ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#73 Betyの、あれは9月だった~長い旅再開記念 前編~

みなさん、ただいま。ブログにysheartが帰ってまいりました。

 

パソコンの修理やデータ復旧に伴い、しばらくブログを休んでいましたが、かかる問題が一応すべて解決したので、今日から再開します。

(このブログは、旅行、コンサート、演劇、スポーツ、博物館・美術館、アイドルなど、催しのレポートのカテゴリーが多岐にわたるのでーしかもysheartはほうぼうへ行ってくるのでー、この2か月間で記事にしたい材料がたまってしまっています)

 

今回は、再開を記念して、現在応援しているアイドルグループ、Betyに関するレポートを前編(9月分)・後編(10月中旬まで)に分けてお送りします。

 

前回は、あー、思い起こせば、9月1日までレポートを終わったことよのう~メガール将軍←

 

☆☆☆☆☆

Bety(べてぃ):今年1月15日デビューした、現在5人からなるガールズアイドルグループ。メンバーは、百川晴香松居李々花清水美来山本美羽関口南那

 

9月1日GOTANDAのBety公演ビラ。左から関口松居百川清水山本(敬称略)。

☆☆☆☆☆

【Bety編 前回までのあらすじ】9月1日からysheartは、ペンライトが2本になることによって、応援がパワーアップしたのだ。(←※早口のナレーション風にお読みください)

 

9月!

 

横浜1000club、仕事帰りに。

 

【1】

9月7日午後11時55分ツイート。

【アラプチ1000vol.1、横浜1000clubで #Bety 観るのは、 1月20日以来。 横浜まで、自らを自動操縦に切り替えれば、大雨も遠距離もへいちゃら(笑)ダブルペンラ赤青緑に橙黄振って、 TOKYODANCE、チャンスの神様、クロップ、バカでも分かる恋愛論。 デビュー当時と今をつなぐ話とか楽しかったです。#べ】

 

美来ちゃんは横浜のこの辺は迷うと。確かに、横浜駅からまっすぐ川を渡って行けばいいですが、いったん曲がって奥の道に入り込むとこれが単純でなくなるのです。

東京にも、何か所か、何度行っても覚えられない場所ってありますよね。覚えられない場所が今、思い出せないんですが←

南那ちゃんとは前回横浜の時にはチェキを撮らなかったが、今回はメイクやカラコンの話をしました。

百晴とも1月から今までの話などして、”10日の撮影会来れないよね~”と言ってくれる。が、少し(越谷へ行く)可能性を検討していたのでした。そして・・・!

 

越谷・しらこばと水上公園にて、水着撮影会。写真は特設ステージ。

 

【2】

9月11日午前0時1分ツイート。

近代麻雀水着祭、しらこばと水上公園来るのは6月以来。直前に行くのを決めて今日9月10日の1部だけ参加だったが、あまり暑くなくてよかった(日差しはつよく、今も両腕が百晴のカラー)。百晴が可愛かったのは勿論だが、美来は目線率アップしててうれしい。#Bety#べ#百川晴香#清水美来#みらにー】

 

百川晴香の幟(のぼり)。

77日ぶりに再び、水着祭の同じ会場に来ました。予算の目途が立ったため、朝の最初の部に参加、時間に辛うじて間に合い、2か所どちらでも撮影できました。

 

清水美来の幟(のぼり)。

百晴は来ると思わなかったと。お互いに、似合ってると褒め合うタイム。美来とも話せまして。越谷へもう一度来られてよかった、夏は終わらず、これで本当に2022年の夏にさよならかな、と思いながら、バス停まで歩きました。山下達郎の「さよなら夏の日」が心の中に流れていました。

 

しらこばと水上公園を後にする。手前がプール側。向こうがバス停の方向。

 

帰って、二人の写真をチェックしたところ、美来は前回よりも目線くれてる率が高かったので安心。百晴のも目線が来て、良いのが選べて、Twitterにアップしました。そこからの次の話になります・・・!

