ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#74 Betyの秋 ~長い旅再開記念 後編~

ブログに日々あったこと特にライブイベントなど書き留めておくと、後で振り返るときに大きな力になってくれるのを感じます。今でも、ああ、あの時のライヴはどんなだったかなと、調べる際にも一役買ってくれます。そういう時、自分の現在と、体験した過去とがつながるのです。

 

このブログは、10月初旬すでに書けない状況でしたが、後で記事にできるようにということを、殊更に意識しながら、twitterもカメラも記録媒体として使ってきました。この後編は、まだ出口の見えない状況下の記録です。

まずは、前回に続いて、Betyというアイドルグループのレポートです。

 

☆☆☆☆☆

Bety(べてぃ):11月14日現在、5人からなるガールズアイドルグループ。メンバーは、百川晴香松居李々花清水美来山本美羽関口南那

このブログの色が少ないので、メンバーカラーが正確でないところがあります。

百川から順に、赤、オレンジ、緑、黄色、青、です。オレンジがピンクみたいに見えていたり、緑が抹茶みたいだったりすみません。

☆☆☆☆☆

 

10月!

 

【1】

10月1日午後5時32分ツイート。

秋葉原P.A.R.M.Sは数年前、仮面女子観て以来の場かも。#Bety 10月最初のライブ、会場ごった返してたが皆楽しそうで良かった。 クロップCrescendo!バカでも分かる恋愛論。オリジナル曲を蓄えていくねえ。 ウルトラセブン放映開始55周年の今日は、#べ のセブンとも技のポーズで2shotチェキ感謝。

 

僕は、仮面女子のライブに何度か行って、主現場にしようと目論んだ時期があるのですが(笑)、自分には適わないなと思い、推しグループにするまでに至っておりません。猪狩ともかさん等、尊敬しているのですが。ともかく、その会場、対バンでやって来れるとは。

この時、美来の生誕のメセカを書かせていただきました。

百晴は、私に「今度の新曲は、今までと違う。全力のような感じで、たぶん、なお(くん)(私ysheartのアイドル部門での仮の名)気に入ると思う」と言いました。百晴は聡明で私の感覚を解している面があって、この言葉は、こののち、じわりじわりと、その通りになっていくことになります。9日に披露される「ヤケド未満」という曲のことです。

南那ちゃんは、”セブン”という別称を持っているので(←)、ウルトラセブンのポーズでチェキを撮っていただきました。南那ちゃんのは、セブンの必殺技のひとつ、ワイドショットです。アイロス星人を倒した光線です。僕は、エメリウム光線で行きました。

この日は、ウルトラセブン放送開始55周年だったのです。

美来ちゃんとは、仮面女子のライヴの時に僕が見た様子の話などしました。いろいろ面白かったです(笑)

 

この日は、勢いで夜の映画館に、『ウルトラセブン』4K上映会を観に行ってしまい、帰りの終電の終着駅から夜道を長く歩いて帰宅しましたよ。

 

秋葉原P.A.R.M.S. 10月のBetyは、ここから。仮面女子がライヴをよくやっています。

 

【2】

10月2日午後8時26分ツイート。

#Bety が我が縁の地に上陸、THIS is OUR HOME。バカでも分かる恋愛論、Crescendo!、クロップ、TOKYO DANCE。よいステージだった。特典会話した内容それぞれ違って面白かった。 中物販までの他の6組も観た。前から、名前が目に留まってたキプリスモルホォ、本物ようやく見れたがなかなか正統派。#べ

 

私の仕事場に近い場所、下北沢に来てくれました。

それだけでうれしいですが、百晴も言っていたように、「逆に、休みに来るのは嫌だよね」です。その通りです(笑)

美来にも同様の話をしたので、これから、下北沢界隈で僕の周辺でつけていそうな女子がいたら、たぶんみらにーでしょう(←←笑)

南那ちゃんとは、エメリウム光線の話、新曲の振付の話など。

 

下北沢シャングリラ(旧下北沢GARDEN)。

↑ こうして、Betyのために、下北沢のライブハウスを撮れるのは感慨深いものがあります。

 

【3】

10月9日午後9時41分ツイート。

神田明神ホールでのアイドルイベント、#Bety は、クロップ、生まれたてのラブソング、バカでも分かる恋愛論の次に、新曲。全力少女Rな感じがも少しカチッとしてメロディが聞きやすくヒーローもの的。百"ドヤ"晴さんの言った通り私は気に入った(ポン!)。美羽さんダンスに切れがあったぞ(レモンの絵文字)#べ

 

さあ、その新曲「ヤケド未満」披露されました。おなじみ神田明神ホールです。

百晴とは、この新曲や「innocence」の話をしました。ライヴのセットリストの中で、この「innocence」を組み入れるのは、テクニカルなことなのだろうなと、話していて思いました。この曲だけ、例えば、AeLL.の「シグナル」のように、あるいは、ヒットチャートで、昭和から平成前半なら売れたであろうメロディ、音のエモーショナルなところがあるのです。

僕は、もし、今がサブスク配信が主流でない時代であったなら、世が世なら!

