ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#98 【アイドル応援2023第5回】JAPAN CENTRAL IDOL FESTIVAL~Bety現体制は最後の遠征~

【前回記事からのあらすじ】

Betyの卒業ライブ開催前の”いろいろな”空気を察したysheartは、急遽、愛知遠征を観に行くことを決意し、6日のチケットを予約した。しかし、その直後に、主催者によって6日・7日の悪天候を予想した開催中止の報が伝えられ(=御前によるysheart本体への嫌がらせが発動され←)、”常滑で会いましょう”のツイートが空しく響くかと思われたその時、不思議なことが起こった(・_・)/←

 

5月5日、天気に恵まれたセントレア周辺の上空。

 

JAPAN CENTRAL IDOL FESTIVAL 2023

■主催:株式会社ライム・ライト■企画・制作:LIME LIGHT■制作協力:OVER RECOAD■後援:Girl's Bomb!!/他

会場:Aichi Sky Expo

2023年5月5日(金・祝)9時開場、10時30分開演

 

 

ゴールデンウィーク今年のハイライトも、AichiSkyExpoでのアイドルフェスとなりました。

6日・7日の開催中止の報を受け、ysheartは直ちに、愛知遠征参加の予定を5日に変更、払い戻しの件で面倒な手続をすることなく、無事に、5日のフェスを過ごすことができました(4日に時間をかけて鉄道でセントレアまで移動し、ホテルに宿泊)。

 

そして、そのまま、愛知の実家に滞在し、取り急ぎ以下のツイート後、長い眠りにZzz←

 

5月6日午前0時20分ツイート。

JAPAN IDOL CENTRAL FESTIVAL 2023.5.5 Bety ①②(①②特典会:7人全員と話せた) 7人のステージ初見!研究生も素晴らしい。 カラフルスクリーム①②(①特典会:みなみ、かれん) C;ON(特典会:SHION,KAKO,AMI) 以上敬称略 ☆ご連絡 dela沢田さん竹下さんチラシありがとう。 取り急ぎ。

※JAPAN IDOL CENTRALは誤り。JAPAN CENTRAL IDOL...が正しい。

 

会場のタイムテーブルは、6日・7日の分も掲げられていた。

 

今回のステージは、屋内2ステージ(EXPO STAGE, FRONTIER STAGE)、野外4ステージ(4ステージが四角を形成して、お客さん側へ外側に向く、いつもの構造。屋内施設側を向いているのが、DREAM STAGE、そこから時計回りにOCEAN STAGE, CENTRAL STAGE, SKY STAGE)。

屋内は今回、EXPO STAGEより奥のスペースは使用されていませんでした。

屋内2ステージの入退場と、野外4ステージ入退場は別々で、例えば、EXPO STAGEを見てから、次に、OCEAN STAGEを見たいと思ったら、入場後EXPO見ていったん退場してから野外のほうでまた入場するので、リストバンド見せ&手荷物検査(アルコール類ないかチェック)を2回おこなうことになります。

 

ここから、私が一日のうちに見た記録です(・▽・)/

 

Ⅰ カラフルスクリーム

 

10時30分開演で、私は、一発目、OCEAN STAGEの、カラフルスクリームのステージを観ました(10:50-11:15)。

カラフルスクリームは、大阪からの7人グループで、前回は、4月1日に新宿バトゥール東京で、みなみさんとお会いしました。今回も、空を高く蹴り上げていました、大きく見えます。ステラビーツの時のパフォーマンス知っていると、この人の高い能力がなおさら解りますね。

物販では、みなみさんと、かれんさんの2人と話ができました。みなみさんは、マスクで覚えていてくれたとのことです。コロナのご時世ならではですな。

※カラフルスクリームは、この後、DREAM STAGE(15:15-15:35)も観ました。

 

Ⅱ Bety 1本目

 

そして、DREAM STAGEのBety(べてぃ)です(12:25-12:45)。前回観たのが4月20日の五反田なので、研究生の訓練も進んでいるのでしょう!いきなり、7人のステージに驚きました。時代は流れています。研究生は、宮瓜笑叶さんと花咲心菜さんの2人が入っていましたが、違和感なくとけこんで、いいパフォーマンスを見せました。

※Betyメンバーは、百川晴香松居李々花清水美来山本美羽関口南那。12日をもって、百川晴香以外の4人が卒業します。

 

Betyセットリストは、

1 バカでも分かる恋愛論

2 Crescendo!

3 人生革命

4 クロップ

 

この後の特典会で、この日のメンバー、研究生含めて6人と話ができ(夕方には、1人含めて話をしたので)一日を通して7人全員と話ができました。

卒業ライヴを除けば、僕にはおそらくこれが、卒業前最後の特典会なので、ちゃんと区切りをつけようと思ったのでした。

遅ればせながら、晴香ちゃんには、二級小型船舶操縦士の国家試験合格を祝いました。Twitterでは、4月27日(木)の合格発表時点で祝辞をお送りしましたが、口頭であらためてということです。

りりたとは、まねきケチャの話など、南那ちゃんとは、ベンジャス!の話など。特に、ベンジャス!は、ちょうどこの日パフォーマンス観て、昨年やはりこの会場で観た時とは違って、ハードで、全員基本同じデザインの衣装で、かっこよくなっていたので、ベンジャス!なのか?と思ったほどでした。そういうお話をしました。

清水みーにゃさんとは髪のお話など、宮瓜さんとは研究生から正規メンバーへの苦労の様子など楽しく話せました。心菜さんは、今回私、初めてでした。

※美羽さんとは、夕方の特典会にて無事に話せました。経済事情から東京から愛知へほとんど在来線を駆使してきた話と、6日のオフ会来れるかという話(結局、私の体調不良で、オフ会は直前で見合わせ)。

