アイドルグループ、Betyの3月の応援レポートです。早いもので、桜の季節になり、3月も終ろうとしています。
【Bety(べてぃ)の7人は、百川晴香、松居李々花、清水美来、森崎りな、椿うらら、山本美羽、関口南那。】
3月、私が現場に行ったのは、3月7日から26日までの間の6回でした。以下、Twitterのツイートをもとに、少し詳しくレポートしておきます。
3月7日(月)8日午前0時26分
Bety主催無銭公演~関口南那生誕祭SP~
秋葉原ZEST
【#Bety 最初の生誕祭は南那ちゃん。美来りなとのコラボダンスSing Out !乃木坂ファンとして感激。 #KNUoNEW とツーマン実現嬉し。 ペンラずっと青←。 曲:生まれたてSingOut!ピエロシグナルパレード。 チェキ:百晴南那美来りなうらら、そえるん。 南那ちゃんマシュマロ食べてよい1年にしてね。 #べ】
Betyがデビュー(1月15日)してから、1か月半の間に、百晴以外のメンバーをどのように応援していくか考える中で、南那ちゃんが急浮上してきました(笑)
私はコンテンポラリーダンスを大学で体験したり、都内の劇場へ観劇に行ったり、ワークショップに参加したりした経験から、ダンス担当の南那ちゃんには魅かれ、3月31日現在も、「パンパンパレード」で足が頭につくのを応援しているのです。
そして生誕祭のトップを迎えましたが期待通りの出来。締めのあいさつも、むやみに(=全然)アイドル的でないのがすごく良かったです。
なお、この日、共演してくれた少し大人のアイドルG、KNUoNEWは、キネマ倶楽部で観て以来、これが4回目でした。副島美咲さん(そえるん)とも久しぶりに2ショットが撮れました。
3月19日(土)19日午後10時23分
アイドル甲子園FUJISAN SPRING FES 2022
山中湖交流プラザきらら
【アイドル甲子園、#Bety 編。前日、現地付近に泊まって山中湖に来た。Bety初の野外となる10時50分からの価値ある3曲(予想通り1曲目だったパンパンパレード生まれたてチャンス)!百晴うらら南那美来チェキありがとう。惜しくも夕方は見ずに霧に消えたがまた見たいな富士山の見える所で。】
ここからは、3連休。
私がBetyの遠征に参加するのは、これが初めてになりました。富士吉田・河口湖方面は、スケート応援のysheartとしてすでに知った場所でありますが、山中湖は、その道のりの途中の地点で、交通機関の確保には要注意、しかも、天候の変わりやすい富士山麓の地域だけに、ただでさえ、健康が万全でない今のysheartには、慎重で周到な計画が必要でした。
そのため、当初は、Betyが登場する朝の時間と夕方の時間の両方を観ることを当然のように計画を立てたのですが、考え直して、朝のみと(欲張らないことに)したのでした。
ぎりぎり朝10時台後半のライブには間に合って、Betyの記念すべき初野外の3曲、少ないけれど価値のある3曲を見届けることができました。
敷地内を移動する際に、百晴、美来、うららのBetyの神々しい3人とすれ違ってあいさつできる幸せよ!
惜しくも、富士山は序盤だけ姿を見せただけで、あとは霧の世界。
てぃあむの今田詩音選手は、この霧があって、まさにフィギュアスケートのリンク上に立つ気分だという趣旨のことを話してくれました(特典会で)。
15時ごろまでに、できるだけいろいろ観ておきましたよ。よーよーよー、とか、翡翠キセキとか、それから、遂に!見てしまった、本多さんちのリビング!
