ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#36 全力が現在進行形の時、あと7日

9月が来て、雨が降るごとに夏は遠ざかっていきます。そして、全力少女Rとの別れの時も近づいているのです。が、よくわからない緊張した感覚が熱を持ったまま、頭のなかに宿っているという感じで、要するに実感のようなものがあるのかないのか分からない状態です。

メンバーたちは、ファンの人たちよりももっとそういう感覚が複雑に交錯する中で生きていると想像します。

 

f:id:ystanza:20210916225534j:plain

紅茶ラテ。全力センセーション。

 

僕は、今までもこれからも、最後も明るく元気に爽やかに送り出したいし、そういう意思がメンバーに伝わればいいなと思っています。

 

さて、今月は、曙橋駅から朝早く歩いて、このグループのオリジナルなアイデアというべき早朝ライヴのFINALから僕は始まりました。

 

f:id:ystanza:20210916225145j:plain

全力最後の四谷のライブは、早朝。

 

9月3日(金)四谷LOTUS(早朝ライブFINAL)

午前10時5分ツイート。【早朝LIVE FINAL、おつかれさまでした。無事に間に合って、朝らしくさっぱり爽やかな最後。 ラジオ体操第1全力少女R!!!!!!!!2、FPGトラベラー、FighteRRRRR!!!!!、パンパンパレード。 百晴えり茶夢空ちゃんチェキ。皆可愛い朝。ありがとう頑張れます。では仕事。#全力少女R

「FPGトラベラー」という曲は、たぶん知らないのですが、調べると、全力少女Rの九州側の前身、流星群少女の楽曲「SSGトラベラー」が原曲ではと思う。「SSGトラベラー」は、たしか流星群少女の3rdシングル「閃光ライダー」のカップリング曲だったはず。全力の音源には「FPGトラベラー」収録の音源が見当たりません。

ところでこの前日まで、コロナワクチン(ファイザー製)2回目の副反応の発熱で苦しんだysheartでしたが、この朝には、35度台で入場できたことが実は何より安心でした(笑)

百晴には、たくさん食べるように言われました3回目(笑)百晴の愛を背負って24日以後も僕は生きるのみでありんす。えり茶とは同日にワクチンを接種した関連で、ワクチンの話。夢空とは、アクリル画やピーマンの話を。

 

f:id:ystanza:20210916225248j:plain

23日のラストライヴ会場に、この日は対バンを観に。

 

9月4日(土)白金高輪SELENEb2(SELENE IDOL WAVE)

午後11時9分ツイート。【白金高輪SELENEb2は、#全力少女R にとって次が最後。あと3週間を切ったのだなあ。 1.全力センセーション 2.チャンスの神様 3.放課後!胸キュン☆スター☆ 江室さん夢空ちゃんにも出番があって楽しかった 4.TOKYO DANCE チェキとお話、百晴えり茶夢空ちゃんありがとう。 帰り道は雨でした。】

出演時間:19:00-19:20/特典会:終演後

その他の出演:戦国アニマル極楽浄土、じーくらむ!、夢みるアドレセンス他

 

対バンは、なるべく観ていこうと思っていたので、雨の中向かいました。そして、SELENEb2は、23日のLASTLIVEの会場でもあります。ワクチン接種で休んだえむろんも、夢空ちゃんも2階席にいたことが、「放課後!胸キュン☆スター☆」の時わかったのでした。

百晴とは、最近自分の身の回りの誰よりも会話が多いという話をしました(笑)その次が、夢空ちゃん、えり茶という感じで。会社の人間とはこのところ、在宅勤務が多いため会う回数が減ったため、このような現象が起きています。

 

人間関係とは何なのか。時には不思議なものだな、と考えます。

 

アイドルとお客さんという債権者債務者の関係のはずが(笑)、これだけ顔を合わせて話す回数が多いと、日常の人となりと何が違うというのだろうね(・_・)?

 

えり茶とは料理や副反応大丈夫だったかの話、夢空ちゃんとは僕が寝ながらにして確かな意志で仕事ができるという話をした(←)。

 

経済的に天才的な綱渡りをしながら、全力の応援を続ける自分もさすがに、少し休みながら進む必要があって、5日は現場(横浜1000CLUB)へ行くのを控えました。

 

9月7日には、他のTwitter民のアイドルファンの方々がしばしばやっている、チェキ数の結果を自分も出してみたくなり、7月・8月の全力少女Rチェキ数を調べてみました。

 

百川晴香23

江室里香8

佐藤絵里香20

舞花8

廣川かのん3

朝比奈夢空13

 

9月9日(木)、10日(金)は全力最後のTalkportに参加。遠方の人のことを考えて、1人に1回以内として、結局買えたのは、百晴夢空舞花えり茶+えむろんでした。かのんさんまでは行けない。えむろんには、ワクチン接種の経過を聞いたが心配に及ばなかった。

百晴とは2回目だったが、我がysheart宮殿の内部の、天国(天の声の御前が統治する場所)への階段からやりとりするのは初めてでした(←)。

 

f:id:ystanza:20210916225413j:plain

百晴の撮影会、1部はチェキ会(入場無料)。

 

9月11日(土)は、午前の原宿での対バンは見送り、午後の百晴撮影会(スタジオファブリカ)の1部チェキ会、赤い水着の百晴と1枚のみ。明日行くのと、名古屋も行けるかもと告げました。

 

