ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#189 アットジャムエキスポ2024~シーオン、ジャパナリ、でんぱ組.inc~

夏を締めくくるアイドルフェス、アットジャムエキスポ2024。今年も3日間のうち1日だけですが観てきました。横浜アリーナの入場口に着いたら、ああ、フェスに来るというのはいいものだなあと思いました。

 

9月16日、最終日の横アリに来た。

 

序章 今年の私のまわりかた

 

今回は、予算の制約のもとであっても、広くアイドル界全体を俯瞰できるような体験にしようと思ったので、どのグループのステージを観るか、どの特典会に参加するか、については苦しい選択をせざるを得ない場面がいくつかありました。

 

その結果、当初観る予定でいたグループで、観られなかったグループもあったのです。

最大の目当てだったシーオンは、開演10時からのメインステージでのライブ、特典会、コラボ、トークすべて観ることができました。一方、例えば、ジャパナリズムは、時間が重なったのと予算の事情で特典会は見送ったけれども、ライブとグランドフィナーレは観ることができました。THE ORCHESTRA TOKYOは、特典会もライブも、他ともろに重なったため、今回はすべて見送るという結果に・・・。残念ですが、オケトーについては、来る10月2日のZEPPワンマンのチケットがありますから、それを楽しみにしたいと思います。

 

なお、今年の私は、昨年とは異なり、指定席を買いました。昨年はしんどかった記憶があるので。少しホッとしたいとき、涼しい空間で、メインのストロベリーステージを観ながらゆっくりできて良かったです。

では、以下、シーオン、ジャパナリズム、でんぱ組.incを中心に行ってみよう~!

 

Ⅰ シーオン(C;ON)

 

開演を待つ!10時から30分間、シーオンのステージ。

 

開演を待つ。そして10時ちょうど、メインのストロベリーステージに、シーオンが登場!これが、シーオンのセットリストだ~(>▽<)/

 

1.SHAKE

2.S;ckkkkk

3.Last Order

4.Now or Never

 

5.MAHORAMA

6.Noisy

7.サマラブイリュージョン2024

 

そうだ、いま、シーオンは横浜アリーナのメインステージにいて、僕らはそれを観ているんだと思った瞬間、同時に、「これがもし、シーオンの単独ライブだったなら!」という想像が頭の中をよぎったんです。

そうしたら!この日終わりのシーオンメンバーたち(愛佳さんや杏実さんや・・・)は、めいめい、同じことをインスタなどでつぶやいていたのでした!

そうそれだよ!

いずれ、後方のアリーナ席や上の階のスタンド席も、人がたくさん入るんだ。

 

さて、シーオンはアトジャ1日目のステージで、「等身大ガール」歌いだしてやめたり、サマラブ時間切れで歌えなかったり、クレージーキャッツドリフターズ以来続くコントかと思える遊びを見せてくれてましたが(笑。SNSで見た)、この最終日は、無事に歌いきってくれました。最後は、杏実さんも張り出し舞台中央に愛佳さんらに引っ張られてきたりして、楽しい締めくくりでした!

 

いや~いいもん見た。別格、別格 (((((  ̄▽ ̄) ←←

13500円払った価値あるもの観れた。これで帰ってもいいな!

 

・・・・・・いや、、まだまだ。。お値段以上ニッコリ、おなか一杯というとこまでいきましょう。

 

シーオンの幟だ。

 

このあと、シーオンは、特典会(栞音さん体調不良で休み。私は1時間内に、杏実さん、聖奈さんと話せた。ぽんぴにあと少しというところで時間切れ。

 

それから、二丁目の魁カミングアウトさんとのコラボステージもメインステージで。シーオン側の曲は「Now or Never」。

 

夕方のトークイベントでも、にちょがけさんと出演し、互いを讃えました。この時のやり取りでは、栞音さんが、いろいろ大変なことを越えてこられてみたいなことを言ったことに、ミキティ本物さんが「それはそう!」と即答していたの好き(笑)

 

以上、この日のおもなシーオンでした。

シーオンといえば、これの四日前、12日(木)まで、渋谷駅前の愛ヴィジョンで、毎時34分、51分に、シーオンの宣伝映像が流れていたのを、私ysheartは、12日夜に見届けましたよ!

 

渋谷駅前の画面にシーオン。

渋谷駅前の画面にシーオンその2

 

シーオン:栞音(ボーカル)、絹井愛佳(ボーカル)、石橋佳子(サックス)、聖奈(ユーフォニアムとバストランペット)、杏実(ピアノ)。

 

杏実さんは、ショルダーキーボードで本領発揮のセクシーなまんじゅうとなるのだ。(中江真司氏による仮面ライダーのナレーション風に読んでみよう)

 

 

Ⅱ ジャパナリズム(JAPANARIZM)

 

特典会に参加を見合わせた事情は上記の通り。しかし、ブルーベリーステージでのアトジャライブ締めくくりは見届けたぞ。

 

1.スイキンチカモクドッテズム

2.Oh My Summer!!

3.ジャパナリReスタート

4.満開ディスカバリー

 

さらに、佐藤絵里香さん、代永雪菜さん、七瀬りおさんはグランドフィナーレに登場しました。私3人とも指定席から見て遠かったけど確認できたと思う(笑)

須田亜香里さん(親善大使)とお写真撮れたようで(Xポストの画像あり)何より。

 

ジャパナリの幟。

 

ジャパナリについては、先月アルタキースタジオで久しぶりにライブを観てから、今月8日の渋谷ストリームホールでの3rdワンマンライブへも足を運びましたよ!

