アイドル応援編、今回は久しぶりに、百川晴香さん出演イベントのレポートです。
今年に入って、まだレポしていなかったのは、秋になってからの以下の催しです。
9月9日(月) 無銭ライブ
9月14日(土) 写真集発売記念イベント
11月1日(金) 東京ラーメンフェスタ
11月2日(土) DVD発売記念イベント
11月2日(土) 百川晴香生誕祭
11月3日(日・祝) 東京ラーメンフェスタ
では、まいりましょう。久々なので照れくさいですが←←
Ⅰ 久しぶりに無銭公演へ~そして僕はふりだしにもどる~
Bety 無銭公演
2024年9月9日(月)
会場:秋葉原ZEST
ゲスト:オトメルキュール
セットリスト
01 クロップ
02 好きって言ってもいいんだぞ
03 嗚呼!!踊れ花吹雪
04 innocence
05 バカでも分かる恋愛論
私が普段つけている日記によれば、Betyを観るのは、これが7か月ぶりだそうです…
この日、入場の際、メンバーのうりさんがビラを配っていて、私にBetyの宣伝の声かけをしてくださいました。もう完全に忘れられております。私も私で、そこでつい言ってしまったのが「見たことあります」でした←←
まず、オトメルキュールのライブでしたが、リーダーの西宮愛理さんは、以前、「放課後プリンセス」にいた方で、私は2年前の秋、目白の撮影会でお会いして以来だったので、ごあいさつしました。新規でなく(私、写メよりもチェキが好きなので)、特典券の代金を払って2ショットさせていただきました。西宮さん、新天地でもがんばってくださいね。
そして、Betyのライブ。無銭は相変わらず、メンバー間の罰ゲームなどあるほのぼのした時間。曲のほうは、全力少女R時代の「嗚呼!!踊れ花吹雪」演ってくれたり、今なお、Betyのオリジナル曲第1号として輝きを放っている「innocence」が聴けたりと、久しぶりの私を満たしてくれるライブでした。
この後の特典会で、百川晴ちゃんは、「最近、なおくん(私のアイドル応援時の呼称)どうしてるのかなって考えてた」と言ってくれました。結城凛南(ゆうき・りな)さんには、百川さん出演の舞台『ジョダンダンジョ』観に来ていた件など話しました。ともかく、凛南さんも私を忘れていました;
実は、Betyのメンバー今6人が常時いますが、私は、この6人全員とすでにチェキを撮ってもらったことがあるのです。
先の”うり”さんとは、研究生の宮瓜笑叶さん時代から。志麻ほの花さんとは、昨年夏の長野県伊那市でのイベント。花咲心菜さんとは、うりさん同様、Aichi Sky Expoのアイドルフェス。宮内桃子さんとは昨年、舞台があった少し前。
時間が空きすぎたのでしょうがない。
アイドル応援でいわゆる”認知が切れる”(一度覚えてくれた顔や名前を忘れられてしまうこと)ということ。
まあ、寂しいけれど、
人生はすごろくじゃ。
ふりだしに戻ったんじゃよ。
Ⅱ 写真集、15周年
次は、9月14日、百川晴香さんの15周年写真集『晴れのち、晴れ』発売記念イベントが、ソフマップ・アミューズメント館にて開催されました。私は家計が苦しいので、1枚購入のみ、したがって2ショットチェキ撮影はしませんでした。この時、百川さんは「(写真集を)置いたままにしないでね(>▽・)」と言ってくれましたが、まさにこれですよね…(笑)私こういうことがあるので。で、早速この日帰ってから、すぐに写真集をめくりましたよ。きれいな、良いショットが撮られていて、構成も整っていてメモリアルな写真集になりましたね。
そして、次は、この9月のメインイベント、20日に、神田明神ホールにて!
