ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#89 アプガ仮編ー工藤菫 卒業SPまでー

アイドルグループを応援してきて、これまでの2年間で、本格的に推していこうと思っていたのが、アップアップガールズ(仮)(あっぷあっぷがーるず かっこかり)でした。1推しにしようと思っていた、工藤菫さんは、今年に入って卒業の報を受け、こちらも、せめて卒業のライブだけはと思い、昨日、参加してきました。

 

アップアップガールズ(仮)。3月18日、新宿ReNYにやって来た。

 

アップアップガールズ(仮)

Way of Our Life~工藤菫 卒業SP~

2023年3月18日(土)14時30分開演

新宿ReNY

 

3月18日新宿ReNY。12時半から1時間、先行物販があった。

 

少し前に、楽天チケットで当選していたのですが、私は、(1)昨年秋からの家計のピンチと、(2)目下、仕事柄(やはり卒業のシーズンという訳で)忙しい時期、さらに、(3)しょっちゅう来られず慣れない現場ということから、準備はままならず。

少しでも服装をモカ色に寄せることと、アプガの曲を確認しておくこと(おもにCD『アプガヤバイ』とYouTube動画)までは準備でき、よく知った会場、新宿ReNYにやってきました。雨の土曜日だったが、雨など、どうということはありません。

 

セットリストは、以下の通り。曲名or曲自体わからないもの(新曲のほか2~3曲)は、ネット上で詳しい方のものを参考に、自分でも動画などで音を確認してあります。が、そのほかの大半の曲については、これまでの曲りなりの学習の成果あって、ライブ会場で聴いてすぐに、あの曲だこの曲だとわかりました。※念のため、後で調べてわかった曲は、以下、曲順の番号に*マークを付しておきます。

 

 

1.今日も私が冴え渡る

2.Up ! Up ! Up !

 

MC(関根さん)、メンバーの自己紹介

 

3.立ち上がループ

4.宣戦 Brand New World!

5.野性神風燃ゆ戦場

6.アルストロメリア

 

MC(星流さん)

せいなさんが、隣の菫さんにフォローされながら、会場に、1月生まれは?など聞いたりしました。私も手を挙げました。

 

7.24/7

8.パーリースタリー

9.プールサイドモンスター~情熱編~

*10.ソラハレルヤッ!!

11.パリガッ

12.アッパーレー

 

この曲「アッパーレー」ラストで、菫さんが両腕で太陽をつくるので、その時、”すーみんはみんなの太陽だよ”コールを、みんなとの約束通り行いました。

 

MC(菫さん。このままソロへ)

 

*13.I Live You

 

(7人も登場)

 

14.FOREVER YOUNG

 

MC(関根さん)

 

15.Way of Our Life

 

ENC

 

工藤菫あいさつ(いったん退場)

(残る6人ー新体制―、次の新曲を歌う)

 

*16.Persist to Live

 

MC(鈴木芽生菜さん)

(菫さん、あゆさんも出てきて8人体制で次の曲を歌う)

 

17.一歩目のYES!

 

 

そして、少し寒くなった終演後、ReNY入口前に並んで待ち、特典会に臨みました。

 

私は今回、菫さんとの2shotだけですが、「急なことで驚きましたが、これからも応援しています。また会いましょう」と話すことができました。

チェキは時々、自分の顔の写りが変なことがあるのですが(笑)、菫さんは可愛く写っているので大丈夫です。私の顔がですね、片方の眼球が青白くてこわいんですよ(笑 光の加減のせいだと思います)。

 

今回のライブの菫さんは、MCでのあいさつの時はさすがに感極まっていたと見ましたが、全体に、明るく元気な表情で、よい卒業の日になったのではと感じました(鈴木あゆさんの卒業SPは今回観られなかったのですが、SNSの様子から、良かったことが想像できます)。

僕は、こういうお別れが好きです。

菫さんがいう通りこれからも生きているし、また、活動は続けられるからどこかで会えるでしょう。また、MCでおっしゃったように、記憶力いいので覚えてくださっているでしょう。僕のことは3回会っただけなのですが、覚えてくれているように接してくれたのはうれしく思っています。

 

 

