ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#32 【暑中見舞い2021】全力の夏フェス旅行記・セントレア+浜松編

2021年、今年はオリンピックが開催されるため、7月22日~25日が4連休となりました。私ysheartは、この4連休のスケジュールをすべて、アイドルグループ・全力少女Rのイベントに費やしてしまいました(笑← 意図的でなかったから笑ってるんですよ)。ひとつのアイドルを見るために連休全部の時間を割くということが、自分の人生の時間の使い方として意義のあるものにできるのか、それはひとえに私の知力・行動力にかかっていると言っても過言ではないでしょう(笑)

 

f:id:ystanza:20210801224011j:plain

エムロンも前半と後半のステージの合間に見てきたという、セントレアの展示。

 

もっとも、全力少女Rは、自分なりに思い入れを持って応援してきたチームであり、9月23日をもって解散するので、それまでの応援の時間は、自分の今後の糧になるかもしれない、という意味で大切であります。

今回は、その4日間のイベントレポートを記しておきます。例によって、当時のTwitterのツイートから。

 

連休初日。メンバー4人の撮影会について、7月22日ツイート。

【・・・

 

あ、この日のツイートはなかったんでした(笑)

 

f:id:ystanza:20210801222824j:plain

よく晴れて暑い日。代々木八幡のスタジオにて、4人の撮影会が開催。

午前中は、まいかのん(舞花さん、廣川かのんさん)の撮影会が1部・2部。3部は次のえむ茶(江室里香さん、佐藤絵里香さん)の撮影会(1部)と同時で誰でも入場できるチェキ会でした。それから、えむ茶の2部・3部となりました。

私は、まいかのんの1部(朝早起きでやってきまして)。それから、チェキ会、えむ茶の2部に参加しました。いま、私は、カメラで適当なものとして、CANONのEOSkissを所有しているだけですが、これを当面上手に使っていくほかありません。今日は、まず、My CANONで、まいかのんを撮りました

いずれ皆さんのようなより高性能なやつを手にしたいと思いますが、時間は待ってくれませんので、今できる方法で、参加するのみです。

 

こうして撮影会で4人を見るとあらためて、4人のもっと良い一面や可愛い顔を知ることができますね。

 

22日は、午後、えむ茶の撮影会(第2部の浴衣ヴァージョン)を14時10分に終わってスタジオを後にしたのです。帰宅して、名古屋へ行く荷造り等をしてから、東京を出発。名古屋で新幹線を降りて、JRから名鉄へと乗り継いで、中部国際空港駅に着いたのが21時過ぎ。ホテルに宿泊して、次の朝の準備です。

 

f:id:ystanza:20210801223709j:plain

セントレアの夏を、異世界の熱帯にありそうな植物が象徴しているみたい。

 

そして、7月23日、アイドルの夏フェス、《関ケ原唄姫合戦2021》初日の朝です。

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)の建物が見えたので、幕張メッセのように屋内での開催かと思っていたら、その先の更地に特設ステージの姿が。ガチの野外!

さいわい、展示場ホールFが、休憩スペースになっていて(半分以上のスペースは、特典会の会場になっている)そこで涼む(逃れる)ことができるのだが、ライブ中は、炎天下です。

夏のロックフェスで、炎天下のハードさをいちばん克明に思い出すのは、福岡市の海の中道海浜公園でかつて開催されていた《HIGHER GROUND》。

九州地方最大規模の、国内アーティストのロック・フェスティバルで、ysheartは、2回観に行きました(2006年の1日目、2012年FINALの1日目)。あそこは、日影が本当に少なかったのを覚えています。

よいフェスでしたが、2012年を最後に終了しました。

 

さて、全力少女Rですが、23日は、まず朝早く。ホールFに一番近い豊臣ステージ。

午後は、夕方に、空港に向き合うのと反対側(入り込んだ海のほう)にある尾張ステージ。後者では、最後の曲で全力のタオルが活きました。この日、タオルとTシャツを買って、応援開始から2年3か月でようやく、応援態勢が整ったysheartでした。

 

7月23日午後10時のツイート。

【#関ケ原唄姫合戦2021#全力少女R 1日長かった。最後の関ケ原①豊臣:TOKYODANCEトコトン夏ハシャギドキパンパンパレード。②尾張:ウナギノボリ生まれたてのラブソング 全力ヒーローバイブスサマーソウル。全力のタオル初回し!6人チェキ全通!百晴に今日でちょうど残り2か月と気づかされた。】

 

1回目の後の特典会で、百川晴香さん、佐藤絵里香さん、朝比奈夢空さん、江室里香さんとチェキ+カメラ撮影、2回目の後で、廣川かのんさんとチェキを撮ってもらい、今回、6人全員と話せました。関ケ原は、全力の遠征これが最後になるので。6人全員と同じ場所にいることを伝えたかったのです。そして、百晴と話す中で、そうだ、今日は9月23日までちょうど残り2か月の日なのだと気がついたのでした。

 

そして、ホテルで1泊。ホテルには、可愛いアイドルさんたちも泊ってらして、それは華やいで何よりですが(笑)、コインランドリーの順番がなかなか確保できない状況だったので、そこは、私、翌朝が明ける前の真夜中に利用させてもらいました(笑)

 

24日は、次の浜松へ向けて、駅のコインロッカーに荷物を入れたうえで、会場へ。

 