百川晴香15th ANNIVERSARY LIVE
神田明神ホール
2024年9月20日(金)
タイムテーブル:
Bety~てぃあむ~百川晴香~ESTLINK☆~Adorable Punch~Untitled~ゑんら~
【1日限定復活!】怪傑!トロピカル丸~【デビューライブ】シチュエーションシップ~終演後特典会※Untitledまでは並行物販21時まで。終演後のほうは21時から。
仕事帰りの百川晴香の神田明神ホールは、私いつも遅刻でしてこの日も例にもれず。しかし、それでも駆け足で頑張り、入口扉を開ける直前にAdorable Punchの可愛い青色系の二人からビラをもらって入場、Betyの最初にどうにか間に合いました(曲は「Crescendo!」)。
新編成になっていた「てぃあむ」は「無理難題」「声援ファイター」。
(この時いた、青色担当の藤咲希歌さんは、学業に専念するため10月25日で活動休止)
百川晴香まさかのソロ曲は天使かバニーかのようなコスプレ衣装で「Bappy Birthday」!!
初ソロというのも意外だが、それを実際観ることができたのも意外。
後でチェキの際、私は百川さんに、「百川晴香の声だけが聞こえてくる歌は新鮮」(笑)
なんか楽しそうなのもこちらもつい微笑んでしまう(笑)
曲自体なかなか良いです。
「お見知りおきを!」のあいさつでおなじみの3人組「ゑんら」の後は、さあ、今回最大の注目!お目当てといってもいい!!
限定ながら復活の「怪傑!トロピカル丸」!
ステージ上に、石岡真衣、ゆったん、しーちゃん、木下蓮乃、七美こはる、よこさん、中川新菜、じゅりあんぬ(以上敬称略)が、百川晴香とともに登場。
4曲披露。3曲目の「ひまわり」は、CDアルバム『NEW WORLD』を聴いた記憶がはっきりしている僕の中での有名曲です。生で聴けてうれしく、また、ずらっとステージに並んだ景色が壮観でした。さすが、まだ、インディーズ系アイドルが今ほどインディーじゃなく、CDをリリースされることが多かった時代ならではのパフォーマンス感覚が成せる業(わざ)と言えましょうか!!
終演後の物販で、百川さんのほかに、せっかくなので(僕は怪傑トロピカル丸のリアルタイムを知らないけれど)今の予算の範囲を考えて、一人だけあいさつさせてもらおうと思いまして。
ステージを見た時にぱあーっと躍動美というか華があった、インスピレーションを感じた、という理由で、
しーちゃんのもとへ!
僕はWikipediaなどで事前に確認するのが間に合っておらず、ここでも”しーちゃん”としか知らなかったので、まわりのファンの皆さんの会話を頼りに並びました。
しーちゃんにはとても喜んでもらえて、僕もうれしかったです。
今は芸能の活動をされていなくて、今回復活ということなので来た、ということですが、またお会いできるのを楽しみにしているので元気でいてほしいと思います。
次は、百川晴香プロデュース!の新グループ、シチュエーションシップがデビューライブをしました。全力少女R時代までの定番曲のうち、「大胆不敵にGO MY WAY」「チャンスの神様」を演ってくれました。
勿論僕もこのグループ見るのは初めてでして、あまりに若いので、百川さんが作る側で仕事した、という側面から応援の気持ちはありますが、この時点では、アイドル目線での関心よりもむしろ、
女子高生たちか、夢をもってがんばれな、体に気をつけて、ちゃんと食べて。学校の勉強もちゃんとな(・_・)、そんな心境。←←←※
※のちに変化が起きますが、それは後述を待て。
最後は、Betyで、「嗚呼!!踊れ花吹雪」「勝ったら宴が待っている」「クロップ」「バカでも分かる恋愛論」で幕を閉じました。最後にまた、百川さんと話して会場を去りました。
Ⅲ 東京ラーメンフェスタ2024
11月になってしまいました。早いものですね。日が短くなり、18時ごろには辺りはすっかり暗くなる時期ですね。11月最初の日は、わざわざ有給休暇をとって、余裕をもって、駒沢公園までやってきました。
