ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#81 アイドル応援初めから、Betyデビュー1周年まで

2023年正月のアイドル応援も明けました。寒中見舞い申し上げます。

 

5日に届いたBetyカレンダー2023!

私ysheartの仕事初めは、5日でしたが、この前後で行った、アイドル向けのツイートがどうもぱっとせず、アイドル応援初めは、地道な一歩からの始まりでした(7日のDVD発売記念イベントから)。その前に、昨年(2022年)のアイドル部門、年間チェキ数ランキングを発表したいと思います!

☆☆☆☆☆

2022年 アイドル系部門 年間チェキ枚数ランキング

 

1位 百川晴香(Bety)76枚

2位 関口南那(Bety)64枚

3位 清水美来(Bety)56枚

4位 山本美羽(Bety)20枚

5位 椿うらら 13枚

6位 朝比奈夢空(てぃあむ)11枚

7位 流川乃莉子(THE ORCHESTRA TOKYO)10枚

8位 今田詩音 8枚

9位 佐藤絵里香(JAPANARIZM)松居李々花(Bety)7枚

11位 森崎りな、平澤芽衣(THE ORCHESTRA TOKYO)6枚

13位 みおん 5枚

14位 副島美咲(KNUoNEW)、Bety※集合チェキ、柳川みあ(てぃあむ)4枚

17位 裕木真生(THE ORCHESTRA TOKYO)、大石花音(THE ORCHESTRA TOKYO)3枚

19位 石橋佳子(C;ON)、八木咲音里(KNUoNEW)、道重佐保、ももこ、小山星流(アップアップガールズ(仮))、滝口ひかりゑんら)、橘舞花(I MY ME MINE)、本多にこ、本多おはこちゃん 以上2枚

28位 高崎真梨子(てぃあむ)、華井アロマ、横井ほなみ、本多ベリー、四ノ宮雨(てぃあむ)、河田実咲、青山玲奈(愛乙女☆DOLL)、野田怜奈、猪狩ともか(仮面女子)、廣川かのん(欲バリセンセーション)、城木玲亜(イケてるハーツ)、工藤菫(アップアップガールズ(仮))、小日向ななせ、杏実(C;ON)

以上1枚

 

たくさんの方と出会いました。1年を振り返ってみると、おぉ、当初予想したよりも頑張ったな俺←という心境です。アイドルの皆様、ysheartのパワーで必ずよい人生の道を進めると信じて今年もそれぞれがんばってください。

 

※チェキは、ランチェキ自体は含みません(特典会でサイン入れたら話は別だ←)。

※オンライン特典会は、私宛に書いたという実態に即して、ここに含めています。

※表記の名前は、チェキを撮っていただいた最終時点での所属とお名前です。

※便宜上、グループ名は、現在存在しない/当該人物が当時のグループに現在所属しない、などの事情を踏まえて表記していない場合があります。

※アイドル部門といっても、以前アイドルであった延長線上でチェキを撮った人も、ここに含めています(逆に例えば、以前もアイドルだったことがないグラビアやコスプレ、舞台などで活躍するタレントさんなどは、含めていません)。

☆☆☆☆☆

 

 

では、ここから、今年2023年に入ってからのアイドル応援レポート、例によってダイジェスト的に行こう~( ̄▽ ̄!

 

【Ⅰ】【1月7日】城木玲亜「scene」

グラビアDVD&フォトブック発売記念トークショー

会場:書泉ブックタワー9階(秋葉原)13時開演

MC:ユカフィンさん

城木さんのツイートへの私のリプ。

晴れた日の発売記念イベントおつかれさまでした。(顔つき太陽の絵文字) 参加できて良かったです。(星の絵文字)

 

書泉ブックタワーにて、DVD発売記念イベント。

 

以前、舞台『時空警察』で百川晴香さんと共演されたことから覚えていて、2021年(一昨年)6月の川越水上公園での近代麻雀水着撮影会でもお姿を拝見しました。

所属のアイドルグループ「イケてるハーツ」(なんと1月21日解散ライヴ!この日はBetyの1周年記念ライヴと重なっているので観に行かず申し訳ないですが)は、これまで何度かライヴを観たことがあり、昨年は、横浜アリーナでのアットジャムフェス、それから、日本橋の室町三井ホールで観ました。室町三井の特典会では、初めてごあいさつできまして、その証拠は、上記のチェキ数ランキング年間28位として反映されています。

さて、この日のイベントは、登場した城木さんもおっしゃるように、青空でよく晴れたお昼となりましたね。お話しの通り、作品は、別々の5つの場面(シーン)で5つの衣装で構成され、普段と違った”アクティブな”ところを見せたいというねらいがあったようです。