おはこちゃんとは、ぐりぴ以来(美音のタピオカ店でちらっと見ましたが)、久しぶりでした。乙ちゃんはベリーになっていました。このグループのSEの独特さはユニーク。変に技巧的でないし、陽気なイメージが良い。
このほか、THE ORCHESTRA TOKYO今回は、隙間を縫っていく余裕がなくて観られませんでしたが、アットジャムエキスポ以来久しぶりに観たいものです。
帰りのバスも渋滞、バスタ新宿には遅れて到着、雨は続きました。
3月20日(日)
20日午後9時49分
Girl's Bomb!!秋葉原春祭り
【Girl's Bomb!!秋葉原春祭り DAY 1 #Bety編。今回ペンラを赤青緑の3色変えて応援(笑)美来さんのこれまでが垣間見えた。うららさん早くも明日の現場に想いを(笑) 曲:HeavenlySky生まれたてシグナルパンパンパレード。 チェキ:百晴美来南那美羽。昨日の山中湖の話に花。 お疲れ様。 #べ#べてぃ】
山中湖の翌日、すぐに東京での対バンでした。この対バンは、エントリーしていたいくつかのグループが、美来ちゃんと縁あったことで、美来ちゃんは感慨をもって迎えていた模様です。
私にとっても、そのうちの1つのグループは、昨年まで、応援していたのを理由あって”他界”した経緯があり、そのグループの特典会の直後が、Betyの特典会だというのも自分の中では数奇なことだなと思っていました。
20日午後10時
【Girl's Bomb!!秋葉原春祭りDAY1 以外編。 泡沫パーティーズ 「10000G」聞こえた頃入場。 Merry Everyday、IQマジック、神太陽と続いた。 現体制最後で5人→6人になるらしい。 のんふぃく! 花いろは 特に、花いろは、ペンラ多かった。 以上3組の後、#べ →特典会。今回観たのはここまで。】
パフォーマンスも選曲も良かった。直接の応援に戻ることはありませんが、対バンで時間帯が近い時は、今後も観るでしょう。
ともかく、駆け出しの飛行少女だった美来さんにとって充実した機会になったようで、それがいちばん良かった、そんな日でした。
3月21日(月・祝)21日午後11時7分
IDOL CONTENT EXPO
有楽町オルタナティブシアター
【今日夕方の推し事は、IDOL CONTENT EXPOの #Bety (りなてぃお休み)。 TOKYO DANCE、美羽さんのボケをどう拾うかの件(昭和を凌ぐゆったりしたコント感が斬新w)、シグナルDarling!?生まれたて。 ペンラ黄紫橙も振ったよ。チェキは、清水さん以外の5人←口を開けて冷や汗をかいた笑顔" 申し訳なし!みんな3連休おつかれ!#べ】
3連休最終日ですが、めずらしくysheartの根性は持続していました。普通、ここで休むんですけどね、いつもの私であれば。しかし、行っておこうという気持ちだったのです。
築地を通りすがった午後、公園の桜が芽吹いているのを見ました。
春はすぐそこだ。
そして、そのまま夕方の有楽町で会いましょう、というわけで、オルタナティブシアター!
有楽町の駅周辺の商業ビルといえば、映画館のイメージですが、いくつか変わったのでしょうね。イトシアのほうは、今月3日に映画を観たばかりです。けっこうよく来る場所です。交通会館も。来るのに飽きているくらいです(笑)でもオルタナ・・・は初めてなので、Betyに期待して来ました。
ベイビークレヨンというアイドルグループが、Betyの横で特典会やっていましたが、可愛かったですね。南那ちゃんとも、可愛いねと話しました(笑)パワーポップ的な元気のある可愛さの楽曲で押してくるという特徴を持っていて、その意味では、いまのアイドルたちの中ではオーソドックスな傾向のグループだと思います。
この特典会だったかな、百晴とは、赤以外で何色が合うかという話をしました。紫は違う、ピンク、オレンジなら、赤系では有りかなという色相豊かな話(笑)
3月23日(水)23日午後10時53分
アオハルDISCO vol.4
恵比寿CreAto(クレアート)
