ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#30 全力少女R、七夕の季節

当ブログの推すアイドルグループ、全力少女Rが解散するとの発表を、7月1日21時、Twitterで知らされてから、今日(7月8日・木曜日)で1週間が過ぎました。

 

5周年ライヴ以降、”推し事”というワードも自分の中に定着して、今までになく楽しい気持ちが高まってきていただけに、この急な発表には衝撃を受けたし、寂しい気持ちと、来るべき時が思いの外早くやって来ただけだという普段と同じくらいのテンションとが混ざって、要するに、”葛藤(かっとう)”する心の状態がしばらく続きました。

 

しかし、アイドルのスケジュールは展開が早いもので、きょう7月8日には、すでに新しい情報(もちろん、解散する=終わりが決まった、ことを前提としたいろいろなことが前に進む情報)が押し寄せてきているわけで、万事をポジティヴにとらえて判断して行動していかざるを得ません。

 

そのようなわけで、今からは、”終わりが始まる”ところからブログに記録していくことになるのですが、その前に、ここを一つの節目として、前回5月の5周年ライブまでをレポートした後、今日までの”推し事”を振り返って、ここに整理しておきたいと思います。

 

それにしても、前回の1年近いまとめをしたのに匹敵するのではと思うくらいにボリュームを感じました。ともかく、以下、時系列で、7月5日の無銭ライブまでダイジェストします。日付の下の枠内の文章は、Twitterに私がツイートしたものの再現です。

 

【Ⅰ】5月16日午後8時23分

【SHIBUYA DIVE。#全力少女R は #ももまい茶 の3人! クールでエレガントな佐藤さん、舞花の超全力ぶり。 ステージ向かって左から舞花えり茶百晴…の景色(絵文字:横向きの信号機)! 生まれたてのラブソング、プレゼンター、パンパンパレード?!w、全力ヒーロー。百晴舞花えり茶ゆあさんとチェキ、充実した推し事でした。】

 

f:id:ystanza:20210707233602j:plain

渋谷DIVEの対バンで、全力少女Rは、3人によるライヴ、きわめてレア。

 廣川かのんさんが待機、江室里香さんが不調ということで、百川晴香さん、佐藤絵里香さん、舞花さんの3人で臨んだ、渋谷での対バン。この3人は、この日チェキの際、百晴が私に言ったように、私の推しが残っている状態です。フォーメーションが時に、見事に(ステージに向かって左から)緑・黄色・赤と並ぶ信号機状態になる面白さが、3人のキャラのイメージと重なって、これはこれで楽しいライヴになりました。チェキは、ゆあちゃん(候補生の朝比奈夢空さん)を含む4人全員とすることができました。

 

なお、この際に、スタッフさんに、5月末の沖縄の対バンがどうなるかを聴いて、締め切り直前の航空券の購入を逃れることになりました。沖縄で、当地のアイドルグループとともに盛り上げるのを見たい想いでしたが、コロナの現状ではやむを得ないことでした。

 

【Ⅱ】6月5日午後7時35分

【#近代麻雀水着祭2021  DAY3の3部に参加!写真をチェックしたら、夢空さんこちらにかなり目線くれてる。チェキ券1~3部完売の、大人な水着の、百晴も、こっちに目線の写真あって、初参加の僕としては上出来。チェキは、#全力少女R の百晴、夢空、#うたぱ の木内くるみん。他の人の写真も撮れたよ。(絵文字:サングラスをかけた顔)】

 

f:id:ystanza:20210707233757j:plain

川越水上公園にて撮影会。梅雨入りした静かな風景を歩いたのも思い出深い。

 5月の百晴撮影会で「なあんだこれなら自分も参加できる」と自信をつけたysheartは、川越の「近代麻雀水着祭」に行ってきました。

6月6日のうちに、”川越水上公園にて”として、百川さんと朝比奈さんの写真をアップしました。おそらく、私ysheartが、全力少女Rのメンバーや百晴の水着を載せたのは今回が初でありましょう(笑)

川越を訪れるのも久しぶり。静かな田園の風景の中を歩いて川越駅まで帰りました。

ところで、この日は、泡沫パーティーズの木内くるみさんなども撮影しました。他のアイドルの方も撮ったのですが、私、かなり慎重に画像を選ぶ人で、厳選の検討の末、Twitterへのアップは控えました。

 

6月9日には、百晴の影響で、『進撃の巨人』を読み、とうとう最終34巻をこれから読むとツイートしました。そして、次のライヴは、夢空ちゃんの生誕&デビューでした!