「東京ラーメンフェスタ2024」。ここでのラーメンフェスタに来るのは、2年ぶりで、2022年は、当時のBetyを観に、明るい時間帯に来たのを覚えています。
シチュエーションシップのセットリスト
01 生まれたてのラブソング
02 チャンスの神様
03 パンパンパレード
Betyのセットリスト
01 バカでも分かる恋愛論
02 クロップ
03 喰らえ!魂の一杯
余裕持ってきたつもりでも、東急田園都市線の「駒沢大学」駅からわりと長い道を歩いてくるので、急いで入場する感じで、まず、ライブを観て、全員の無料ハイタッチがあり、そのあとの間隙を縫って、ラーメンを食べてきて、最後に、チェキの列に入る、そういう流れになりました。
無料ハイタッチ、久しぶりだな。
チェキは、百川さんと。「(新作DVD買ったら)見る前に、お辞儀をしてから見る」と私(笑)
9月以来の百川さんとの邂逅であり、この日は、百川さんのリアルバースデー(誕生日当日)だったのです。それで、がんばって、来たわけです、本当に外せないのは明日ですが、ここで会っておくと明日は互いに心の余裕度が違ってくると思うんです。
ラーメンは、百川さんと同じ、山形の中華蕎麦をいただきました。半熟の卵がポイント高いのであります。
Ⅳ DVD+生誕祭+翌日のラーメンフェスタ
さて、この11月最大のイベント、百川晴香の生誕祭、その前に、3年4か月ぶりというDVD発売記念イベントに参加して来ました。
DVD『Evergreen』。9月の写真集イベントと同じ会場、同じパターンの特典。
しかし、写真集の時とは違って、私は2枚購入したので、2ショットチェキと2着目の水着の撮影が加わりました。
だから、あらためて、自分は家計が苦しい時の選択は妥当だったなと思っています。
9月は我慢しましたが、今回は生誕を控えた時期なので少しがんばろうと。
まあ、さらっと流れるような1時間半程度あっという間に終わりましたが、まあこれでよかったと思います。
夕方からは、ハイライト。大雨の中、めげることなく直行!!
百川晴香生誕祭
2024年11月2日(土)
会場:P.A.R.M.S 秋葉原
【てぃあむのセットリスト】
※高梨ねね、佐々木楓果、の2人+新加入の春日野珠理による新体制お披露目
01 無理難題
02 Oath Melody
03 Heavenly Sky(AeLL.のカバー)
【シチュエーションシップのセットリスト】
01 大胆不敵にGO MY WAY
02 I ♡YOU BABY キス キッス(純情!トロピカル丸のカバー)
03 チャンスの神様
【百川晴香】
01 Bappy Birthday
【Betyのセットリスト】
01 パラレルガール
02 ヤケド未満
03 僕が救える君へ
-MC-
04 トコトン夏
05 勝ったら宴が待っている
06 クロップ
07 Crescendo!
08 バカでも分かる恋愛論
重大発表は、百川さんが、釣り番組専門チャンネル「釣りビジョン」での、「関爆」7代目リーダー就任でした。
魚好きな私が百晴の釣り好きを応援しないのはおかしい、頑張って応援したいと思います!
チェキは、百川さんと。金曜日に準備してあった「ホッカイロ」を今回もプレゼントできました。15周年の時に続いて「Bappy Birthday」が観れて、うれしいと伝えました。
サブスク配信が決まったそうで何よりです!
いつもチェキの時などに話して聞いている晴ちゃんの声で歌声が聞こえるのが私的には、なんか楽しい(>▽<)ノ←←
今回これで帰ろうと思いかけて、否、そろそろ声かけてみようかなシチュエーションシップのメンバーに、と思い(これがシチュエーションシップを観るのが3回目でした)、いちばん自分的に光るもの通じそうなものを発光している←赤色担当の小坂さなさんと話しました。同じ愛知出身ということとかTシャツの話とか、最初としてはなかなか良い話の展開となり、有意義でした。
さあ、そして、夜が明けて、文化の日。
昨日とはうって変わって快晴!
ゆっくり過ごしていましたが、夕方からは、再び、駒沢公園に向かいました。
これでもか、百晴!ダメ押しの←←東京ラーメンフェスタ!
