今日は、2月27日です。このブログ《ysheart(ワイエスハート)の長い旅》は、2年前コロナ禍が始まったころ、2月26日にスタートしましたが、それは、すでに閉鎖した私のブログ《ys-hearty-blog》(2006年3月~2019年6月)をようやく継承した日であり、本来なら、その月の1日には始まるはずであったのが、当時の同調圧力の危険を回避するためやむを得ず時期を遅らせたために、26日スタートとなりました。
しかし、つい昨日(2月26日)のことですが、この日がアイドルグループAeLL.の篠崎愛さんのお誕生日であることがわかったのです(笑)当ブログでは、全力少女Rから、Glitter Piece、てぃあむ、そしてBetyと、AeLL.の楽曲を歌い続けているグループのライヴ会場で応援していますが、「Darling!?」「Heavenly Sky」などを歌っていたのがAeLL.であることを知ったのもわりと最近の話です。
意図して2月26日にしたわけではないのに、この偶然を奇跡に変える才能はなかなかどうして、さすがysheartの超人間力あればこそだなと思います(自画自賛は当ブロブの伝統ですw)。
そのようなわけで、当ブログは、3年目に入ります。上の写真は、26日の夜、ロシア大使館方面から撮ったきれいな東京タワーです(周辺は警察の方々や、NO WARを掲げる方、などがいて、ものものしい雰囲気でしたので、私のカメラはそれとは関係のない方向に構えました)。
東京タワーも、僕のブログを支えるアイコンであったりします。
さて、27日の今日は、自分のブログのルーツである氷上競技に関連して、フィギュアスケートのアイスショーを観に行ってきた話です。
プリンスアイスワールド2021-2022 東京公演
「Brand New Story Ⅱ」~Moving On !~
日時:2022年2月25・26・27日(金・土・日)
各日1回目10時30分開場、11時30分開演/2回目15時開場、16時開演
私が観た日時:2022年2月27日(日)15時開場、16時開演
【レギュラー出演者】プリンスアイスワールドチーム
【ゲスト】本田真凜、本田望結、田中刑事、友野一希、住吉りをん、中田璃士、紀平梨花
久しぶりに東伏見の会場に帰ってきました、ysheartです。
今回の最大の目当ては、紀平梨花選手でした。昨年の夏に右足首の疲労骨折で、今季のGPシリーズや12月の全日本選手権などを欠場し、先日閉幕した北京冬季オリンピックへの出場がかないませんでした。
しかし、すでにスポーツ紙などでも、今回のPIWでの滑走が報じられているように、27日もプログラム「Rain」にのせて、2回のジャンプを安定的に着氷し美しい演技を見せてくれました。
【当ブログは、アイドル応援もしているので、書いておきますが、てぃあむの今田詩音さん(フィギュアスケートの経験がある人です)とも、紀平選手が五輪代表として出られなかったことは、優れた技能でしっかりした演技ができる選手だけに残念だ・・・という趣旨の話を、特典会でしました。今田選手とは、今月19日上野のライブの際にも、今回の坂本選手の銅メダルは素晴らしかった、ROCの選手には、15~17歳ならその年齢ならではの演技が見たいものだ、という内容の話ができて大変充実しました←←アイドルの現場での話です】
話を今日のPIWに戻すと、
全体としてPIWもドラマ的なもの、ジャパネスクなもの、映画のシーンのようなものなど、プリンスアイスワールドのチームを中心に、かつて以上にいろいろな表現への挑戦の成果を見せてくれる場に進化してきたなあという印象を持ちました。
以前観た時もそうですが、ゲストの選手の中に、本田望結さんがいらっしゃるのは、強みですね。この方はエイデンの広告以来知っていますが(笑)、子役で演じられて、ドラマ的なものは難なく演じられて、全体のムードを高めていらっしゃる感じを受けます。望結さんの個人プログラムも、ジャンプも着氷も上手だし、そこでの表現はなかなか面白いし、見ていて楽しいです。何年か前のPIWで握手してもらったのが懐かしいですが←、僕がPIWを観に来たのはそれ以来かなと思います。
フィナーレでは、Brand New Story Ⅲの予告がなされ、その後の、ふれあいタイムは、コロナ禍であることをふまえて、集合写真の時間となりました。
氷の会場に久しぶりに来て、ysheartは自分のブログ的な原点に立ち返る良い機会になりました。新しいブログも3年目、よいスタートが切れました。応援対象は、主に、プロのスケーターさんよりも、アマチュアの選手の皆さんが中心になりますが、氷上のアスリートの皆さんをこれからも応援していきます。