2024年も終盤にかかり、アイドル編で書き残しておくべきことが渋滞中であります。それ故、少し体調不良なため更新が遅れていますが、がんばって進めたいと思います。
(これを書いているのは、12月27日金曜日です)
クリスマスに向かうイブイブよりも前の土日、12月21日・22日のイベントから。

Ⅰ with HARAJUKU HALL
IDOL SPIRITS 12月年末クリスマス特別号with原宿
2024年12月21日(土)
13:20~13:40 シチュエーションシップ
13:40~14:00 放課後プリンセス
これが目当てで(入場特典は放プリで)入ったはずでしたが、
19:20~19:40 Bety
も、できれば観ようと思いました(再入場無料だったことだし)。
16時から、秋葉原(ソフマップアミューズメント館8F)で西永彩奈さんのDVD発売記念イベントがあるので、原宿→秋葉原、という日程だったのが、Betyに気がついて、結果として、原宿→秋葉原→原宿、という日程になりました。
①シチュエーションシップ
12日で石原澪さんが卒業されたので、メンバーは3人となっていました。小坂さな、土井まな、葉月花音、の3人(敬称略)。
生まれたてのラブソング
チャンスの神様
パンパンパレード
sp X'mas for you(クリスマス期間限定のカバー曲、公式Xによる)
さなちゃんは、この時サンタの帽子をかぶっていて(あと、カーディガンも今回の衣装のポイントであると)、クリスマス中にいろんなコスをしたいと言っていました。
私は、23~25日も普通に平日の仕事モードだったのでライブでさなちゃんに会えるのは、クリスマス前はこの日限りでした。サンタ帽のさなちゃんでクリスマス気分は十分に伝わった気持ちでいますが、来年は23~25日中に観られるといいなと思っています…
宇宙一のクリスマス
歯みがきレイディ
キミペディア
バカだね
「歯みがきレイディ」は、昨年5月に、Betyのライブへの出演でも演奏され、あの頃、ニューシングルとしてリリースされたと記憶しております。ライブで私が聴くのは、それ以来かと思います。当時のメンバーである3人(大原さん以外)によって演奏されました。
実は、放課後プリンセスの特典会でチェキを撮ってもらうのは、これが初めてでした(ysheartトリビアだよ)。水野青海さんのほか、森川優羽さんともチェキを撮って話させていただきました。

③西永彩奈『全部知ってるんだから』DVD発売記念イベント
46作目ということで、50作が当面の目標ですね。
今年のうちに会えて良かったです!

ささ、戻りましょう原宿へ!(←)
④Bety
バカでも分かる恋愛論
innocence
ルルルクリスマス
好きって言ってもいいんだぞ
特典会で、百川晴香さんのところに行ったら、「彩奈ちゃんのところに行ったんだ」と(笑 Xで西永さんのポストにリプしてたため)。
このようなわけで、クリスマス~良いお年をのあいさつの流れの初めと言えるこの日、とってもスムーズに気持ちよく過ごすことができました。
因みに、百川晴香の2025年卓上カレンダーが家に届きました。

なお、この対バンではほかに、Bety無銭ライブでも出演した、オトメルキュールが出演していて、時間の都合上途中までですが何とか観ました。
☆☆☆☆☆
Betyのメンバーは5人。百川晴香、うり、花咲心菜、宮内桃子、結貴凛南。
放課後プリンセスのメンバーは4人。森川優羽、水野青海、花咲果林、大原夜空。
☆☆☆☆
ところで、今日27日、放課後プリンセスの公式Xより、大原夜空さんが28日のライブまでで卒業することが発表されました。
今年の7月に”戴冠”からまだ短い期間で、少し驚きました。
模索しながら良い進路が見つかるといいですね。
関係ないですが、ちょっと思うことを書きます。
特典会でファンが来る場合、様子を見ながら近づいてくる『星の王子さま』のキツネのような人、例えば、私などは時間かけて全員に会っていくスタイルですが(←)、そういう感じの、人に興味があって寄って来るファンも含めてウェルカム、の姿勢でいると、時間かけて徐々に固定ファンができていくこともあるのではないかと思うんですけどね。
Ⅱ ベルサール高田馬場、Lumine 0(ルミネゼロ)
TOKYO GIRLS GIRLS X'mas!!
2024年12月22日(日)
日曜日は朝早めに家を出て、高田馬場に来ました。いろいろと懐かしい場所ですが、この会場自体は来るのは初めてです。