【恵比寿CreAto久しぶり。#Bety Laynさんとの2マンライブ。Heavenlyチャンス、美羽が歌う時立ち上がってはどうかの件、シグナル生まれたてTOKYODANCE。いろいろ失敗が面白" 微笑み" 笑 チェキは、あ゛~今度は、りりた以外の5人だった申し訳なし← p.s. りなちゃん元気で戻ったら次の特典会で話しましょう #べ】
平日でしたが、まだ、Betyを推したい気持ちが続き、また、有楽町で、うららちゃんが”次は来ますか?”と聞いてくれたので、来なければ、生誕までのスケジュールを追って緊張のモチベーションを高めている、うららちゃんが言うからには、と。
前回に続き、美羽ちゃんにテコ入れ強化の意識で来ています(笑)
メンバーと話しているうちに、この会場は、やはり、以前に来たのだと思い出していました。渋谷から来ると遠いし、近いはずの恵比寿からもちょっと近い感じには思えない、不思議な位置にあるので覚えていたのです。
3月26日(土)
四谷LOTUS 27日午前0時28分
【外は雨のLOTUS、#Bety椿うらら生誕祭。美しくわかりやすい人柄好き”微笑み”"紫のハート" 歌が上手(あなたがいることで、きみわずらい)。お風呂での練習成果あったね。百晴のうららの真似も上手(笑#べ 曲:シグナル生まれたてパン。 チェキ、美羽以外の5人で申し訳なしですが、SEはペンラ黄色で。そこからの紫!】
そして、この日、3月下旬のハイライトは、椿うらら生誕祭。思わぬ素敵なドレスで登場してくれました。
歌も着こなしも、難なくこなしていました。
この日の特典会は、私はBetyを見てから初めて、最初に、百晴でないメンバーの列に先に並びました(笑)
百晴の列はいつも最初に長くなるので、神推しであるし、最初に並ぶのですが、生誕ということで胸騒ぎがして、うららの列に並んだのです。
こうして振り返ると、今月のBetyの魅力は、生誕祭に始まり生誕祭で締めた、南那ちゃんうららちゃん、この2人の清らかな生誕の記憶が素晴らしいことに尽きると思います。
むやみに飾らずに、メンバーの個性が最高によいかたちであらわれている。こういう3月7日と26日のような、ナチュラルで良質の生誕はそんなに多くはないと思います。
さて、結局、私は、ここまでで力尽き、今月のアイドル現場の参加(=推し事)は、26日で締めとしました。
☆☆☆☆☆
30日午後、3月チェキ数をTwitterに発表。
推し事の現状2022番外編第3回 2022年3月アイドル部門チェキ数
百川晴香 7
関口南那 7
清水美来 6
椿うらら 5
山本美羽 3
今田詩音 3
朝比奈夢空 3
松居李々花 2
本多にこ 2
本多おはこちゃん 2
華井アロマ 1
本多ベリー 1
柳川みあ 1
佐藤絵里香 1
森崎りな 1
副島美咲 1
計46 敬称略
桜が咲いた
☆☆☆☆☆
数日過ぎて、Twitterに、南那ちゃんとうららちゃんの生誕コンビの桜を散策するショットがアップされて、ああ、もう桜は満開なんだなと、同じ目黒川へと急いで出かけました。急いだと言っても、行ったのは、31日(今日)になってからでしたが。
3月、年度末の大忙しの時を過ごした後、31日に有給休暇をとって、桜の花を見に出かけました。権之助坂から目黒新橋へ。そこから、川沿いに歩きました。
初めは曇り空の下でしたが、奇跡的に、太陽の光が見え出して・・・。
花びらが光を受けて、鏡のように反射して、今だ!ミラー、スパーク!!←ミラーマンか。
空がかすかに青みを帯びたように見えました。
光りがさして青い空を背景に輝く桜の木。
ご覧のように、3月31日にしてすでに、桜は散り始めているんですね。
中里橋あたりからもと来た川沿いの道を戻って、坂道を登って駅のほうのカフェに向かいました。
時間が儚く過ぎゆくからこそ、限られた時間を大切に、明るい気持ちで過ごしていきたいものですね。そして、それに応えるように、いまこの時、すでに行き先の手掛かりがあり、儚いけれど、未来のもとはすぐそこに手にすることができるでしょう。
”In the beginning is the future
And the future is at hand”
英国のロックバンド、YESの1994年の作品「Calling」より
2022年3月31日、あと少し。新しい時代が来ますね。