 

【3】

9月11日午後10時43分ツイート。

【DDD6周年、セレネb2。 #Bety に用事があって来た←。 懸案を解決!(きりっ)。特典会は、昨日の余韻などの話題でほのぼのした。百晴との話特に元気出たな。また近マーの写真引っ張り出す (笑) 1.innocence 2.パンパンパレード 3.チャンスの神様 4.クロップ 5.バカでも分かる恋愛論

 

白金高輪のセレネb2は改装中か。こういう景色も珍しい。

数組の他のグループを観てから、Betyの番が来ました。

百晴が、僕が後ろの壁のところで表情を変えずに観ていたのを見たと(笑)。

特撮だとそういう人物が数話の後に正体を表して話が新たな展開を見せたりするんですけどね(笑)

時々知らないうちに見られている話も結構面白いです。

百晴が写真を載せてというので、もう1回並んで聞いたら、まだあれだけでないはずと言う。確かに、Twitterにアップしたのは、最初に選んだ数枚に過ぎず、まだよーく探せば良いのはある。そのリクエストを受けて、この後、第2弾をアップするに至っています。これは、美来についても同様にしました。

 

もっとも、本格的なカメラ好きのファンは、あれから何十回も載せていらっしゃいます。僕も撮影は好きなのですが、カメラをああいった黒くてすごいやつにしなければと(笑)。以前はスピードスケートの競技会で屋内・屋外で撮っていたものでした。

急げ!急ぐのだ、ysheart!(御前の声)

 

このほか、この日の特典会では、集合チェキとか諸々ありました。

南那には動画をやってもらいまして、水着祭へ行った話、埼玉に自然がまだあるという趣旨の話などして、美羽とも話をしました。美羽には、”(普段は)白いなおくんが黒いなおくんになった(日に焼けて)”と言われました(・_・)www

 

なお、近代麻雀水着祭主催者は、この後、近代麻雀フォトコンペティションを開催したので(10月3日)、私は撮影してTwitterにアップした中の1枚(百川晴香の私が個人的に気に入っている写真)を送信してエントリーしたのですが、入賞を逃しました。またの機会、頑張ろうと思います!

 

さて、この次の日、9月12日のライブでは、Betyの新曲「Crescendo!」が披露されたようです。Bety、5曲目のオリジナル曲ですね。ここまで、1か月に1曲ぐらいの間隔で出してきています。

 

そして、セレネb2の後、僕が現れたのは、押上にあるスタジオWALLOPでの、山本美羽のソロ出演の場でした。他の多くのアイドル(アニメファン)との共演です。

 

東京スカイツリーが近いスタジオWALLOP。Betyの美羽がゲスト出演。

 

【4】

9月22日午後11時26分ツイート。

【やっぱり好きなものについて話してる時その人の自然体が表れて、聞いてるほうも楽しくなる知らなくても。みんな面白く特にジョジョの話とか興味深かった。 美羽さんもっと暴走しても良かった #べ 、たのしげで何より。ラブライブは1期が良いのだな。#Bety#山本美羽 WALLOP放送局私は〇〇アイドル】

 

美羽さんは、好きなアニメとして、ラブライブの1期とポケットモンスター、と言いました。ラブライブの影響で、アイドルになっている人が多いのは、時代がアイドルを生む環境が変わってきたのだなあと考えさせられました。

昭和の時代に、ソロで多くのアイドル歌手が生まれ時代をつくってきたのと、今はどう違うのか。

だいたいいつも5~7or8人のアイドル(カラーがはっきり分かれた衣装もあれば、一見すると全員同じ色合いの衣装もある)でリズムやテンポ、曲調も似た傾向の楽曲を歌っているように見える(実際分析するとそれぞれいろいろな特色に分かれるかもしれないが)。ともかく、そういうグループが人気が高く、ペンライトを振るお客さんがたくさんいるのはどうしてか。

