ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#66 アイドルの安息の地は~初夏のBety 後編~

(前編からのつづき)

アイドルの推しグループ、Bety(べてぃ)の公式Twitterから、スタッフより、”森崎りな椿うららに関して”との知らせがあったのは、6月14日。それから、まだ2週間しか経っていないのに、だいぶ前のことのように思えてくる・・・アイドル応援の界隈にいると、時間の密なこと、アイドルの生命が儚いのを象徴するかのように、状況の変化の速さを感ぜざるを得ません。

 

Bety初期メンバー7人。前列左から、山本美羽、森崎りな、松居李々花、清水美来。後列左から、椿うらら、百川晴香、関口南那。

 

ysheartなりの経験則から、還ってくるとは思わずにいて、それは寂しいことなのですが、本人たちにとっては正しい選択であり、本人たちにとって最適な、還るべき場所に還ったのだと思います。勿論、Betyのメンバーとの共演などが将来、あるかもしれませんが、それは、またこれからできる、新たな道の上の話なのです。

 

そして僕は、Bety7人へのエールを少しずつ声高く確実に贈って行こう、という自分のイメージにとらわれ過ぎました。

僅かな瞬間こそが、一人一人にとってすべてだったのであり、こちらのイメージ通りに進むはずはなく、実際、いちばん予想したくないけど現実的な結果に至りました。楽観的でない展開予想はそのまま現実になったのです。

 

さあ、こうして衝撃受けていることさえ、僕の側の都合に過ぎず、事態は同じ独特の速度で動いていくので、いま、Betyに対して起こすアクションとしては、直近のライブを観に行って声かけることぐらいか、と思う。

”ysheartの御前”(ysheartを司る思念体)は、程よく非情であり、ysheart本体に言うことには、18日はysheartのこれからにとって面白く、次への啓示が得られる、とのことであり、結局18日の夕方、自分の中で、行こう、という判断に従ったのでした。というわけで、室町三井ホールの対バンから!

 

6月18日、小雨の夜。日本橋のコレド、室町三井ホール。

 

【Ⅰ】6月18日(土)

午後11時56分ツイート。

【アイコレ@室町三井ホール、#Bety 編。 1.innocence 2.Kiralila 3.生まれたてのラブソング 4.バカでも分かる恋愛論 オリジナルが4曲中3曲の時代! 物販チェキ列プラカードも新しくなった。 レギュレーション「1回3枚上限」は買った券を出す時ですね。今、理解できた。独り言終わり(勝ち誇った顔の絵文字)笑 #べ】

 

メンバーは5人となり、特典会のレギュレーションも、地味な買い物しかしないysheartにはすぐに分からない緊張感が伝わってくるようでした(←)。楽しい特典会か・・。

大人の気遣いができない莫迦は今後増えていくかもしれません。

ともかく、Betyのオリジナルレパートリーが増えていく途上に私たちは、います。百晴が元気であるのは間違いありません。

 

ところで、Betyの前にパフォーマンスをしたのは、これまで2回、私に強い印象を残したグループ、THE ORCHESTRA TOKYO。流川乃莉子さん、平澤芽衣さんとお話しできました。

 

浅草花劇場は、Betyのライブデビュー(1月15日)の場所。還ってきた場所。

 

【Ⅱ】6月19日(日)

19日午後10時21分ツイート。

【GIRLS MUSIC SQUARE、浅草花劇場は今年1月、#Bety デビューの場所。 1.TOKYO DANCE 2.チャンスの神様 3.生まれたてのラブソング 4.バカでも分かる恋愛論 大トリお疲れ様。みんな私服似合っていた。 #べ#百川晴香 入手したアクキー撮りたかったが、バタバタしたし暑かったせいか眠い。また。】

 

新しいグッズ、メンバーのアクリルキーホルダーが出ていて、私は、この日ようやく、美来南那のを手に入れました(←百晴は!)。

美来ちゃんは、デビュー時の花劇場の記憶があまりないと言いました。言われると、自分もそうでした。最初の特典会は、百晴と美来ちゃんとチェキを撮ったと思います。オーディション当初から推していたうちの一人が美来ちゃんでしたから。

 

浅草花劇場のタイテ。

 

【Ⅲ】6月20日(月)

20日午後11時12分ツイート。

【#Bety の生誕祭、3月の2つは今でも良い思い出。こうして久しぶりに開催、メンバー全員にとって良い刺激になったのだろうなと想像。次は10月(美羽)それから11月に2つ(百晴、美来)。このままメンバーが順調なら、年内締めくくりは美来。今から期待。その前に今週土曜日!スパークだ←#べ】

20日午後11時39分。

【6.20 Kiralila、生まれたてのラブソング、(りりたのソロ、百晴、宮崎あみささんがコラボで計3曲)、TOKYO DANCE(美羽さんがアキレス腱を切った曲!?w)、バカでも分かる恋愛論。】

 

3月の二つというのは、勿論、南那ちゃんの生誕(美来ちゃん、りなさんと3人で乃木坂の曲を踊ったのです)と、うららさんの生誕でした。僕は、あのくらいの雰囲気の生誕が好きです。もともとアイドル応援の現場に向かないysheartらしいのはご容赦願いますが。

 

前物販、ライヴ、物販と、流れが工夫された生誕祭だった。6月20日

個人的には、この数日間は気持ちが荒んでいたのですが、上掲ツイートに、本当にめずらしく、メンバー全員から、いいねが来て、ああ、自分もいていいのだなと思えました(笑)

 

美来ちゃんには、25日の水着撮影会を前に、ysheartなりに、激励したつもりだったー!