まず、MeltyBeaRという新グループのお披露目があり、秋風羽愛(はな)さんと写メ。
次は、RiNCENT#(リンセント)を観た後、今回目当ての新グループ、NewCrown(ニュー・クラウン)を観ました。
かつての白倉萌さんが、真白萌となって帰ってきました!
今回の曲では、1曲目が良かったです。
特典会でもお話しして、萌さんの新たな出発を見届けました。
あとで、萌さんがXで、自分がMCをして驚いたでしょうという趣旨のポストをしていましたが、萌さんは、前世でも結構中身のあるMCをなさっていました。喩えるなら、井戸をあと少し深く掘ったような話←
アイドルをやるというより、自分自身といったものにひきつけてアイドルになってる時、萌さんのそういった個性が活かせているのだろうと思います。
…ま、ともかくマイペースで行ってくれればいいです(笑)

☆
New Crownのメンバー:
りぃあん、白石凛、久世みれい、齊藤もも、夢乃みくる、真白萌の6人。
☆
外は冷たく寒い風が吹いて、体調が心配なほどで、また、何だかこの会場のあわただしさに自分が適応できていないような気がして、また、リンセントの列でメンバーさんを目の前にして時間切れになったこともあり、いったん会場を出た後で、その後の予定を変更することにしました。
オケトーは見合わせ(翌日のクリスマスライブには観に行く予定=実際観に行ったので詳細は次回のこのブログで!)、新宿のルミネゼロにBetyを観に行くことの一点に絞りました。他の予定もありましたが、移動や体力のことも考え、それらも見合せました。

~可愛いサンタが大集合♡アイコレX'masSP!!!~
2024年12月22日(日)
新宿LUMINE0は、久しぶりですが、対バンには重要な一つのポイントであり、年内に足を運べて安心です。
ここに入る前、新宿駅東南口の前のスクリーンで、有馬記念をやっていて、群衆とともに観戦しました。久しぶりに観た競馬、忘れていたものが心の奥からよみがえりつつありました。
さて、Bety行きましょう行きましょう←

Bety(19:10~19:30)
勝ったら宴が待っている
ルルルクリスマス
クロップ
パラレルガール
キプリスモルホォの高坂さんのコスにひかれつつ、Betyの特典会へ(キプリスの特典会終わりが19:35、Betyの特典会は19:35スタート)。
釣りガールの百川さんによると、私はカワハギだそうで、要は気分屋だと言うのです。
今度、ほかの魚の特徴を聞いてみようと思っています←
久しぶりに、結貴凛南さんとも話しました。今いる5人のメンバーのうち、百川さん以外では、凛南さんがいちばん私を覚えていた感じが高かったので(笑)。
再出発ですな。←
がんばるぞ。
Betyについては、今月16日(月)、秋葉原ZESTでの無銭ライブで久しぶりに観ました。
この時は、ゲストにアイオケ(アイドルオーケストラ)が出演。管楽器1名、バイオリン?1名も含めていて、ファランドールやベートーヴェン(だったか?)などクラシックの曲をオマージュした曲もあって、楽しい。
楽器隊の2人が出てくると、プログレファンとしては、キングクリムゾンとカンサスのコラボか!と感動せずにいられません。(大げさかもしれませんが冗談ではありません 笑)
安里唯さんとは、JOL原宿で以前(なんと今年)一度、チェキ撮ったことがある方でまたお会いしたいと思っていたので、この出演はうれしかったです。
実は、22日の後半も、池袋での演奏を観に行こうかと思ったのですが、移動とか体力的なことを考えて(この時すでに体調に限界が来ていたかもしれません…)見合せました。
カウントダウンライブもやるそうですが、あああ!!!
来年からもっと観に行きたいなと思います。
安里唯さん!
きょう27日、
クリスマス衣装のチェキ、届いたよ!(◎▽◎ )
ありがとうだよ!

以上、クリスマスをめぐるアイドル現場レポート、前半でした!
後半は、いよいよ体力の限界との闘いになります。
長い旅2024
つづく