ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#54 Betyデビュー1ヶ月・前編

アイドルグループ・Betyが、1月15日に開催されたライブでデビューしてから、今日で1ヶ月です。いま、これを書くときに思わず、1周年!と書きそうになったのですが、そのくらいに、ファンの私にとっても、なんだかすごくいろいろなことを乗り越えてきたかのような、内容の濃い1ヶ月でした。

 

f:id:ystanza:20220215210818j:plain

Betyのプロフィールのチラシ。現在、betyのライヴ会場でもらえます。

 

Bety(べてぃ)は、百川晴香松居李々花清水美来森崎りな椿うらら山本美羽関口南那の7人から成る女性アイドルグループです。

 

大阪・名古屋に最初の遠征(1月22日・23日)を果たして首都圏に戻ってきたBetyは、次に、1月28日(金)の単独公演を皮切りに、6日連続してライヴを行いました。

(その前に、25日SHOWROOM配信、@JAMトークバラエティ”ドルバナ”に百晴が出演しました)

さて、私ysheartとしては、

これまでは、デビュー直後でしっかり観たいという気持ちだったので、可能な限り現地で観ようという精神でしたが、ここからは、経済的なことや時間的なことなど諸事情をふまえて、行くか行くまいか、判断せざるを得なくなっていきます。

要するに、私は、普通の人になるわけです(笑)

そのようなわけで、以下、自分が見たライヴに限定してのレポートになります。

 

f:id:ystanza:20220215211130j:plain

渋谷GRITにて、1月28日、Betyの単独公演。

 

①1月28日(金)「Bety単独公演」会場:渋谷GRIT

ツイート:

1月28日(金)11:51pm

【#Bety 単独公演。 HeavenlySky Darling!?~美来のコーナー~からの李々花の曲紹介パンパンパレードチャンスの神様シグナル。チェキは、百晴美来美羽南那りな、まで行けた。 なかなか充実して良かった! そして今日をもって7人全員あいさつ回り完了。 僕もみんなも体調管理して頑張ろう。】

 

美来さんのコーナーでは、美来さんが言ったものを身体で表現して、みんなと一致しなかった人が次の曲紹介をするという内容だったと記憶しています。”仏像”のところを、二宮金次郎の像でイメージした李々花さんがパンパンパレードを紹介。それにしても、いま、小学校には、まだあの二宮の像があるのですねえ。そっちに興味がそそられましたよ。

百晴とは、今後の楽曲の話など。僕は、全力少女Rの最後の曲「TOKYO DANCE」がまだCD音源化されていないことが引っかかっていたので、あれはBetyでぜひ出してほしい、Betyのオリジナル楽曲(今後出てくるであろう)と、AeLL.の「シグナル」等カバーと合わせて2枚組で1stCD出してほしいと言ったりしまして(笑)

通り行く視界に、こちらを見る者の存在に気づいて、美来さんのところへ(笑)また、その隣、南那さんとは、この渋谷GRITの隣の渋谷DAIAで初めて話して以来。なかなかこの日のGRIT内の雰囲気が良くて、りなさん、美羽さんとまで話せました。

この日をもって、メンバー7人全員との会話が果たせたのですが、個人的には、デビュー15日から28日まで2週間弱での、7人メンバー全通は、前例のない快挙となります。とても前向きに会いに行けていることがこの結果になっていると思います。

 

なお、この28日、新アー写と”べ”のロゴが公式Twitterに公開されました。

翌29日には、Betyのチラシが公開され(冒頭の写真)、以後、現在まで特典会の際にいただくことが可能になっています。

 

f:id:ystanza:20220215213452j:plain

シャイニングウィル系の無銭といえば、ZEST。

②1月31日(月)「Bety無銭公演」会場:秋葉原ZEST

ツイート:

1月31日(月)11:14pm

【#Bety 初無銭。TOKYO DANCE生まれたてのラブソング、李々花ちゃん輝いたコーナー、パンパンパレードシグナルHeavenly Sky。みんなダンス可愛く麗し(特に百晴)。チェキは百晴美来、ポニテ可愛い南那ちゃん。話が充実、来て良かった1月最後の推し事。さあチェキ数えよう。 #百川晴香#ポニテ最強説】

 