えりちゃんも、ゆきなぶちゃんもお元気でますます可愛いに磨きをかけていて嬉しか。

 

渋谷ストリームホール、9月8日。

 

3rdワンマンのセトリ。私まだ曲の知識十分でなく、そのメモらしきものが残るのみ。

念のため、こちらにそのまま残しておく。

【16曲。スイキンジャパナリ旋風OhMy Summer宣戦布告エブリデイ

リスタート踊れやてぇうたげ諸行無常マジョハグシャングリラフライト

アンコールは踊れや満開】

8月28日のアルタキー、えりちゃは上唇動かなかったと言ってたが、客席からはそうは見えなかったから大丈夫とか話した。ゆきなぶは、自分の名がオールシーズン行けるとアピール。秋、冬・・。夏も何か巧いこと言ってた。そういえば、菜の花だから、春も行けるね(笑)

セトリのメモは、【スクランブル?フライトリスタート】となっています。

同日夜のXポスト。【今日は #ジャパナリズム 観てきた。恋はスクランブル!、てぇてぇ(→初めて観れた)、JAPANAFLIGHT、ジャパナリReスタート!

プリュのコラボによる、都会っ子純情も良かった。・・・】

そういえば、この時他のグループメンバーと℃-uteの曲コラボした七瀬さんは、なかなか切れもあって歌も良かったな。

 

アルタキースタジオ、8月28日。

 

ジャパナリのメンバー:奥愛梨、香椎ゆい、佐藤絵里香、七瀬りお、榛名ひかる、代永雪菜

 

 

Ⅲ でんぱ組.inc

 

19時から、これが最後のアトジャとなる、でんぱ組.incを見届けることにしました。

恥ずかしながら、私がでんぱ組.incのライブをしっかり観たのは、2012年11月以来、11年10か月ぶりのことでした。

 

以下、指定席から観た、でんぱのセトリです。

自分で当日の歌詞やメロディを記憶して調べて、ネット上の情報と照合しました。

僕自身は、6曲中、3曲目だけなかなか特定できませんでしたが、ネット上の情報を見て自分でもその曲を動画サイトで確認しました。

 

1.でんぱれーどJAPAN

2.Future Diver

3.ギラメタスでんぱスターズ

4.商売繁盛!元祖電波屋!

5.プレシャスサマー!

6.でんでんぱっしょん

 

4曲目が今年の歌で、他は2011、2012、2013年ごろの歌ですね。

それにしても、この日のステージは、究極的なでんぱの表現の頂点といった感じのパフォーマンスでした。

すごい早口でたくさんの言い回しを歌詞に集約し、細かくコミカルな動きを詰め込んだ、稀有な存在感あふれるグループだなあと思います。

およそ12年前に観た時の1曲目が今回も1曲目でした。この曲は、振付を覚えていました。

 

ここで、私のすでに閉鎖した旧ブログに、その12年前のライブのことが書かれていたので、以下、でんぱ組.incに関係がある箇所を抜粋します!

日頃の私のブログへのご愛顧に感謝して。

 

☆☆☆☆☆☆☆

2012年11月28日(水)

LIVE LIVEFUL! SHIBUYA 5DAYS! <~シブヤDD宣言!~> 出演:スマイレージでんぱ組.inc9nine/バニラビーンズ/ひめキュンフルーツ缶 オープニングアクトベイビーレイズ 主催:TOWER RECORDS @SHIBUYA-AX 2012年11月28日(水)16時開場/17時開演 ライブハウスですが、今回は静かに、2階席からのレポートです。

 

 2組目は… 【でんぱ組.inc】17時50分ごろから。 秋葉原をメインの活動拠点になさっているようです。初めて見る6人です。 相沢梨紗 夢眠ねむ 古川未鈴 成瀬瑛美 最上もが 藤咲彩音 1.でんぱわーどJAPAN 2.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ! 3.Sabotage 4.冬へと走り出すお!(1月16日発売シングル) 5.W.W.D(1月16日発売シングル) 赤系の衣装の古川さんが、「すごく大事な曲で」と言っていました。 6.キラキラチューン

 

初めて観た感想。 いったい、何者!?( ̄□ ̄; この6人。。(笑) すげー、面白い! 6人6様の衣装で、強烈なインパクト。アイドルというよりも、ミュージカルやキャラクターショーみたいな、不思議な感じがある。 いま最前線で日が当たっているクラスのアイドルとは違うとは思うけど、だからこそなのか知らないが、玩具箱がひっくりかえったようなパワーを感じた。 アニメ声全開なのも楽しい。このグループ、良い!今後、要注目です。 。。。今日、来てよかった(笑) このあとのトークで、オタ芸を、成瀬さんと最上さんが、スマイレージの二人(緑の田村さん、黄色の勝田さん)に教えたら、「なんかもっと簡単にできるやつありませんか;」と言っていました(笑)

 

2012年11月開催の対バンイベントのビラ。(写真上が、でんぱ組.inc

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

でんぱ組.incメンバー(9月16日現在):古川未鈴相沢梨紗藤咲彩音鹿目凛、天沢璃人、小鳩りあ、高咲陽菜

 

終章 グランドフィナーレ

 

9月16日午後8時40分Xポスト。【グランドフィナーレまで見届けて 帰るの何年ぶりか。 ペンライト、黄色やミントグリーンや赤青橙桃紫と色々振ったけど気がついてくれたか誰か シーオンはコラボ、トークも良かった。ジャパナリズムはブルーベリー観た。最後、でんぱ組Inc.感動した。 おつかれさま。 #アットジャムエキスポ2024

 

夕方、食べたたこ焼き、うまかったあ~。9月16日

 

みなさん、

この夏もおつかれさまでした!

 

長い旅2024 つづく