9月12日(日)中野サンプラザホール(コトネの日(小桃音まい主催公演))

 

f:id:ystanza:20210916225804j:plain

コトネの日。

 

午後4時51分ツイート。【旨いラーメンの後、会場へ。 中野サンプラザの広さと照明で、#全力少女R が映えました。 1 全力少女R!!!!!!!!2 2 チャンスの神様 3 パラレルガール このくらい大きなホールでもっとたくさん全力のライブ見たかった。 チェキは百晴列に並んだ時後方数人で受付終了。夢空さん以外時間切れ。反省。】

出演時間:14:40-14:55/特典会:15:00-16:00

 

f:id:ystanza:20210916225622j:plain

よき昼食の時間。

 

おいしいラーメンを食べに、一蘭というお店に入ったのは、百晴のツイートを見たため。情報を得てからの行動力(笑)かつてのysheartが戻ってきたか?

 

f:id:ystanza:20210916225659j:plain

中野サンプラザ、後ろから見た図。

 

中野サンプラザが閉館し解体されるという話はかねてから聞いていたけれど、いつになるのかはっきり情報が得られないままです。2024年という情報がありますが、ともかく、ここがなくなるのは、中野区や音楽ファン、文化芸術を愛する多くの人々にとって、大きな心の傷となるような気がします。重大な損失です。

 

全力少女Rがアイドルの世界からいなくなるのと同様に、ですね。価値あるものを守り発展させるのではなく、今の日本人はもはや自分の目先の有利不利にしか心が動かなくなったとは言えませんか。

 

ところで、この時のチェキは、自分の目算が甘く、ツイートの通りでした。みんなすでに、特典券は何枚もストックしているのでしょう。そういう余裕も計算も自分には足りない、それを反省するという意味のツイートです。

 

ともあれ、全力少女Rとしては、この多くのライヴコンサートの歴史のある大きなホールでパフォーマンスできたことが人生の力になってくれたらうれしいです。

 

f:id:ystanza:20210916225835j:plain

秋葉原での全力の素晴らしいライヴ、9月13日。

 

9月13日(月)秋葉原ZEST(OyenLIVE FINAL)

14日午前0時17分ツイート。【#全力少女R OyenLIVE。 1 TOKYO DANCE 2 トコトン夏 3 VersusX 4 喰らえ!魂の一杯 5 全力少女R!!!!!!!!2 6 パンパンパレード ボリュームがあって絶好調。 特典会で帽子を買って、そこにいちばん近い舞花の列に並んだら帽子率高めだった”緑のハート”(笑) 終わりを感じないのが成功の証明。おつかれさま。】

 

本当に良いライヴでした。ものすごい内容の濃い充実度。きのう15日のオンライン特典会で、百晴とかのんが少し話していたことから、ここで「喰らえ!魂の一杯」はラストだったとわかりました。これ本当に魅力的なポップな曲ですね。Ru:Runの2ndシングルだったと聞いております。この夏からですと、恵比寿リキッドルームでも聴きました。

 

夏が過ぎても、夏曲でタオル回す機会来るから油断できません(笑)

 

特典会は、百晴、えり茶、夢空、それから全力のキャップを買って、舞花の列に並んで、心軽くなって、アイデアも生まれた。もう一度、百晴の列に行って、カメラで撮影と、サインなしでチェキ。LASTLIVE終わったらどうする、という話になって、僕はしばらく(推し事を)休むと言ったり。この気持ちは少し前からありまして。

アイドルのことを考えないでクールダウンする時間があってもいいなと思っていました。もっとも、例外的に、もう予定が組んであるイベントには行きますが、それ以上増やさないように自粛したいという考えはあるのです。

 

事務所の持ち物じゃないかというくらい、LOTUSさんとZESTさんにはお世話になったと百晴(笑)

僕は経営的なことは詳しくないですが、アイドルの事務所が自前のライヴハウスを持つというのも今後重要ではないかと思ったりします。

 

そして、9月15日(水)きのうは、全力最後のオンライン特典会でした。僕自身は、初参加でした。それにしても相変わらず、感慨からは遠い、メンバーたちのいつもと変わらず感(笑)

ただ、さすがに、夢空、えむ茶、舞花と去っていき、百晴、かのん二人の時間になると百晴もあと1週間となることを複雑に想うような顔をしていました。

 

午後9時22分【#全力少女R 最後のオンライン特典会6人ともおつかれさまでした。19時過ぎから、21時13分ごろ、かのんさんが終わるまで、見届けました。計5個買ったのですが、5回、自分と同じハンドルネームが無事に呼ばれていました。かのんと百晴になった時に百晴がしみじみしていたのが印象的でした。】

 

 

ここで、9月前半のチェキ数を集計してみました。

 

百川晴香

佐藤絵里香3

舞花1

朝比奈夢空

 

今のところ、このようになっています。

あとは、福岡・京都・名古屋の遠征そして、東京でのラストライヴが残っていますが、メンバー全員にお声をかけたいなと思っています。

 

9月15日は、関ケ原の戦いの日でしたが、私にとって、アイドル現場は予算との闘いでもあります(笑)が、23日までは頑張って見届けたいものです。

僕はもっと早く知っていれば、と後悔を覚えることもあります。自分の感性がもっと鋭くて豊かであったなら。

 

 

全力の少女たちを現在進行形で見ていられるのも、

 

あと7日!

 

つづく