11月3日午後9時21分、Xポスト。
【東京ラーメンフェスタ、11月3日。#シチュエーションシップ 、生まれたてチャンスパレード、#Bety 、今回いきなり、喰らえ!魂の一杯から! 好きって言ってもいいんだぞ嗚呼!!踊れ花吹雪→これ最高。 おかげでラーメンうまか。チェキは百晴、さなちゃん。有難う。 …あーこういうポスト久しぶり←】
18時から、シチュエーションシップのステージ。
葉月花音、土井まな、石原澪、一ノ瀬悠、冨永ゆり、小坂さな(以上敬称略)の6人ですが、この日は、2人が体調不良などで欠席、葉月、土井、石原、小坂の4人でした。
まだぎこちない動きがあるけれど、よい進歩の日々だと思います。
楽曲はこの3曲!!!やはり、今のようにサブスク配信からが当たり前のような時代よりも少し前、コロナ禍になる手前までは、アイドルも、CDを今以上に出していました。そのころは、メロディにも一般大衆に伝わる情感と親しみやすさが感じられます。この3曲は本当にそうですから、アイドルに興味がないお客さんたちにも伝わることでしょう。
次にステージに上がったBety、さすが先輩方、パフォーマンス力が違う。そして、Ru:runの「喰らえ!魂の一杯」も当時の楽曲らしく、あらためてよくできた曲だなと、こしがあるなと←感じます。「嗚呼!!踊れ花吹雪」は9月にも観ましたが、展開が面白く、それに合わせて振付も激しく、観客の中に西洋系の外国人の方もノリノリでしたね。これは見ごたえありますよ。たびたび百晴さんのバレエ経験がはっきりと活かされているパートもありました。
今回も無料ハイタッチの後、百川さんと同じやつ(今回は札幌の毛蟹味噌ラーメン)を食べて満足し、チェキ会場に戻りまして。晴ちゃんには、DVDの感想を。最近なかなか、このysheart的 永世推しの百川晴香さんの現場に行けてなかったのですが、それでも、DVDを観ると照れくさくなるのは、それだけ、百川さんと話したり、イベントやライブMCでのトーク、しゃべりを聞き慣れており、撮影会で水着を見てきているので、あまりセリフがなくてこちらに目線のある映像を見ているとキャッ(>▽/となるわけです←←
だからたくさんしゃべって大丈夫ですよという趣旨の気持ちを伝えました(笑)
そして、せっかくなので、昨日に続いて今回も、シチュエーションシップの小坂さんと話しました。高校生ですから昨日の私をいったん忘れて「初ですか」と来ますので(笑)、昨日の話のキーワードを伝えると徐々に記憶が戻ってきていただいて、今回は方言の事例まで踏み込めた次第です(笑)。
私は言語を生業にしている人ですが、それは一語一語、論点を考えてしまいがちなので、時としてそれが皮肉にも足かせになったりしますね。あと、何事にせよ、悲観的なのは禁物です。マイナス思考とかね。そういうのが自由な、柔軟な頭の巡りをじゃましたりすることもあり得るでしょう。
ともかく、よい休日でした。
そして、秋の6日間のレポートだけでも、かなりの深い充実度のあるものになったと私は楽観的に考えております。
アイドル応援が気づきを与えてくれて、アイドルもお客さんの自分も成長できるのです。
それでは、今日は11月4日(東京ラーメンフェスタは最終日、皆さん楽しんで)。
私は夜にアイドル応援じゃないですが別件あり。よい一日を過ごしましょう。
Sana KOSAKA
*
SHI-chan
*
*
Mai ISHIOKA
Hasuno KINOSHITA
Niina NAKAGAWA
Yuttan
Yokosan
Koharu NANAMI
Juriannu
*
*
Kanon HAZUKI
Mio ISHIHARA
Yuu ICHINOSE
Mana DOI
Yuri TOMINAGA
*
*
Nene TAKANASHI
Fuuka SASAKI
Juri KASUGANO
Nonoka FUJISAKI
*
*
Kokona HANASAKI
Honoka SHIMA
Rina YUUKI
Momoko MIYAUCHI
*
*
Airi NISHIMIYA
*
*
*
Haruka MOMOKAWA
and many others!
To be continued to the next report of "YSHEART'S NAGAI TABI 2024"
長い旅2024 つづく