ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#187 八月から九月へ、台風vsシーオン

台風10号の影響が続くなか、きょう9月1日は、予定通りに都内でライブを観た後(14時過ぎに終演)、横浜に直行したところ、途中からでしたが、シーオンの演奏を観るのに間に合いました。あきらめなくてよかった(笑)

 

Union Symphonic Band

第6回定期演奏会

出演: Union Symphonic Band/C;ON

2024年9月1日(日)

横浜市 港南公会堂 講堂

 

港南公会堂にて、定期演奏会にゲスト出演のシーオン。

13:00開場/14:00開演 入場料800円

 

この前日(昨日8月31日)は、雨の週末の渋谷にて開催の「ギュウ農フェス」でシーオン8月最後の演奏を見届けました(この記事の後半を読もう)。その特典会後、栞音さんのあいさつを聞いて、明日(今日9月1日)、USBの定演に参加することを知ったのです。

 

すでに、今日の昼過ぎからある予定は、14時過ぎ終了。定演は14時開始!

14時に間に合うのは無理、しかし自分なりに気持ちが落ち着くところを画策。

演奏会は2時間くらいと予想し、申し訳ないですけど途中から入って(おそらくプログラムを見る限りでは)シーオンは後半に登場、それをわずかでも観ることができれば、と。そして私の、観賞上自分に課している考え方=それでも”観れなかったら、諦めて!”を心して、ダメもとで急ぎ、よい演奏会であるとわかるだけの時間が過ごせました。

 

2曲目が始まります、と受付の方がおっしゃってくださいましたが、演奏中のためしばらく外で待機、しかし、すでに「月逢夜」の2コーラス後、静かに弾む鍵盤に愛佳ちゃんのささやくような歌唱が加わるのが漏れ聞こえました。

 

ここからは入場し席に着いた後のレポート。うっつー先生のMCから、シーオンのメンバーの自己紹介(杏実さん、聖奈さん、栞音さん、愛佳さん、佳子さんの順だったと記憶)。それから、栞音さんが次に演奏する「canvas」の曲紹介を。何かに頑張っている人たちに希望になって想いが届くように、という趣旨のメッセージ。5月6日以来のUSBとの共演・演奏となりました。

 

最後は、「Last Order」を共演・演奏。

記念撮影までで、シーオンのメンバーが退場。最後は、アンコールとして「シロクマ」の演奏で、会場の客さんもみんなスタンディングでの、大団円。

 

16時までには終了。やはり、2時間程度の催しになりましたね。

 

港南公会堂、港南中央駅を上がって目の前。

 

そのようなわけで、9月初めも台風10号の影響下でした。うっつー先生は、開催したい気持ち諦めるのがぎりぎりまで難しかった胸の内を語られました(楽団員のみなさんが近隣にお住まいであっても、ご家族の方などがこの機会にと遠方からやってこられる事情もあったことであるなど)。

 

シーオンファンとしては、こういった地域の安価で心を豊かにするひとときに、シーオンが花を添えるというのが贅沢であるし誇りにも思う次第です。

このような機会、また足を運びたいと思っています。

そして次回は、フルで観覧、鑑賞したいと思います。

 

市営地下鉄ブルーラインから港南まで来るのは、自分にとってはおそらく初めてでした。ところで、栞音さんが今後の予定などここでも告知されていたのを聞いていて、ビルボードライブ、パシフィコ横浜、とそういえば、横浜づいている流れだなと気がつきましたわ。

 

今日のレポートは、以上。

次は、昨日、8月最後の日の、「ギュウ農フェス・・」について。

 

 

ギュウ農フェス The LIVE !

ギュウゾウ還暦祭アフターパーティー

2024年8月31日(土)

渋谷WWW

開場13:20/開演13:50

 

31日は、予定は入ってなかったのですが、杏実さんのXポストで、

明日はずっと出演したかったギュウ農フェス!(ケーキの絵)佳子杏実とちぎーずうれぴい(嬉しい顔の絵)

とありましたので(笑)、

シーオンが初出演、ギュウゾウさん(電撃ネットワーク)と同じ栃木出身の2人にとってうれしいことであるとのこと、予算限界越えですが、今後の予定とのバランスも考えて、急遽、当日券でやってきたysheartでした。

(前日までに杏実さんの動画が届いておりました)

 

渋谷WWW,ギュウ農フェスThe LIVE!

 

同フェス後半は、エレクトリックリボンの3人のステージ途中から観まして、次に、私が入場した時にちょうど入場されていた赤い衣装のSW!CHのみなさんが登場。赤い衣装は、MCによると還暦に合わせたとのこと、なるほど。それから、18:45~19:15のほぼ予定通りの時刻で、シーオン登場。

ギュウゾウさんへのハッピーバースデーの歌によるSE、

それから、

1.Last Order

2.月逢夜

3.曖昧≠Libido

4.等身大ガール

MC

5.Addiction

6.Now or Never

7.Bon Bon Boooon!!

 

安定の盛り上がり。愛佳ちゃんダイナマイトセクシーな感じが伝わってきた(←表現)!

ysheartは、1本のペンライトで、5色変化(へんげ)だ!

 

そして、airatticさんの後、静岡からfishbowlさんのステージの予定が、なんと新幹線が東京・新大阪間運転見合わせ。私は、実はこの日渋谷に来るまでに、fishbowlさんが来られるかどうか、たびたびそのアカウントを見ていたのですが、残念なことでした。

そして、最後の枠は、いったんギュウゾウさんと隣のライブハウスから駆けつけたブラジルさんがトークでつないでから、これもなんと、

名古屋大阪へ向かうはずが、上記の新幹線運転見合わせのため行かれなくなったグループ、LEIWANさんが登場。パワーぶつけてきた。急遽の登場、そこにある短い時間の道のりにある感動や心の交流が垣間見れた時間でした。

 

さて、シーオン特典会。

杏実さんとは近況など諸々話す中で、ああ、ポニーテールが素敵であること感想伝えるのを忘れてしまったが、遠くから見ても後ろ姿可愛かったです。

杏実さんは背中にせよ髪にせよ後ろ姿強みですね(笑)

それから、ああ今回も栞音さんの列長い!

この夏の懸案だった、愛佳ちゃんの列に並びまして、いろいろ話せたの嬉しかったです。生誕、以来だったかもしれない。そして、この輝かしい邂逅(再会)は、Xの「8月チェキ数」、上から3行目の名前となってまた、燦然と輝いたのでした!

あと1人行けるということで、今回は栃木の2人のメモリアルなライブになったわけなので、もうひとりのトチギさん、佳子ぽんぴと話しました。今回、われわれ絶好調でしたね!(◎▽◎)(笑)感激(笑)楽しい会話でした!

 

以上、ギュウ農フェスでした。ギュウゾウさんこれからも若々しくお元気でいてください。

 

渋谷WWW、8月31日。

雨に終わり、雨に始まる週末でしたが、楽しかったです。

シーオンこれから大型イベントが続きますね。応援していきます!

9月スタート。

台風どうなる!がんばりましょう。

 

長い旅2024 つづく