 

【Ⅲ】6月10日午後11時27分

【#全力少女R FULLSwing!! Vol.35四谷LOTUS。プログラムハレーション、全力で2番目に好きな熱々ピンポンショー、パンパンパレード。夢空ちゃん誕生日&生まれたてのラブソングでデビューおめでとう。ポニテ可愛い百晴も20歳のよう、みんな良いパフォーマンスだった。チェキゆあももえり茶ありがとう。】

 

特典会は、歩いて、シャイニングウィルの”聖地”?にて。

ここは初めてやってきました(笑)

 

6月14日には、3か月ぶり2度目の”推し事の現状”報告。対バンに出没可能性、と、これからの展開を予告。実際そのように進んでいるのは我ながら興味深いところです。

 

【Ⅳ】6月19日午後10時37分

【予定外でBATUR東京へ。対バン #全力少女Rトコトン夏VersusXチャンスの神様FighteRRRRR!!!!!嗚呼!!踊れ花吹雪(曲順の記憶飛んだ。百晴の靴も←)。百晴と進撃の巨人の有意義な話ができて感激の(ry。 また、2年半ぶり #JewelNeige の #青山玲奈 さんと再会嬉し。来月ZESTで全力と共演とのこと。期待!】

 

f:id:ystanza:20210707233929j:plain

結婚式場がある会場、BATURでは、全力少女Rの個性が明快に表れた。

 この東新宿の会場は、2度目。重要なのは、対バンの出演グループの中に、ジュエルネージュ(Jewel☆Neige)がいたことです。青山玲奈さん(れいにゃん)に久しぶりに会いたくなったのです。

特典会で話していたら、ねーじゅは、このところ全力が秋葉原ZESTで行っている月曜の無銭ライブにゲストで出演すると教えてくれました。7月12日かなと仰っていて、調べると5日のほうでした。これは大変楽しみにして、5日にまた会えることになります。

全力のライヴのほうは、パフォーマンス中に、百晴が履いていたシューズをステージ袖側に投げて、赤い靴下で続けたのが、いかにも百晴/全力らしくて面白かったです。痛いと言うのです(笑)バトゥールの会場の床は、狭いことだけでなく、全力には難しいかもしれませんが、それでもこういうところで演ってくれるのを観るのも楽しみであります。今後とも投げるのを見たいものです。

 

6月20日は、チェキアルバムを整理して静かに過ごしていることをツイート。

全力少女Rのチェキがたまっていてそれを整理できてほっとします。

 

【ⅴ】6月26日午後10時7分

【HSDの打ち合わせ@四谷LOTUS。面白かった。 特典会、 舞花さんと話して落ち着く(笑) 柳川みあさんとようやく話せて安心。#全力少女R の私の推しメンについて←。 今田志音さんTwitterの印象と全然違う(笑)しかし特に私スケートファンなのでその話もできて満足。 最後はゆあちゃんと動物の話など。】

この後、今田詩音さんの表記が「志音」となっていたのを訂正する旨追記。

 

f:id:ystanza:20210707234049j:plain

シャイニングウィル所属のタレントによる貴重なトークイベント。

 

これに出かけた理由は、出演者4人の魅力と、私の推しごとの隙間を補うのに適した内容が期待できたことです。実際、とても有意義な特典会になりました。

ゆあちゃんと詩音さんの対照的な個性がなかなか楽しかったですね。詩音にはイメージのギャップにぶっ飛んだのですが(笑)、フィギュアスケートの話などしながら、また会ってみたい気持ちも生まれました。

