ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#291 2026年1月アイドル備忘録

2026年がスタートして、あっという間に今日で1月も終わり。2026年最初の月のアイドル現場をふりかえります。今回登場するのは、

 

Krays、New Crown、COLOR of COLOR、Bety、JAPANARIZM、放課後プリンセス

 

です。先ずは、1月4日から。

 

Ⅰ Krays

 

表参道、1月4日。

 

無料公演FREEBOMBER!!

2026年1月4日(日)11:00OPEN/11:15START

表参道GROUND

チケット予約:TicketDive

 

11:45-12:00 Krays

Kraysの入場特典:ブロマイド(ランダムサイン入)

※珠紀さんのサインでした。結城さんのX投稿を通して珠紀さんにお誕生日メッセージをリプしたことがあったり、立て続けに、ご縁がありました。

 

Kraysは、結城あゆはさんもメンバーで、他には、珠紀かなみ、藤咲かんな、渡瀬うた、桜田かれん、桜羽紗南、由良桃菜(以上敬称略)がいる新しいグループでした(fiaileエンタープライズ。なお、同じKraysという名のグループが以前存在して、今回はメンバーも異なる別のグループらしい。旧Kraysとの関連性は私まだ分かりません)。

 

結城さんは、昨年、コノサキモ隣ニというグループでの活動が終了(最後の入場特典は結局送られて来ず、あわただしく終了したなという印象が残りました)。その後、どうなることかと思っていましたが、早いうちに次の活動が始まったわけで(11月下旬にお披露目だったと記憶しています)良かったです。

 

3曲披露。後で、結城さんは、Kraysでは、前世とは異なった歌詞とメロディの世界を表現しているとの趣旨の話をしてくれました。

少し時間が過ぎた後、外で、マネージャーらしい方を囲んでメンバーたちが話を聞いているのを見て、私は温かい気持ちになって会場を去りました。

結城さんのいるKraysをまた観に行くと思います。

 

Ⅱ New Crown

 

五反田のサーキットイベント。1月4日

 

TOKYO GIRLS GIRLS Happy New Year!!

2026年1月4日(日)

【シティホール&ギャラリー五反田】9:00OPEN/9:30START

※ここがサーキットイベントの中心で、リストバンドをもらいます。

【GOTANDA G2】11:30OPEN/11:45START

18:25-18:45 New Crown 終演後物販

チケット予約:tiget

 

表参道からいったん帰宅した後、五反田に向かいました。周辺のいくつかの会場で開催される対バンでした。私は、G2のNew Crownだけが目当てでしたが、それでも、リストバンドを受け取るためにいったん、離れた場所にあるシティホールへ行かねばならず、ライブに間に合うか心配でした。間に合いましたが。

 

New Crownメンバーは、りぃあん、白石凛、齊藤もも、真白萌の4人。今回は、巫女の衣装。そして、「クラウンおみくじ」を引きました。

 

大吉▶2026年いつでも乗り切れる投げキッス動画

吉▶サイン無チェキ券

凶▶推しメンから喝を入れてもらえるビンタ券(動画撮影付き)

 

僕は、「大吉」か「吉」がたくさんあるんだろうなと高を括っていたんだが、何と!

「凶」を当てて、アイドル応援人生初のビンタとは!

 

昔、全力少女Rがビンタ(動画付き)をやることありましたが、私はそれを受ける機会はなく、他のお客さんがやられる動画を見ましたが、かなり強烈なビンタだったです。

で、それを覚悟して、萌ちゃんからビンタを受けたのですが、萌ちゃん、勢いよくやってくれましたが(ビンタの面積はまずまず広く←、音もした)、その割には、痛くなく、あっけなく終わりました。

子供のころ、近所の小児科で「痛くない注射を打ってやる」と言って本当にチクッともしないのを打ってくれたおじいちゃん名医がいたが、それを思い出しましたよ(笑)

 

そして、動画を見て私はひとり反省会な。

私の表情が穏やかすぎる(←)。もっと、怖がったり、された後のリアクションをもっと大袈裟に出せ、ysheartよ。

クラウンメンバーは、りぃあん中心に会議をやって、また、この企画やると思うし、その時には、今回よりもパワーアップしたやつを見舞いに来ると予想されるから(笑)、そこら辺の工夫を考えとかねば、だ!

 

クラウンの巫女。1月4日

 

りぃあん、白石凛。1月4日

 

それはともかく、この日のセトリは。

 

イエナイキモチ

褒めてこ!

Let's go my way!!

全力!フォルテッシモ!

 

 

齊藤もも、真白萌。1月4日

なお、New Crownは今月、15日にも観に行きました。

 

VIBES UP!!!

2026年1月15日(木)15:45OPEN/16:00START

新宿WALLY

チケット予約:TicketDive

通常0円

20:55-21:20 New Crown

※りぃあんお休み(OZの他グループのスタッフ仕事?)

 

WALLYは、いつものzirco TOKYOからさらに先へ下っていくと信号の手前にあります。

ただし、入口に注意!私も初めての場所ゆえ、間違えそうになりました。

エレベーターで下に降りてもだめです。この建物の、沿道から向かって右にある入口から下に降りていくとドアがあってそれがライブ会場の入口です。

 

セトリ。

ポップンアミューズ

この恋、エクストラシュガー

--

スカイライトレインボー

空耳ブルーノート

全力!フォルテッシモ!