 

特典会のエリアが細かく記されている。

 

Ⅲ 閑話休題 ~delaのこと~

 

Betyに向かうとき、名古屋のグループ、delaの沢田さん竹下さんからチラシをもらったのですが、delaは、以前(2015年ごろ)応援をした時期がありました。旧ブログでも、3回程度、ライブレポートを書いたくらいですよ。メンバーが次々受け継がれていくタイプのグループとして続いているようですね。このお二人は初見であったし、実際、お二人もそのころは、まだメンバーじゃなかったようです。

 

CENTRAL STAGE(11:00-11:25)で、いつか聞いたことがある曲を演奏しているなと思って、観に行ったら、delaだったか~!という話をしました。

僕は、このdelaについては、こうやって新しいメンバーと話すほうがむしろ楽ではあります(笑)あのころは、推しが定まらないまま応援活動が途絶えましたので。もし応援するなら、リフレッシュした気持ちで、と。今回は、特典会へは行けませんでしたが、二人には、またお会いできればと思っています。

 

Ⅳ C;ON(シーオン)、そして、Betyの2本目

 

カラフルスクリームの2本目の後、少し時間があったのちに、今回、Bety以外で特に楽しみにしていた、C;ON(シーオン)を観ました。今回は、CENTRAL STAGE(16:50-17:15)なので、パフォーマンス自体もダイナミックに、音もパワフルに伝わってきました。すでに、おととしから度々観ているので雰囲気はわかっていますが、今回も素晴らしいステージでした。ラッツ&スターの「め組のひと」をカバーしてくれました。

みんな赤い衣装をそれぞれにデザイン異なっていてファッショナブルでよかったです。

 

その後、隣のOCEAN STAGEにて、Betyの2本目(17:25-17:45)。ところで、この前にパフォーマンスしていたのが、HIGH SPIRITSというグループで、その時、OCEAN STAGEの前のテントの周りをファンの皆さんがぐるぐる勢いよく回っていてすごい景色でした(笑)。このHIGH SPIRITSのラストの曲はなかなか良かったです。

 

Bety、2本目の衣装は、白を基調にした衣装。セットリストは、

1.クロップ

2.ヤケド未満

3.命を叫んでたい

4.バカでも分かる恋愛論

 

わが故郷、愛知で現体制最後の遠征ライブ、盛り上げてくれてありがとう。

 

この後、特典会は、まず、すでに始まっていた、シーオンのほうへ行き、予算で3人までと決めていた通り、3人(SHIONKAKOAMI)を選んでお話しました。

KAKOさんは、昨年新規で最初にあいさつした人、その場所も同じ、このAichiSkyExpoでした。

AMIさんは今年1月以来3回目。

それから、以前、シーオンのこと書いて、TwitterでいいねくれたSHIONさんは初めてごあいさつ。

このグループで推しメンを誰か一人にするというのは悩む!

 

今回は、SHIONさんと話すことは決めていた。

 

シーオンは、上記3人のほかに、AIKASEINAも含めて、現在、メンバー5人。

私が初めて観たのは、2021年の京都で、その時から今も、メンバーは変わっていません。そもそも、過去にメンバーが入れ替わりがあったことは、最近調べて知りました。

 

さて、シーオンのブースを離れて、Betyのほうへ行くと、今日2本目で予算が限界にきているので、チェキだけでビッグ3と話。内容的にも、顔合わせくらいでしたが、今回はこれでよかったと思います。

 

この時、何かね、会話の言葉選びが下手になってまして(笑)。

晴香ちゃんや南那ちゃんとの話はそうでもなかったんですが、たとえば、清水さんや山本さんとの会話は、

 

みーにゃ「12日は来れる?」

私「12日はわからない

みーにゃ「え!?」

私「あ、12日は来れるわ(←きょう8日と間違えていた)」

 

ごん「12日は来れる?」

私「ン。12日は予定が入ってる

ごん「え!?」

私「Betyの卒業ライブの予定が入ってる」

ごん「びっくりした」

 

こんな感じ。これ、わざとじゃないですからね(笑)

疲れが出ていたかもですね僕は。

 

 

 

私の愛知遠征レポートは、ここまでです。

 

Aichi Sky Expo。おおむね晴れてよかった。

 

今回ここに挙げた以外にも、きみから、サクヤコノハナ、などは、アイドルらしいグループで、よいステージでした。

 

Ⅴ 5月12日、Betyの4人とお別れ

 

今日は、5月8日、Betyは現体制で最後の単独無銭公演を無事に、終えたことでしょう。

私は、12日の卒業ライブへ行く予定です。仕事帰りで大変ですが、時間に遅れないように、駆けつけます。

推しグループの応援が、ひとつの区切りを迎えます。

僕の中では、今回の愛知で、事実上、区切りをつけた感覚でいます。

最後の会場は、あわただしくなるでしょうから、5月5日で全員と確実に話す機会を持つことができて安心です。

4人の新しい船出を祝う、今週の金曜日。それを過ぎた来週の今頃は、僕の予定に、この顔ぶれのBetyは、もう、ないとは。

不思議な感じだな。

その先、自分は、どうなっているのだろうなあ。

 

わかれのくりかえし

 

 

Thanks to:

 

Mirai SHIMIZU

Nana SEKIGUCHI

Ririka MATSUI

Miu YAMAMOTO

*

Enon MIYAURI

Kokona HANASAKI

*

*

SHION(C;ON)

KAKO(C;ON)

AMI(C;ON)

*

KAREN(ColorfulScream)

MINAMI(ColorfulScream)

Akane SAWADA(dela)

Yuri TAKESHITA(dela)

*

*

*

Haruka MOMOKAWA

 

To be continued to Bety's Last Live for 4 members...

 

(つづく)