「innocence」は、1stデビューシングルとしてリリースされて、リリイベやって、アイドルファンだけでなく、若い親子も巻き込んで、広く親しまれるヒット曲になりえるだろう、と想像するのですが。

「ヤケド未満」もシングルには良いと思います。

この日は、美羽、南那とも話して、小雨の中を、会場を去りました。

初めてこういうライヴを見に来たという若い男性に、入場の場所など教えてあげました。

 

神田明神

 

10月9日午後9時55分ツイート。

神田明神ホール、アイドルアラモードプチ。#Bety 以外では、1年1ヶ月超ぶりに、廣川かのん様に会えた。欲バリセンセーションのステージ初めて観た。また、全力との縁やこの会場で見る機会多い、ゑんら、ユニークな良いライブ観れて落ち着く( ̄ー ̄)笑 滝口ひかりさんに挨拶でき嬉しうございました。

 

なお、この日は、上記のように、他のグループの人にも、あいさつできました。

 

神田明神ホール。2階の外にある階段を上って角に入場口があります。

実は、この翌日10月10日午後、少し迷って結局、漠然とした心境のまま、Betyの次のライブを観に行かなかったのですが、それが、後悔するはめになってしまったのです。

百晴のコスプレが、中日ドラゴンズドアラちゃんだったことが判明したのですよ。

 

百晴は、以前に、ドラゴンズの始球式に出たこともあったのですが、その百晴は、ソフトバンクホークスDeNAの応援が通常の姿というイメージだったので、まさか、私の地元のドアラちゃんが来るとは思っていなかったのですが、いや、あり得ることでもあったのです。そういう察しが付く範囲のことでありながら、それをしっかり考えずに見合わせたことが、この日からしばらく、”病み”が続くことにつながりました。病んでしまって、もうね、できるだけ、横になっていたい気分でしたわ(←)

 

その話を次にしたのは、新宿ルミネゼロでの対バンの特典会でした。

 

【4】

10月16日午後6時19分ツイート。

【ルミネ0。百晴(きらめくハートの絵文字)のアクキー買いに行って、#Bety を観た(←順番)。バカでも分かる恋愛論、Crescendo!、MCで研究生ミーニャ(緑のハートの絵文字)の話、ヤケド未満、クロップ。 新曲聴くの2度目やはり骨太で良い曲。 試練続き病んでたが元気が出た、ここからせり上がるぞ、不知火型土俵入りだぞ← 生誕モードだな。#べ】

 

少し調子に乗ったツイートのせいか、誰もいいねをくれなかったですね(笑)

 

ルミネ0は、広々としていい会場です。

しばしば利用する、バスタ新宿のバスターミナル待合スペースの上にあります。

ここで、焼き鮭のおむすびを食べて休息していたのを、みらにーに見られていました(笑)

 

百晴には、15日(前日)のオンライン特典会をぎりで予約したことや、ドアラちゃん事件などについて話して、なんか少し病みから解放されつつありました。単純なysheartよ;

 

この日、実は、来る美羽の生誕のために、プレゼント探しに奔走していたのですが、試行錯誤してしまいました。

普段の美羽さんのイメージから、たどり着いたのが、宇宙食だったんですが(笑)、自分で買って食べてみて、これはこの場合は違うな、と結論づけて(笑)、クッキーの店を探すほうに切り替えたのでした。

 

ところで、ライブは、美来が白シャツだったりして、私は白のペンライトを振ってみました。研究生のみなさんみたいだったので。これはレアなチェキになりました。

南那ちゃんとは、ハロウィンの衣装の話など。

 

ルミネ・ゼロでの対バン、タイムテーブル。

ルミネゼロの庭。

 

【5】

10月17日午後10時16分ツイート。

【10/17山本美羽生誕、無事に良いライブになったね。 Kiralila クロップ Crescendo! ありがちな恋愛(美羽さんソロ) ヤケド未満 チャンスの神様 バカでも分かる恋愛論 今回は黄色ひたすら振った。(レモンの絵文字) おつかれさまでした。 #Bety#べ】

 

山本美羽の生誕。秋葉原ZESTの無銭ライヴ。

 

生誕なかなか良い雰囲気、百晴も同じようなことを言っていましたが、のんびりしてよい生誕でした。

 

このあたりからかな、美羽のツイートが、さらに面白くなってきたように感じました。特別な気負った感じではなくて普通の話だからこそ良い感じがするんです。

 

さて、ここから、Bety年内最後の生誕ラッシュになりますが、ここからは次回のブログにて!

 

次回のBetyレポートは、10月下旬から。

ハロウィン、ラーメンフェスタ、百晴祭、清水美来の生誕、と続きます!