7月24日午後0時49分のツイート。

【#関ケ原唄姫合戦 Day2,11時半、戦国ステージ、#全力少女R 1. パンパンパレード 2. プレゼンター 3. 全力センセーション いちばん好きな曲、いい感じ。 4. 放課後胸キュンスター 夢空ちゃん新しい面白い(笑) チェキは百晴、ゆあちゃん。暑いけど、それをものともしない良いステージ。次で最後。】

 

この日の私は2日目ということで慣れたというか、かつて夏フェスを体験したリズムを身体が思い出したのかわかりませんが、ステージ終了ごとに1ツイートしています。

急遽、午前中に1ステージ追加されたとのこと。空港側に向いている戦国ステージで。

前日、百晴に、好きな曲は何かと聞かれて、迷わず、1番は「全力センセーション」、2番は「熱々ピンポンショー」と答えましたが、「熱々・・・」は、浜松で聴けそうな気配、そして、「全力センセーション」は、ここで、しかも、3曲目という、なかなか巧妙な順番で聴くことができました。

この曲は、聴ける場合は通常、1曲目が多いのですが、そうでないカッコよさで、夕方の会場、いつにもまして盛り上がった感じがします。

ゆあちゃんが、ステージ袖から、超かわいい!の声に応じたところが良かった。少しファッションデザイナーみたい。ゆあちゃんには、特典会で、ハンバーグのお店の話を聞き、これが翌日にかけてのグルメ旅につながることになります。

 

7月24日午後7時3分のツイート。

【#関ケ原唄姫合戦 Day2, 16時、徳川ステージ、#全力少女R 1. 全力少女R!!!!!!!!2 2. 嗚呼!!踊れ花吹雪 3. チャンスの神様 4. パラレルガール 大きなサイズのステージを、少女が全力で跳びまわる世界かっこ良かった。 チェキは百晴夢空えむ茶。6人で美味しいステーキでも食べて休んで下さい。】

 

これほど大きなステージで、夕方の一番強烈な日差しのもとで輝く、5人を見られたのは本当にファンとして感慨無量でした。

このツイートに記したように、僕はグループ名のイメージが自分なりにようやく、描けたと思っています。やはり、大きなステージでこそ、”少女”という小さなものの抗う姿”全力”の光景がビジュアル化されるのだということ。

”全力少女”とは、まさにそういう意味ではないかと思ったのです。

さて、特典会では、エムロンが、ステージを”ステーキ”と一瞬言い間違えそうだったことで、ハンバーグ店情報が信ぴょう性を確かなものにしました(笑)

ゆあちゃんのハンバーグ情報をきっかけに、浜松に宿泊して翌朝から早速、グルメ旅のスタートです。午前中、遠鉄百貨店の開店直後に、8階の炭焼きハンバーグ「さわやか」に順番待ちの予約をして、11時30分過ぎに入店、12時半ごろまでに昼食として、美味しいハンバーグをいただきました。ツイート済み。

 

それから、えり茶の浜松凱旋ライヴ1部。

 

f:id:ystanza:20210801232130j:plain

佐藤絵里香さん(えり茶)の地元、浜松市のライブハウス《浜松FORCE》。

 

7月25日午後4時52分のツイート。

【#全力少女R えり茶の浜松凱旋1部、チャンスの神様、熱々ピンポンショー、FighteRRRRR!!!!!、嗚呼!!踊れ花吹雪、パンパンパレード。 安定感あるライブ。チェキは百晴えり茶ゆあちゃん。 その後、五味八珍で五目ラーメン、少し早めの夕食。美味しかったです。この時期は冷やし中華も良いかもです。】

そして、五目ラーメンの写真付き。

《さわやか》に続いて、《五味八珍》も、えり茶のツイートによる紹介があり、1部と2部の間に行くと決めておいたのです。

実はこの時、えり茶らメンバーおよびご家族も、少し後に入店しており、ニアミス的な状況でした。ゆあちゃんも来ていたようです。そのようなわけで、この時間帯あたりのタイムラインは、美味しいものをツイートする競争みたいになっています(笑)

 

7月25日午後9時9分のツイート。

【#全力少女R えり茶浜松凱旋フルスイング2部。全力少女R!!!!!!!!2生まれたてのラブソングウ・ナ・ギ・ノ・ボ・リTOKYO DANCE全力ヒーロー、アンコールで即できる凄いパラレルガール。えり茶の泣きのあいさつ聞けたし、チェキで百晴えり茶ゆあちゃんと浜松の食べ物の話充実したし(笑)良い連休だった。】

 

おなじみ、泣き虫さんのえり茶のあいさつ(百晴が「最近、泣き方がきれいになったね」とw)。こういうところでも、どこかしたたかなユーモラスなMCになっているのが、えり茶さんらしくて面白い)。「上京して良かった。帰る場所があるから~(( ノД`)」(笑)

 

f:id:ystanza:20210801234509j:plain

Full Swing!

 

浜松の人は、ここで泊まった夜からこの日中までだけでも、とてもゆっくりしていて優しいという印象がありました。方言は、私の生まれた豊橋に近い感じがします。昔からわりと知っている場所だと思っていましたが、グルメ旅を通して、新しいイメージが追加・更新された感じで、えり茶の言う”浜松人”に近づいたかもしれませんねえ。

 

毎回、長いレポートで読みづらくてすみませんが、少しでも全力の魅力、ライブの魅力が伝われば嬉しうございます。次回の全力レポートは、対バンをこうやって見てきて、最近のアイドルグループの傾向で感じたことがあるので、そこに言及したいと思っています。

では、8月!夏らしい夏が続きますが、コロナにも負けず、体調管理、水分補給もしっかりして乗り越えていきましょう。

 

暑中見舞い、申し上げます!