ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#80 謹賀新年2023・あらためてブログについて

明けましておめでとうございます。

 

今日で正月の松の飾りがある期間(松の内)も終わるので、正月のご挨拶をさせていただきます。新年最初にさあ今すぐ!という気持ちで書けるイベントレポートは特にないですが、強いて言えば、地元の初もうでの社、初日の出を見た神社、としておきましょう。

 

初日の出、故郷にて、朝7時5分ごろ。

その元日、近所の神社で初もうで。

おみくじを引いたら、今回は”中吉”。昨年以来、しばらく、小吉、末吉が続きましたが、希望が見えそうです。

よいほうから順に、大吉、吉、中吉、小吉、末吉、の順と覚えております。

 

中吉。今年最初の御籤。

 

そして、今日は、スーパーに”春の七草”が積んであったので、やはり1月7日だからと思い、買ってきて、ともかくたいした調理もせずにいただきました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

 

七草。おかゆも本当は、お米から作ったほうがいいですが。

 

今回は、一年最初のブログスタートの時ということで、このブログと私について紹介します。

私は、ysheart(ワイエスハート)というハンドルネームで、2006年3月からブログを書いています。開始当初は、おもに、冬季競技であるスピードスケートやフィギュアスケートを応援するブログであり、そこから、映画、演劇、他スポーツの競技会、音楽のライヴなどをレポートする、総合的な文化のブログに変わっていきました。

その勢いで、2019年6月、seesaaの仮のブログに移行するまでに、海外のオリンピックも観てきて(バンクーバーオリンピック2010)、また、海外滞在中の諸々をレポートしたりと、果てしなくフォロー範囲が広がりました。なお、その”YSハートのブログ”は、2021年12月をもって閲覧可能な状態を終了、完全閉鎖しました。

仮のブログから、2020年2月26日、コロナ情勢下に流れを継承するかたちで開設したのが、このブログです。

 

以上の流れを把握いただければ、私ysheartが、このブログで何をしているかがご理解いただけるのではないかと思います(笑)。

目的は、2006年当初は、イベントレポートを通して自分の想いをつづり、思いやりと助け合いの社会の実現に貢献する、というものでしたが、《長い旅》に移行してからは、そういった目的や信条といったものは、ブログにおいて明確に意識しておりません。自分でも何かしら模索している状態なのです。が、しだいに、自分が何をしたいのか、天の声(ysheartの御前)は私に何をさせたがっているのか、明らかになってくることでしょう。

 

おもな登場人物ですが、そのような流れを継いでいるため、旧ブログからの人たちの何人かは、《長い旅》にも登場しています。登場させたいけれど所在が分からず現れていないという人もいます。

例えば、アイドル部門では、2019年以降、百川晴香さんらがいるし、演劇部門では、春名風花さんや、ちなみさん、野田怜奈さんなどは、2017、2018年の登場だったと記憶しています(昨年観たお芝居に出演された木村望子様は、当時のブログに感想をくださったことがあります)。映画女優部門や音楽部門でも、旧ブログの時にいた人たちが、当ブログでも登場したことがあります。

ちなみに、春名さんの初登場回のタイトルは「はるかぜちゃん登場!」でした。百川晴香さん登場は、舞台が最初で、その後、全力少女Rのメンバーとしての登場があり、現在に至りますが、当時はここまでメインの人物として続くとは思いもしませんでした・・・多少は予感しましたが(笑)。

なぜ予見し”この出会いは必ずよい社会の空気を生み出す”と確信できるのか!

それは私がysheartだから!

・・・と旧ブログでは言っていましたが、今はそういうビッグマウス的なのはちょっと←

見る目はないほうではない、と思っているんですがねえ。

 

ところで、登場する方で、私がその人を嫌いになって登場しなくなった、という傾向の人は、ほとんどいないと思います、ほとんど←←。私なりに、その人の良いところを認識して集中するほうですから(笑)。人間性重視ではあります。

 

平成時代後半と令和の今とでは、世相やインターネットのモラルの感覚も変わってきましたので、表現の限度や方法も意識的に変えていますが、できるだけ、私の正直な気持ちを守っていきたいものです。旧ブログのころは写真もバンバン撮ったし、取材班みたいに、がむしゃらにやってきました~。自分が主役で確信めいた意識もつよくて、時に批判的なコメントが来てもずいぶん闘っていました。何も怖くなかった、感じでした。

ただし、仲間はいなかったかもしれません・・・。

しかし、自分のブログで元気が出たという感想をいただいたこともあり、また、スケート選手がコンタクトをとってくれたこともあります。そういう有難い交流も忘れることはありません。

そういうよいことを励みに、自分も平成後半から現在までの不確実な環境を生き抜いてくることができました。様々な出会いから得た力を、社会の平和へと還元していければうれしいと思います。

 

お菓子とみかん。

 

この《長い旅》もまた、表現者やアスリートらとのよき交流の中継地となれば、と考えています。今年の目標は、それにしようかと今思ったのですが、しかし、余裕をもって運営できることが当面の課題です。昨年秋から、思わぬ事態がいろいろあって、生活のやりくりが大変な状況に陥っているのです。がんばって乗り越えなければ、です。

 

今後のレポート予定は、

昨年残した映画観賞のレポート、

それから、

年の初めから少し不安な要因を抱えてしまった、アイドル応援レポート、

・・・ぐらいかな。

家計の危機が続く中なので、このような感じで進めていきます。

 

仕事始めは5日でした。がんばっていきましょう、まだまだ社会が荒んでいますが、乗り越えましょう!

 

2023年も、当ブログ、《ysheartの長い旅》をよろしくお願い申し上げます。