みあさんは、Glitter Pieceの4人卒業までに特典会で話せなかった5人目であり、これで少しほっとしました。ぐりぴの話や、これから誕生する”てぃあむ”の話よりも、私が全力少女Rで誰を推しているかの話が重要でした(笑)

僕の現時点での考え方は、この際のみあさんとの話に集約されているので、また後日書くと思います。

そして、この日、最初に舞花さんとも話しました。最初に舞花の列に並んだのは初めてです。この4人の中では、全力の百晴の位置にいるわけです。(みあさんには、舞花は、3推しでなく、2.5推しだと言いましたが、数字の順序をつけることの是非は考えるべきところかもしれませんが、今は置いておきます。)

この日の午後、別件のため、全力のライブを観なかったことがちょっと、7月1日夜の後悔(反省)することとなりました。

 

そして、百晴のDVDイベント、ラオックス秋葉原本店。

【ⅵ】6月27日午後10時19分

【#百川晴香 さんのDVD『25 Two Five 百川晴香』イベントは、2部に参加。今回も、より大人っぽい水着のほうの部。百晴とても良かった。そういえば川越の撮影会から1か月も経っていない。最近推し事の密度が濃くていろいろある。百晴と話す時、HSDの打ち合わせに行ったのが昨日だったと思い出した(笑)】

 

f:id:ystanza:20210707234214j:plain

百川晴香さんのDVDイベントに私が参加するのは、およそ2年ぶり。

 ラオックスは、90年代に電気製品(ウォークマンだったと思う)を買った店ですが、イベントスペースに来ることになりました。川越以来の百晴撮影、楽しかったです。秋葉原の店舗で百晴を撮影したのはたぶん、2年前の7月以来ではないか。

 

【ⅶ】6月27日午後10時35分

【そして予定外だったが、百晴イベントからの勢いで夕方、神田明神ホールにて、IDOL CONTENT EXPO後編。 #全力少女R ハシャギドキ!、TOKYO DANCE、チャンスの神様、パンパンパレード(ゆあちゃんが入るのを初めて観れた)。チェキは百晴えり茶夢空。いろんなテーマの話ができて楽しかったです。】

 

百晴とは、アイドルとグラビアについての話ができて面白かったです。百晴はこのところ絶好調です。

そのほかのいくつかの場面で、超人類のysheartは、ある種の変化を察したのですが、それが7月1日に答えとなります。・・・

 

7月1日の”大切なお知らせ”は、文字通りの内容でした。それぞれのメンバーにメッセージをツイートしました。

 

えり茶:えり茶には楽しい夢を見させてもらいました。

夢空:全力の最終局面の証人として、何でも吸収して、夢をかなえてください。

百晴:発表が突然だっただけなのだろうと思っています。心が晴れるメッセージだなあ。ありがとうございます。

7月2日 日付変わる

かのん:残された貴重な時間しっかり見届けられるようにしたいと思います。

7月2日 朝

舞花:尊敬できるアイドル。急な知らせから一夜明けても、時間と出会いの儚さを想います。(絵文字:雨の傘)

江室:やっぱりまだ気持ちはスッキリしませんが、最後まで応援するつもりです。

 

【ⅷ】7月3日午後11時6分

【天の声!行く予定になかったIDOL Treasure bottle LIVE。#全力少女R 観てきた。5人素晴らしく特に百晴は切れが良い(絵文字:サングラスをかけた顔)。ウナギノボリプレゼンターパラレルガール。前物販、百晴に始球式お疲れ様と(絵文字:微笑み)(笑)解散の話も。舞花とはここから1回1回大事だねと。まいかのんに、9・23は大きい会場がいいねと。】

翌日、上掲のセットリストに、大胆不敵にを書き落としたことをお詫びのツイート。

 

f:id:ystanza:20210707234328j:plain

7月3日、4日に新宿住友ホールにて開催の対バン。メンバーの想いが少し見えた。

 