確かに、一昨年の水着の姿を見ても、アクティブなイメージですが、実際は違う感じなのが、この日のトークショーからも伝わってきました。ただし、歌を書いてくれた方と電車内で遭遇した時に声をかける際、違っていたらいけないので、スマホで検索して確認してから声をかけたというエピソードなどユニークな行動派的な面をお持ちで、また、この日、2ショットチェキの際にも、活気のあるところを垣間見た思いがしましたね。

 

ysheartは、先週、自宅で本作DVDを観ました。初々しい、イメージ作品の第1歩という印象でゆったりした作りです。バックに流れるのは、トークショーの際にも聞こえていた、城木さんのソロ曲「Baby♡Lady♡Blue」、もう1曲は、「イケてるハーツ」の城木さんメインボーカルの曲か?と思われます。

アイドルになって、コンビニで働いていた時よりも積極的になれた成長したという趣旨の話だったり、僕は、城木さんのことはほとんど知らなかったのですが、なかなか興味深く楽しい時間が過ごせました。

チェキの際は、「解散後もがんばってください」とお伝えしました。今後のご活躍もお祈りしています。

 

p.s. 先日、写真データをチェックしていたら、一昨年の水着祭の写真の中に、城木さんの写真があるのを見つけました。うれしい気持ち(^^♪←

 

城木さんイベントについては以上。

 

続く日曜日、場所は、品川へ。

 

【Ⅱ】【1月8日】『僕だけの天使』お披露目公演 ひろげて てんしのわ

会場:J-SQUARE(品川・港区港南)昼の部13時30分開演、夕方の部17時30分開演

 

品川インターシティから、港南の街を望む。

 

1月8日午後9時55分ツイート。

J-SQUARE《ひろげててんしのわ》僕だけの天使お披露目公演、昼夜観た。3年で武道館へ!と。大きなパフォーマンス良かった。 昼の部、シーオン(C;ON)見て、AMIまんじゅうのAMIさん、AIKAさんと話せた。AIKAさんからのカード見たらこちらも武道館! 目標高い人応援したい。 #ぼくてん#シーオン

 

名古屋にOS☆Uというご当地グループがいますが(かつて全力少女Rにいた成瀬未夏さんもその前に所属していたと後で知りました)、その妹分のOS☆Kの東京拠点グループが、”僕だけの天使”7人ということのようです。

そして、メンバーカラー白のリーダー、白倉萌さんと、これが3回目の挨拶になりましたが、”僕だけの天使”=ぼくてんのメンバーとしての挨拶は、この昼の部が2回目の対面となったのです・・・。

 

当ブログをご覧の諸君!( ̄▽ ̄)/

覚えておいでか、当ブログ第79話、昨年のアイドル記事最終話、最後の場面で、突然、私ysheartの前に登場した人物を。

秋葉原電気街で、フライヤーを配っていた女性こそ、白倉萌ちゃんだったのです。

 

この萌ちゃん、実は、Bety(べてぃ)メンバーオーディションにエントリーしていたうちの一人であり、2021年10月あの時、私ysheartが推した2人のうちの1人でした。

 

その翌日、会場の特典会で、私は、推した2人とお話しできました。「もえ」ちゃんは、ミニスカポリスのコスプレでしたか。あの時その衣装に言及しないまま(笑)、アイドルを普段誰を応援しているかみたいな話で終わったと記憶しています。

その後のTwitter上のメンバー発表で、もう一人推した「みらい」さんは選ばれ、最後の7人目に入ったのは、「もえ」ちゃんでなく、ダンスなら、まずこの人だろうし、それを見込まれるなら間違いなく選ばれるであろうと予想していた人が選ばれました。その7番目の使徒、「なな」さんは、そう、誰あろう、のちの南那ちゃんでした(笑←)

 

しばらくTwitter上に現れていた萌ちゃんも、現れなくなり、どうしているかなと思っていたら、あきらめずアイドルのオーディションを受け続けていたとのことが、昨年末の秋葉原で知らされました。

 

本当に良かった、まずは目の前の道を、前に進んだのですから。

 

待っていたぞこの時を。

長かった、1年は長かった!