既に自分の中では、10月上旬以降、応援対象となるアイドルグループがいない”大空位時代”にピリオドを打つグループは、Betyにしようと99%決めていたのを、この日31日で確実にしたという感じです。1か月目の前半2週間で、このチームを推すということが決まったのです。

勢いでハッシュタグしてしまったツイートですが、28日にも南那さんにその話をして、ポニテ大好きなことを伝え続けています←

百晴は勿論、美来さんも南那さんも自分らしさのカラーを出せているところが良かったです。そろそろ、どのメンバーがどういう個性を持っているのか、特典会の回数を重ねてきて、分かる人には分かってきたのでは、と想像します。私も同じです。

ライヴ中には、李々花ちゃんのこれまでの様子がメンバーによって明らかにされていましたね(笑)これもファンにとっては、とてもいいヒントだった気がします。

 

いろいろなアイドルグループを見ていると、アイドルということやキャラクターの設定などにとらわれるあまり、自分の本来の顔を出せていないな(あるいは、以前の良さが引っ込んでしまったな)と感じさせる人をわりとよく見かけます。どんな仕事にせよ、設定がどうあれ、ご自身がすでに持っている個性を自然に発揮していってくれることが大切だと思うのです。

 

さて、1月が終わり、2月1日の朝。ここで、少し前にツイートで予告した通り、1月のチェキ数(アイドル部門)をツイートしてみました。

 

2月1日10:15am

【推し事の現状2022番外編第1回 2022年1月アイドル部門チェキ数

百川晴香 6 清水美来 6 関口南那 3 今田詩音 3 森崎りな 2 柳川みあ 2 朝比奈夢空 2 山本美羽 1 松居李々花 1 椿うらら 1 高崎真梨子 1 佐藤絵里香 1 横井ほなみ 1 (アイドル関連の人 1) 計 31 敬称略 #べ#てぃあむ#ジャパナリ】

 

これはやって良かった。1ヶ月を通して自分自身がどのように動いたか自分の興味がどう変化したかがわかるのと、チェキで、どの程度の出費があったかがわかること(笑)

 

f:id:ystanza:20220215215250j:plain

新宿ReNYで、2月は、あわただしく始まった。

 

③2月1日(火)momograci presents「モグラの穴フェス」会場:新宿ReNY

ツイート:

2月1日(火)2.2 0:00am

【2月!早い。一蘭でラーメン後、モグラの穴、 新宿ReNYが広く高く伸び伸び演れたようで何より。パンパンパレード、生まれたてのラブソング、Darling!?、シグナル、チャンスの神様。チェキは、百晴、南那、りなまでで時間切れも、よい話ができた。みんな充実の表情。スタッフさんもお疲れ様。】

 

たしか前日、僕は一蘭へ行こうか、迷った挙句、日高屋に行ったら(美味しかったですよw)、百晴が一蘭行ったというツイート見たと記憶していますが、その影響で、この日、ラーメン食ってからReNYに向かったわけです。

この日の特典会は美来さんにまで届かなかったとはいえ(←ゴールかよ)、3人とはいい話ができました、内容がいろいろあって。

 

2月になって、Betyの紹介チラシ入手。スタンプカードもスタート。

 

f:id:ystanza:20220215220833j:plain

渋谷クラブクアトロ。ネコの日、猫耳でメンバー揃った。

 

④2月2日(水)「にゃんにゃんわいわい」会場:渋谷CLUB QUATTRO

ツイート:

2月2日(水)11:15pm

【ネコの日、渋谷CLUB QUATTRO、 7人の猫耳の勇姿!うららや南那の耳を見るうちに劇団四季のミュージカル思い出した(笑) 曲:TOKYO DANCE、チャンスの神様、シグナル、パンパンパレード チェキ:百晴(白でこれぞ猫耳な耳)うらら美来南那 おつかれさま。コロナ禍を乗り越えよう。】

 

椿うらら復活で、チェキは、ようやく2回目となったysheartでした。

この日は、6連続ライブの最終日で、少し考えたのですが、結局来て良かったです。21時で帰った帰ったあ、という勢いの会場で、最後はあわてましたが(笑)