【Ⅸ】7月4日午後6時57分

【新宿住友ホール続編! 神々しい百晴(私も夏は大汗かきなんです)えり茶江室ン夢空!昨日と今日で6人全員とお話完了。 悲しさと新しい生活への楽しみ(たぶん)とが両方ある状態と思う。 私の一番好きな全力センセーション、ハシャギドキ!放課後!胸キュン☆スターバイブスサマーソウル。#全力少女R

このツイートには、久しぶりに6人中4人のメンバーからいいねがもらえる快挙(?)を果たしました。

 

そして、目下、最新の現場。

【Ⅹ】7月5日午後11時30分

【Oyen LIVE #全力少女R 5周年で見た衣装、パレードトキメキハレーションチャンスの神様FighteRRRRR!!!!! ゲスト #JewelNeige も楽しかった!白い雪とマーガレット、SnowballFestなど。#青山玲奈 と #百川晴香 が共にいる景色に感動。チェキはポニテ可愛い百晴、えり茶、Neigeのれいにゃん。感謝!】

 

f:id:ystanza:20210707234449j:plain

平日の無銭ライヴ。今回の特典会は、てくてく歩いて別の会場へ。

 

この後、追記として、字数制限内で感動を伝えきれないので、いずれブログで、と記したが、それをいま書いております。

ねーじゅのライヴは、なかなか楽しく、メンバーのパフォーマンスもブレを感じさせない、パーフェクトなものでした。実は、新宿住友ホールの2日目でも、ねーじゅのライヴを観たのですが、あらためて、”ねーじゅのお姉さん”としての、れいにゃんの存在感というか、たたずまいが、私は気に入っています。

2018年初春に初めて、れいにゃんに会ってから、時は流れて、ネージュのメンバーもだいぶ変わったようです。が、私は、今のメンバーと、その中のれいにゃんの雰囲気に、好い印象を持っています。

 

私ysheartのブログを、旧ヴァージョン《ys-hearty-blog》からご覧になっている方はご存じでしょうが、れいにゃんに会ったのは、2017年から2018年にかけて、当時推していた、フラップガールズスクールの初期のメンバーだったからです。FGSは、2018年4月30日にメンバー4人とも卒業して事実上、活動終了となりましたが、私自身は短期間だったとはいえ、思い出深い推しであり、その気持ち(思い入れを強めた推しの終わりを見届けてその寂しい気持ちとそれを超えようとする感情の混ざった感覚)を支えてくれているのが、れいにゃんの存在です。

全力少女Rは、その後、2019年以降、自分の次の代表的な推しとして、私の力になってくれた人たち、その終わりが近づく時、れいにゃんと、ネージュがゲストに来てくれて、同じステージで会話してくれていることに、そういう意味でも大きな感慨を覚えるのです。こういうこと、Twitterの字数でまとめられるはずがありません(笑)

 

f:id:ystanza:20210707234557j:plain

全力カレンダーの7月は、えり茶の織姫。

 

7月7日。七夕の願い事。思いつかないものですね。願いだけなら多すぎて・・・。

一方的な願いは意味がないように思えて。

全力の解散というけれど、ポップス音楽の歴史において、解散したバンドが再結成をするというのはよくある話だったわけです。だから、全力少女Rには、再結成を願わずにはいられません。願いは、あるいは、一方的でもいいのだろうか、と少し葛藤する私ysheartです。

 

このようなわけで、全力少女Rの現場に関連するダイジェストレポートは、ここまでです。7日のうちに書き終える(心の整理がつく)ことはかなわず、8日(きょう?)ようやく、全力についての願い事が、上記の通りになりました。

そうこうするうちに、日付は、9日になってしまいました。

時はただただ早く過ぎていきます・・・。

 

7月の全力少女Rカレンダーは、えり茶の織姫ですが、えり茶(佐藤絵里香)から、8日付のツイートで、凱旋ライヴが決まったとの知らせ。これは良い知らせです!

私の2推し(1,2,3という順序で推しを表現する是非はここでは置いておくとして)であるえり茶に最良の知らせが来たことは、ファンみょうりに尽きます。えり茶を推して良かったと思うのです。おめでとうのツイートを贈るysheartでした。

 

全力少女Rテーマの応援記事は、今後も続きます おやすみなさい―