ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#129 とどろきアリーナFES・オケトー編

早いものですね。アイドル応援も今年をふりかえる時期が来ました。が、何だか、まだふりかえる気分じゃありません。大きな会場での対バンが観たいなと思い、最初の土曜日、川崎市の「とどろきアリーナ」でアイドルフェスを観てきました。

 

12月2日、川崎とどろきアリーナは、アイドルフェスの会場になった。

 

TODOROCK!! IDOL FESTIVAL 2023

川崎とどろきアリーナ

2023年12月2日(土)

 

このイベントは、3日(日)にも開催されますが、私は2日(土)のみ参加です。

今回は、出場グループのうち、THE ORCHESTRA TOKYOのライブの感想レポートです。

 

Ⅰ THE ORCHESTRA TOKYO

 

THE ORCHESTRA TOKYO(ジ・オーケストラ・トーキョー、通称”オケトー”)は、現在5人。平澤芽衣、流川乃莉子、裕木真生、大石花音、楠ろあ

これまで書いてきた通り、私は、今注目したい3大アイドルグループの一つとして、オケトーを観るようにしてきたのですが、生活上の諸問題の処理に追われているうちに、9月26日のワンマンライブを最後に、観に来られずにいて、今回は2か月ぶりです。

 

アリーナ内と野外ステージの2か所がライブステージですが、オケトーは、アリーナの建物内です。30分ずつなので、どのグループのライブも、かなり充実すると思われます。そして、オケトーの時間は、15時15分~45分です。

 

01 Cloud 9

02 ACT

03 Be BRIGHT

--(メンバーによる曲紹介の声)

04 RIOT PARTY

05 HOLY MARCH(新曲、11月30日渋谷Spotify O-Crestにて開催の定期公演『PARADE vol.24』で発表)

06 STRiNGS

07 Checkmate

 

かなりハードに押しまくる楽曲でMCも特になく7曲歌い踊り切った感があります。

しかし、”今回の2個前のワンマンで”(特典会でめいちゃん=平澤さんが話してくれた)披露された新曲は、ポップなクリスマスモードで、気持ちが少し和みました。

終演後、もう一人、のりぴちゃん=流川さんが、いつもの会場と違ってローカル感がいい、と話していました。そうですねえ、東京の中心から少し離れて、多摩川の両サイドという土地が成す雰囲気というのはあるかもです。

何より、いつも会場になることの多い、渋谷のライブハウスひしめく地域がまた尋常でないし、それに慣れると、道幅や自然と住宅地のバランスが異なるこの周辺に新鮮さを感じるのだと思います。

 

僕は、オケトーに、これから、このアリーナのような広い会場でもっと演奏回数を増やしてもらいたい、と思っているのです。

 

 

ところで、今回オケトー記事が久々のあまり、レポートできていなかった、9月26日のワンマンのことを記しておこうと思います。

 

Ⅱ 2か月前のワンマン~新宿ブレイズにて

 

6月10日、渋谷クラブクアトロにてツアーFINALが開催された際に、会場に貼られていたポスター。

 

6月10日、クラブクアトロにて。

 

そして、そのライブの時が来たわけです。

 

9月26日、新宿ブレイズ入口。

 

2023年9月26日(火)

THE ORCHESTRA TOKYO

新宿BLAZE

THE ORCHESTRA TOKYO 5th ONEMAN SHOW『JAM ORCHESTRA 2』

 

SE

01 Fairy Land

02 革命讃歌

03 ハニートラップ

04 DANCING MONSTER

05 SONIC MOVE

06 ACT

---

07 Checkmate

08 Cloud 9

09 RIOT PARTY

10 螢

11 ESCAPiSM

---

12 WiTH(新曲)

13 LiP

14 マーメイドオーシャン

15 FAMiLiAR

16 ARiGATO

ENC

SE

17 Be BRIGHT

18 桜音

---

19 STRiNGS

20 ROUTE MYSELF

End SE

 

セットリストを記憶して帰宅し、後で、SNS公式にてポストされたものを見て照合したのは、ライブ後の私のルーティンですが、オケトーの曲はもはや、ほぼ間違いなく記憶と楽曲とが一致するようになっています。今回は、少し自分の知識が怪しかったのは、「革命讃歌」ぐらいでした。

 

このライブの時は、僕の直感がさえまして、終演後、自分の位置から動かずに緊張して待っていると、自分のいる場所が、めいちゃん列になったのです(笑)

毎度、めいちゃんの特典会列は長蛇の列、すさまじい人気ですから、できるだけ前のほうに並んでおきたい。今回みたいな幸運はそうそうあるものではない(笑)

新しい衣装(その日から今の赤色を基調にした衣装になったのです)の話などしました。

それから、のりぴちゃんの列へ。その時の新曲「WiTH」のフォーメーションが、5人で”W”の字を形成している面白いと、僕が感想を言いました。新曲は細かいところをよく考えた、と話していました。(衣装は)クリスマスの色みたいなので、このままクリスマスまで着られる、と笑って話しました。

 

・・・そういう思い出の新宿でした(笑)

 

9月26日、オケトーワンマン。新宿ブレイズ。

今年7月下旬のニュースによると、新宿BLAZEは、2024年7月をもって閉館するとのことです。

僕は、2010年開館以降、当時のアイドルグループなど、しばしば、何かのライブで足を運んだ場所でした。歌舞伎町という地域の雰囲気もあって、会場に入るまでが落ち着かないのですが、入ればそこはライブに集中。

Zepp TOKYOがなくなったときほどでないにせよ、まあ寂しいことではあります。

今を行くアイドルやアーティストと時間を共有できたことは自分を遠い過去に追いやらず現在未来にとどめることでもあり、それだけでも良いことだという気がします。

 

そして、12月2日に戻って。

のりぴちゃんには、”よいお年を、をいつ言えばいいか”と聞かれてしまったysheartでした。確かに、次いつ来るのか、と思われるのも無理のないことで。

2か月行かないだけで、スタッフもお客さんも全体が自分に冷ややかな錯覚にとらわれそうであります。

年内まだ来る可能性はあると思うので、そう言いました。実際、これが、2023年私のオケトー応援のラストスパート・・・の始まりと考えて武蔵小杉まで来たんです。

 

そして、年内には、メンバー5人全員に特典会であいさつしたいと思うのでした。

 

タイムテーブル。

 

とどろきアリーナ、オケトー編は以上。また会いましょう。

つづく