まらなければ忘れられるのではという恐怖があった・・・という趣旨だったと記憶しています。束の間の解放感とすぐ後に来る新しい重圧。

 

以前もそれぞれのメンバーが個別に外で話しているビデオをライヴ中に(たぶん1stワンマン)観ましたが、その時、裕子さんは、自分はアイドルをやるという感じではなかったみたいなことをおっしゃっていました(正確ではないかもしれませんがそんなイメージで記憶に残っています)。裕子さんの率直なところは、屋外の個別のインタビューがいちばん示唆に富んでいて興味深いというふうに思います。

 

僕から見て、OBPは、いま日本に多く活動しているアイドルグループと比べても、同じ意味でのアイドルではなく、”進化系集団”と称しているように、演劇グループ、パフォーマンスユニット、などに属する人たちのような気がしています。裕子さんの話し方やステージ上の表現など見ていて、そのように思います。僕は自分なりに演劇をよく見てその世界の人たちとかかわってきたので、雰囲気を感じるのです。

 

裕子さんと異なる個性を持った麻鈴さん、それから少し離れてココナさんがいるというメンバー間の距離がいつも面白いです。

 

ともかく、今日は、OBPのこれまでの集約されたボリュームのあるステージを堪能できました。今回の会場はまずまずのキャパでよかったですが、新宿ReNYぐらいかそれ以上の大きさの中でも、やっていける人たちだと思うのです。人数も増えていることだし(笑)、東京にも拠点を持っているのだから、Zeppなどの会場でも見せてほしいという想いも過ります。

 

 

最後に、今年2月28日に渋谷の別会場で、OBPの定期イベントを観た際のツイートをここに転載しておきます。

 

第11回定期イベ@渋谷GARRETudagawa。#OBP との再会は駅伝の那覇以来1年1か月ぶり。5曲目以外奇跡的に覚えていた。Dar-win!!/たんぽぽ/Re:FACE/PastFlower/イデオロギー/大本命/南風/アイドルになんて。延期のライヴ6月と確定安心。Dshiodome+のこと金色の麻鈴さんに聞けた。ココナとも話せた。また!】2021年2月28日午後7時55分。

 

f:id:ystanza:20210613233034j:plain

渋谷GARRET UDAGAWA

 

早いものでそれから3か月半。ぼうっとしてると時は矢のごとく過ぎてしまいます。

OBPのみなさん、またいつか、会いましょう。

 

 

【追記】

14日0時10分、曲順に14曲目、「Re:FACE」を追加。以降、曲順の番号を繰り下げ。なお、この後、曲順や正しい曲名など判明次第、随時、訂正・修正を行います。ご容赦願います。