アイドル文化の分析解明のヒントは、そういったアニメの在り様に、ある気がする。

・・・といろいろ聞いて、ああ、ここから、美羽さんはアイドル界にコネクションを作っていけるだろうなあと思いました。ピカチュウの着ぐるみの美羽ちゃんとチェキを撮りました。

美羽ちゃん、またソロでこういうの出演すれば、美羽ワールドが広げていけるのではないでしょうか。期待しております(がしっ!)←

 

東京スカイツリーは、すぐ近くの交差点からこのように見えた。

 

【5】

9月23日午後11時45分ツイート。

【IDOL CONTENT EXPO at 品川、#Bety 全力の解散ライブ1周年の #百川晴香 を讃えに来たが、特典会の会話は入手できなかった第2弾アクキーの話題が中心←。他メンバーとは、美羽出演イベントとアニメの話など。 来て良かった #べ ! チャンスの神様、Crescendo!、パンパンパレード、バカでも分かる恋愛論

 

美羽ちゃんが、Bety応援ファンから私たちが観に行ったのを喜んでくれているようで何よりです。

南那ちゃんとは、ソラマチとか押上のあたりでライブスペースがあったらライヴできるといいみたいな意見交換をしまして。

百晴が全力少女R解散から1年であることを忘れていたのは、今に集中していて充実しているということのひとつの表れだろうと思います。後の11月4日百晴祭でも思ったことですが。

特典会には、研究生のももこちゃんの姿もありました。

 

品川ザ・グランドホール。アイドルの対バンのイベント。ゆったりした会場。

 

【6】

9月25日午後11時52分ツイート。

【アイコレ、室町三井ホール、#Bety で来るのは2回目。 1.Crescendo! 2.チャンスの神様 3.クロップ 4.バカでも分かる恋愛論 美羽ちゃん元アキレス、南那ちゃん薬指、百晴歯の各担当←でもうすぐ、べてぃ総合病院コンプリート、というのは冗談で、南那ちゃん大事なくて良かった。今月最後お疲れ様。#べ】

 

南那ちゃんの足の調子は、たいしたことはなさそうでよかったです。

楽しい話ができました。

研究生のももこちゃんは、私のことも覚えていなくて(笑)、緊張してもマイペースでもあるように見えて、これから楽しみですね。

 

会場では、てぃあむで頑張る朝比奈夢空さんや、イケてるハーツで、時空警察で知った、城木玲亜さんとも、遂に、あいさつできまして、面白いかたちで、ysheartの9月が締めくくられたのでした。

 

帰りに、てぃあむ一行とニアミスしました。こういう時に、良くも悪くも、自分が誰を応援していたいのか、応援していると自分が考えている人たちと、実際どのくらいの距離があるのか、そういった現実を思い知るわけであります。

 

室町三井ホール。

 

そして、9月30日午後4時46分ツイートで、9月チェキ数発表。

【2022年9月アイドル部門チェキ数 百川晴香7 関口南那5 清水美来5 ももこ2 山本美羽2 流川乃莉子1 大石花音1 裕木真生1 平澤芽衣1 城木玲亜1 朝比奈夢空1 (アイドル関連の人)1 小山星流1 工藤菫1 【集合】Bety1 計31敬称略 #Bety#べ#オケトー#アプガ 夏から秋へ(稲穂、カエデの葉の絵文字)】

 

ここでのアイドル関連の人は、前に放課後プリンセスにいた、道重佐保さんでした。

THE ORCHESTRA TOKYO、アップアップガールズ(仮)のみなさんのライブも観た、大きな展開のある9月でした。

 

しかし、どんな流れも、思うようにまっすぐとは行かないもので・・・。

 

この9月最終週の時点で、パソコンの修理とデータ復旧の準備を進めていたが、気持ちはysheartかなりダウンしていた。危険がわかっていながら諸々の対処に遅れていたのだ!

どうするysheart!?

 

 

長い旅再開記念 後編に つづく!