 

終演後の特典会での萌ちゃんとの話は、出禁や契約違反など最近のアイドル現場の不祥事の話を(笑)

萌ちゃん、どんな話でもできちゃうから(>▽<)wwwww

「そう!いろいろあるけど、私はー、ちゃんとしてー」みたいな趣旨で、アイドルとファンの関係を健全にやっていく気持ちを元気に表明して豪放磊落に笑うんですよ(・ ・)/(笑)

 

GOTANDA G2 ビンタの思い出第1回←

 

 

Ⅲ COLOR  of COLOR

 

メイドのコスでの撮影会らしい。1月25日

 

1月25日(日)、寒い日が続く日曜日の午後、渋谷区桜丘町(最近この周辺でチェキ会などに参加すること多いです)で、COLOR of COLORのメイドコスでのチェキ会。

咲良南那ちゃんは、眼鏡をかけたメイドのコスプレに挑戦。新しい感じ。ロングの髪もアピールしていた。

南那ちゃんは、この1月、アイドル5年目に入りました(SNSでご本人が言っていました)。私はそのことを祝い、また、南那ちゃんを1年1グループの割で応援していることになると話しました。短い4年間のうちに多くの波乱万丈が凝縮されているのだなと思いましたよ。

 

COLOR of COLORのメンバーは、宮下ゆきの、高橋瑞希、楠茉夏、鹿目双葉、高咲はな、大空うた、成瀬愛理と南那ちゃんの計8人。

ななちゃんのアイドル5年目突入!

 

Ⅳ Bety

 

Bety定期公演。1月26日

 

『Bety定期公演 BLT vol.17』

2026年1月26日(月)18:50OPEN/19:20START

秋葉原ZEST

ゲスト:team CAMELLIA、ゆるっと革命団

 

Betyメンバー:うり、結貴澟南、小坂さな、土井まな、清水梨央奈

 

セットリスト。

 

勝ったら宴が待っている

好きって言ってもいいんだぞ

クロップ

Crescendo!

 

この日は女子高生の制服。小坂、うり、結貴。1月26日

 

ゲストのグループのパフォーマンスを愉しく拝見しました。これが、ゆるっと革命団かぁ...とか。今回、team CAMELLIAは、2曲目で「閃光ライダー」披露には少し感動でした。

Betyこの日は、jkコスプレで登場。

 

小坂さんは、最近、心労がたたったのか度々、体調不良でライヴをお休みしていました。それで急遽、26日(月)、応援に駆け付けたのでした。この日は元気で明るく、来てみてよかったと思いました。

 

Ⅴ ジャパナリズム

 

じゃぱならんど DESEOmini、1月29日

 

「JAPANARIZM定期公演-じゃぱならんど-Road to duo-」

2026年1月29日(木)18:30OPEN/18:50START

DESEOmini

チケット予約:TicketDive

18:50-19:00 JAPANARIZM

19:00-19:25 カリスマめんざいふっ!

19:25-19:50 Cherie!

19:50-20:15 Loulouchouchou

20:15-20:40 JAPANARIZM

20:45-21:45 終演後物販

 

ジャパナリのメンバー:佐藤絵里香、熊田なつ、海音みこと、七瀬りお、

代永雪菜、早乙女唯羽

 

セットリストは以下の通り。

 

18:50-19:00

スイキンチカモクドッテズム

ジャパナリ旋風

群青花火

20:15-20:40

NO祭り、NO人生

逆境突破

--

JAPANAFLIGHT

シャングリライフ!

満開!ディスカバリー

 

※このセトリは、自分で記憶したのと、後で代永なぶちゃんがX投稿したものを照合させて(なぶちゃんの投稿で答え合わせして)掲げました。

 

ジャパナリズムの佐藤さん、代永さん。1月29日

 

相変わらず、このチームは今の面子になって以降でいちばん明るく爽やかでパワフルです。

 

ジャパナリの佐藤絵里香。1月29日

 

終演後、えりちゃは「言葉の引き出し」を増やしたい、と今年の抱負を語ってくれました。2026年どうなるか、楽しみです。

 

Ⅵ 結び~放課後プリンセスのライヴを観て~

 

あけおめ、を明確に伝え合うというほどのことはなかったのですが、きょう31日までに、主要な推しなどにできるだけ、新年のあいさつを済ませておこう、との想いで多くの人と会えました。

その流れで、今日は、放課後プリンセスに会うために原宿のホールにも行ったのですが、朝、出かける段階で、水野青海さんが体調不良(本人はXで発熱と)、結局、予算の関係で、今回は、ホールで放プリのライブを観てから帰ることにしました。

 

IDOL SPIRITS 1月増刊号スペシャルライブ

WITH HARAJUKU HALL

2026年1月31日(土)

12:40-13:00ライブ

13:05-14:05特典会

チケット予約:TicketDive

 

放課後プリンセスのセトリ。

 

ジャスミン~君の心が信じるままに~

青春マーメイド

バカだね

制服シンデレラ

 

ライブを観るのに快適なホールでした。1月の締めにここで観られて良かったです。

水野さん鈴木さんの回復を心から祈ります。

 

原宿の大きなホール。1月31日

 

☆☆☆☆☆放課後プリンセス

水野青海、森川優羽、花咲果林、高田もも、鈴木りん

☆☆☆☆☆

 

寒い日が続いています。

みなさま、ご自愛くださいませ。

 

長い旅2026

つづく