はっはっはっはっは!!!!! \(▼ ▽ ▼)/(←誰だよ俺)

 

そして、この品川でのステージパフォーマンスですが、動きの大きな身体表現がとっても優れていて、観る人にわかりやすく伝わってくるのが良いと感じました。

特に、上記ツイートにもあるように、「ラブラブ☆ハリケーン」でのエアギターとヘドバンのような振付は、6人もそうですが、萌ちゃんの表現もナチュラルに無駄なく入ってくるようでした。

エアギターと言えば、私の推しグループBetyのオリジナル曲のひとつ「Crescendo!」がありますが、Betyは、イントロで可愛らしい振付で出していますので、そこらあたりは対照的です。ロック好きなysheartの血がさわぐのは、ぼくてんの方だな、いいぞ萌ちゃん←

 

昼の部のセトリは、

カシオレ、ラブラブ☆ハリケーン、I Say Good-bye、星が綺麗だから

夕方は、2曲目か3曲目に、少し激しい曲が入って、最後はカシオレだったか。

 

僕だけの天使、C;ON(シーオン)。日本武道館をめざすこと応援します。

 

なお、この日のツイートの通り、昼の部には、僕が注目しているユニットの一つ、シーオン(C;ON)が登場、音楽的に僕は好きなんです。今後とも、観ていきたいと思います。今回は、昨年末に、いいねをくれた、ボーカルのAIKA(絹井愛佳)さんとAMI(杏実)さんとお話しできました。

 

ぼくてんは、アイドルの現場に通いなれた人には当たり前になっているような諸々のことにも、ぎこちない感じで、ファンと助け合って築き上げていく道のりだと感じました。それは楽しみでもあります。翌日は初の対バン、ということでしたので、僕は、観に行くことに決めました。

その1月9日の浅草花劇場は、Betyもエントリーしていたのです。新年のあいさつのタイミングは、ここになりました(笑)

どうして、Bety初めが、5日じゃなかったかというと・・・

 

 

【Ⅲ】【1月9日】GIRLS MUSIC SQUARE @花劇場

 

2023年1月9日午後8時6分ツイート。

GIRL MUSIC SQUARE@浅草花劇場。#僕だけの天使 初対バン。曲出しMC等一つ一つ積み上げてくのを見ているのだ。「ラブラブ☆ハリケーン」エアギター少しヘドバンな感じが好き。#ぼくてん #Bety「Crescendo!」がこれに近い。僕のBety始め百晴美来始め。チャンスの神様クロップバカ恋。 楽しかったです。

 

浅草花劇場、1月9日、タイムテーブル。

 

 

・・・・・・・・・( ̄  ̄)

 

・・・いいですかね・・( ̄  ̄)/

 

それで、どうして、Bety初めが、5日じゃなかったかというと、5日は、佐川急便の再配達が夕方に予定されていたからで、しかも、再配達されるのは、シャイニングウィルからの、2023年のBetyカレンダーと、ももはるくらぶの百川晴香カレンダーだったんですよ。

これを6日以降に延期ということは僕はしません。新年の始まりを。

わかっていただけたかしら(* ̄▽ ̄*)

 

さて、ツイートにあるように、Betyはいきなり1曲目に、「Crescendo!」を持ってきました。僕からすれば、ぼくてんの「ラブラブ☆ハリケーン」とBetyの「Crescendo!」とが、―僕だけの天使とBetyの登場はタイムテーブル上、時間帯が近かっただけに―掛け合いのような面白い流れとなって聴ける気分でした。

 

久しぶりのアイドル現場、私の方もやや心もとなく、ぼくてんを白のペンライトで応援している途中、こちらでも、Betyと同様に、メンバーカラー全色切り換えを図ったのですが、色の明るさがいつもと違うことに気づきました。電池交換の時を迎えたようです。しまった。

 

しまった、って、ハカイダーの血液交換の時間じゃあるまいし、退散するわけにいかないので、ダブルペンライトの応援は止めて、1本で応援することにしました。続くBetyの時も、1本での応援となりました。

 

そのようなわけで、百晴には、年初に届いた、年賀状の感想とお礼を、来たる21日の、Bety1周年記念ライヴよりも前に伝えることができて、その意味でも、少し無理して足を運んでよかったと思った、年明けから家計のかなり苦しいysheartでした。

 

浅草花劇場。入ってすぐ、お正月の飾りが見える。

 

Bety1周年!

 

きょう1月15日は、Betyのデビューライヴからちょうど、1年が過ぎる記念の日です。

今日も横浜あたりでライブをやったもようです。

私は予算の関係や、THE仮面ライダー(東京池袋)最終日に見に行ったことなどで、行きませんでしたが、よいライブになったと想像します。

 

1周年おめでとうございます。

 

1周年のアー写チェンジも、Twitterにて確認済みです。

 

アイドルの皆様、ysheartの2023年応援がスタートしました。よろしくお願いします。

 

 

追記1

私は特撮が好きなので、時々、そのネタが入ることがあり、読んでよくわからない時があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

今回は、『人造人間キカイダー』『宇宙刑事シャイダー』からの内容やセリフへのオマージュがあります。

 

追記2

昨日14日と今日15日は、大学入学共通テストの日でしたね。

受験生の皆さん、おつかれさまでした。