さて、このブログでも、アップアップガールズ(仮)についてレポートしたことはあったと思いますが、もう一度ざっとお話しておきます。

僕が、アプガ仮を、自覚的に観たのは、2021年夏のアットジャムエキスポ(横浜アリーナ)です。この時すでに、8人体制。8人それぞれが、存在感、歌、ダンスどれも勢いがあって、8人全体で同時に、ステージから客席の方へどんと出てくる感じに見えたのを覚えています。

その時から、小山星流さんに興味があって、その後、愛知県のアイドルフェスでの特典会でお話しできました。

まだ積極的に情報に接していなかったため、メンバーそれぞれについてイメージしか持っておらず、工藤菫さんについては、低い声を出すヒール(悪役)的な人かと思っていました(笑)

※ysheartは、しばしば、自分の中に生まれたその人へのイメージを優先して、生の声などの情報をあえて入れないことをするのだ←←

 

だから、そのイメージによく当てはまる表情といえば、映画『IDOL NEVER DIES』の、顔(↓ 映画のパンフレットから)。

 

映画『IDOL NEVER DIES』では、ヨシエ役。

 

しかし、昨年9月23日(金・祝)にヨコハマ・ベイホールでアプガ仮のライヴを観た時、初めて菫さんとお話しした時に実際の菫さんが分りました(笑)

 

アップアップガールズ(仮)

ツアー2022 ~アップROCKチョッパー~

主催 YU-Mエンターテインメント株式会社

制作 TOWER RECORDS

 

ヨコハマ ベイホール

2022年 9月23日(金) 14時開場/14時30分開演

昼の部

 

※とても良いライヴだったのを覚えています。セットリストと詳しいライヴの様子は、後で出たDVDで、今後確認したいと思います。

 

この日は、夜の部のほうで、関根さんが復活しましたね。

8人で帰ってくるねー、と小山星流さんのあいさつで昼の部終了”と、当時の私の日記に記してあります(笑 手で書いている自分の日記があるのです。そういうものも、記憶をたどるための過去のデータとして時に重宝します)。

 

ヨコハマベイホール。昼の部で、アプガ仮を観た。9月23日。

 

11月は、週刊ヤングジャンプ特大号No.51で、菫さんが表示を飾り、アプガ仮の特集が掲載。

 

週刊ヤングジャンプ。通巻No.2089。2022年11月。

 

ヨコハマのファイナルの後、菫さんにあいさつしたのは、今年1月30日の、アップリンク吉祥寺、映画の舞台挨拶の後、特典会(2shotチェキ)でした。

 

アップリンク吉祥寺。

 

1月は、菫さんのお誕生日があったので、おめでとうと言いまして。22歳に見える?と聞かれて僕が答えに窮したのは(笑)、もう少し大人に見えるからで、それはよい意味なのですが、話ができて良かったです。

 

いったん、アプガ仮のメンバーとしては、今日でお別れですが(私はその後の今月中のイベントにはたぶん行けませんから)、そういう意味で、このわずかな回数の出会いが、本当に貴重な時間でした。

 

映画については、私の当時のツイートを。1月31日午前1時24分。

『IDOL NEVER DiES』、工藤さんのツイートで最近知って仕事帰りに観てきた。吉祥寺も、井口昇監督作品も久しぶり。アイドルみんな個性豊かで面白く、もう1回以上観たい。監督曰く、緊張で手に汗かく感じでヨシエのイメージだという工藤さんの存在感良かった。チェキ時の衣装も素敵でした。#ドルネバ

 

映画のパンフレット。菫さんのサインが見えたのを選択。

 

そういえば、今年2023年、私の映画観賞初めは、この映画だったのだな。

 

以上、初めて、アプガ仮メインの記事を書きました。

アプガ仮については、推しは、菫さん星流さんの2人でしたが、菫さんが卒業なので、星流さんを起点として(笑)、6人を応援しています。

18日の工藤SPのほうで、これから(リリイベなど)また応援で来てねみたいなことを他のメンバーに言われて、(同じく卒業の)鈴木あゆさんが「お、おぅ・・」と応じていましたが(笑)、アプガOBみたいな位置で、また出てきてくれるといいなと思っています。

 

今日は、一転、晴れましたね。よい日曜日を。

 

 

アップアップガールズ(仮)

8人体制のメンバー:

関根梓(赤)、古谷柚里花(青)、鈴木芽生菜(緑)、

工藤菫(モカ)、鈴木あゆ(黄)、小山星流(オレンジ)、

青柳佑芽(紫)、住田悠華(ピンク)