この後、南那ちゃんは、今なお、あの猫耳で写真をアップしてくれていて、それがまた可愛かったりします。百晴も大きくて白い耳で最高の2ショットで登場してくれています。

私はイヌ派ですが(笑)ネコを飼ったことがないだけです。

それにしても、この渋谷クラブクアトロも不思議な会場です。本当にロックから何から、案外ジャンルは広いように思います。2019年の今時分だったか、ニール・ヤングの映画上映を観に行ったこともありますが、そういう洋楽系の硬派なイベントもやる場所です。

 

f:id:ystanza:20220215222116j:plain

引き続き、秋葉原ZESTでの無銭。ここでのメンバーは比較的リラックスしている。

 

⑤2月7日(月)「Bety無銭公演」会場:秋葉原ZEST

ツイート:

2月7日(月)11:23pm

【#Bety の単独無銭2回目。 曲:生まれたてのラブソングHeavenly Sky、TOKYO DANCEチャンスの神様、シグナル。 チェキは、1人20秒自己紹介7人みんな良かったが、悩んだ末3人:どこまでも可愛い百晴、進化するりなてぃ、天才的ブリッジャー南那ちゃん。 価値ある時間ありがとう。さあ次回は誰かな!?←】

 

自己紹介は、この後、13日の会場でもシンプルになかなか良いのをやってくれたBetyですが、ここでも企画的にやってくれて面白かったです。リーダーらしくなく(?ああ、そういえば百晴はそもそもリーダーなのか、僕は知らないんじゃないかと思うw)、全体に混ざっている百晴が良いです。

南那ちゃんのブリッジは、本当に柔軟な身体をアピールできていましたね。

高校の数学で、集合Aと集合Bの共通部分を表す記号で、”かつ”ってありますよね。Uの字の真逆の形をした。あれに似ていました(笑)素晴らしいです。

コンテンポラリーダンスの話ができたのは有意義だったなと思います。私は在学中に、ダンスのワークショップの授業に半年出席したことがあって、それと演劇への関心から、そのジャンルの舞台をよく観に行っていたので。

僕はこれまで、南那さんがとてもダンスが巧い印象があったので、最初に入ってきた上手な人は南那さんかと思っていたのですが、百晴が15日にも、ツイートしているように、最初にシャイニングに入ってきたのは、うららさんだったようです。百晴は、その話を、この日にも私に話してくれました。

 

f:id:ystanza:20220215225033j:plain

11日、かつての渋谷GLADが渋谷RINGとなり、アイドルたちが帰還した。

⑥2月11日(金・祝)「IDOL FRIDAY」会場:渋谷RING

ツイート:

2月11日(金・祝)10:18pm

【IDOLFRIDAY、GLADはRINGに。高所から見下ろせる景色変わらず。 百晴とも感慨深いという話できた。 #Bety:生まれたてのラブソングシグナルパンパンパレードDarling!?チャンスの神様TOKYODANCE。 #ステラビ 見たのは2度目。#KNUoNEWは2曲青色振って応援の後、Bety特典会へ。以上が2月11日の推し事。】

 

渋谷GLADは、2020年のコロナ禍で、歴史に幕を下ろしましたが、RINGとして戻ってきてくれて、感慨深いものがあります。

お客さんのスペースが高いところから、下へ降りていく感じと、舞台両サイドのアンプ。全力少女Rでいうと、好きな曲ランキングをやった時と、成瀬未夏さんらが卒業した時のライブが心に残っています。成瀬さんとは、ステージの上で話しました。懐かしい想い出です。

 

会場の外に出て、渋谷RINGの勇姿を見ると、そういう記憶をもったysheartを見守ってくれているように思えてきます。自分はしばしここで自撮りをしたりしていました。

 

f:id:ystanza:20220215230854j:plain

2年ほどの間に、ライブ会場として復活してくれたのはうれしい。渋谷RING

 

・・・

 

ところで、この日、私の身体には異変が起きていました。

10日の夜は、ひどい腰痛でほとんど眠れず、嫌な予感がしていたのです。

この11日は、PCR検査を受けましたが、さいわいにも、コロナウイルスのほうは問題ありませんでした。翌日、結果は、陰性と通知がありました。

しかし、同じ12日、病院へ行き(11日の夜も痛みに苦しみ)やはり、これまでと違う事態に至っていることが分かりつつあったのです。

 

推し事で楽しんでいられる生活が、平穏に居続けられるのか。

そういった次元を超えた異常事態が自分に訪れるのか。

 

後編に、つづきます。