というわけで、土曜日は、昨年6月の川越以来の、水着撮影会へ出陣です。

 

6月25日、土曜日、近代麻雀水着祭の幟、百晴が先陣を切る。

 

【Ⅳ】6月25日(土)

25日午後6時33分ツイート。

【#近代麻雀水着祭2022 6月25日、#Bety のお二人、#百川晴香#清水美来 さんを見に、3部だけ参加。酷暑で倒れないように水分補給、汗拭き拭き #べ スト尽くした。 目線の合う写真が撮れたかどうかわかりませんが。 被写体のみなさん、一日おつかれさまでした。 #しらこばと水上公園】

 

6月下旬にして、猛暑日と予想され。ysheartの常識なら、自宅待機のはずですが、1万円払ってあるんですよ(←笑)。日焼け止めクリーム塗って、ボディペーパーで始終、顔や腕や首筋を拭き拭きできる態勢で。大汗かいて満身創痍にならないようにと準備して、越谷へ向かいました。

 

幟が青空の下に。この幟のひとつ奥に、美来ちゃんのもありました。

 

一日で計4部ですが、ysheartは無理せず、3部だけの参加。しかし、それでも、今回の自分の行動能力を考えれば、これで良かったです。

Aグループから頑張りましたが、まだウォーミングアップの感覚。Bグループで、百晴と美来が登場。立派な一眼レフをもつ皆さんには、存在としてすでに敵わない。もちろん、物怖じなんぞしない私ですが、やはり、違うのです。

 

どうもぴしゃっとしないなと思いながら、Cグループのエリアへ行ってみると、その時たまたま誰も陣取っていないモデルさんがいて、なかなかいいオーラを出していたので、撮らせていただきました。最近、気持ちが低空飛行ぎみの自分が、心が躍り始めて。よいアイコンタクトできて、呼吸が合わせられて、楽しくできたのでした。

 

この方は、いわゆるアイドルさんではなく、コスプレなどマルチな活動をなさっているようです。つまり、今月末の”アイドル部門チェキ数”には反映されませんが(残念!)、覚えておきたいと思います。

 

ともかく、この後、百晴・美来の二人をもう少し撮って、終了。

3部終了時、チェキは、百晴、そして、美来ちゃんと。さらに、小倉れんさんと撮っていただきました。

 

Betyファンとして、3部のチェキ完売の名前に、百晴・美来の二人があるのは誇らしい事でした。

 

Betyって、すごいチームかもしれない、と少し思った(笑)

 

結果オーライ。よい旅でした。

この後、上掲のツイートをして、写真をチェックしてみたら、案外、目線をくれている写真も見つかって、ほっとしました。

ほっと、といえば、あらためて、真夏のような暑い日でした。6月下旬ですよ、まだ。

ひょっとして、梅雨って・・・。

 

越谷駅西口。

 

【Ⅴ】6月26日(日)

26日午後9時22分ツイート。

【#Bety 昨日は猛暑の水着祭だったし、百晴と美来に一声かけ労をねぎらうなどしたくて、ルミネゼロへ来た。バカ分か恋生まれたてパンパレ。撮影しペンラ五色ともかく点し。メンバーと少しでも話せたのは良いことだった。 it's Sunny,HADO以来見た。全員のステージは初めて観たが、良かった。 #べ】

 

新宿ルミネゼロ、”推し増しフェス”のタイテ。

 

26日、これまでなかなか来られなかった、新宿駅のビル5階、ルミネゼロにやってきました。今月はしょっちゅうライヴ撮影しているような気がします(笑)

メンバーが自分の撮影したものをご自身のインスタなどに使ってくれているのを見つけて、しあわせな気分になりました。ひん曲がった気持ちをその都度矯正しつつ、この激しい時代を乗り越えていきたいものです。

 

百晴さすがに、3部はバテ気味だったか!?(笑)そういうタイミングで私が行って、また元気になれたと言ってくれる気持ちはうれしいです。しかし、カメラの機器も技術ももっと上げていかなければ!

 

26日、日曜の夕方、新宿駅前。

 

そしてSUNAOにならねば、だ。←

 

アクリルキーホルダー。左が美来ちゃん、右が南那ちゃん。

 

27日きのう、関東甲信は梅雨明けしてしまいました。

夏は長くなるのでしょうか?

それとも早く台風の季節そして秋が来るのでしょうか?

 

―初夏のBety!ー