ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#78 2022年の観劇レポⅣ(最終回)・『クリスマスフール』ほか

今年2022年最後の、演劇を観たレポートです。12月11日に学芸大学で、18日に浅草橋で観ました。その2作を。

 

【Ⅰ】

ROUND TREE PRODUCE

~Xmas fool~

2022年12月7日(水)~12月11日(日)

@千本桜ホール

 

学芸大学前の千本桜ホール、久しぶりに来た。

 

12月11日観劇、同日午後9時17分ツイート。

千本桜ホール久しぶり。13時の部。 こういう日常的な笑えるの好き。 診断書あれでいいのか(笑)いちばん大事な真実を知ってみんな安心だから良い訳か。 尾崎豊のライブ動画、人生で一番、懸命に見てる(笑) サツキ役の森崎りなさん会えてよかった。 千穐楽までお疲れ様でした。 #クリスマスフール

 

儲からない喫茶店が、知人の男にけしかけられ、SNSを使った奇策に打って出ようとするが・・・。主人公の店長と別れた奥さん、その奥さんを再婚の相手にしたい男性と、再婚に反対する娘、等々周囲を巻き込んで展開されるドタバタが楽しく、テンポも良かったです。

 

森崎りなさん目当てに来まして、ZOOMオンラインで顔を見たこともありましたが、会ってあいさつできたのは何か月ぶりかのことです。

しかし、お芝居は、今年の過去3回の観劇レポも合わせると、合計3本の芝居を観ており、ああ、特定のキャスト出演を目当てに来た演目で観ると(実際そういう演目だけでした今年は)、森崎さんがベスト・お目当て・オブ・ザ・イヤーとなりました。僕も、いま、分かって驚いています。

やはり、積み重ねですな、ysheart。

 

森崎さん演じるサツキちゃんが、取材にやってきた堀門が、実はサツキファンであることを知らず、堀門のほうは知っていて、こっそりカメラ撮影したり、カウンター席に座るだけで興奮するくだりは、アイドルファンの心理や行動を思わせ、共感できて面白かったです。気づかないサツキも可愛いところです。

 

このツイートには、男性の娘・梨花役を演じた塚田光虹さんや、カーテンコールの際に、尾崎豊のライブを再現して盛り上げた、半田役のKいちさん等からリプをいただき、嬉しく思いました。

僕は尾崎豊のファンではないんですが、音楽は好きで、80年代から90年代初めごろにかけての、当時の尾崎さんのディスコグラフィーにあるアルバムは、どれもいまだに興味をそそるものばかりです。最初に尾崎であると認識して聞いたのは「卒業」なので、アルバム的には『回帰線』、それから『壊れた扉から』がいちばん親しみを感じさせます。『十七歳の地図』は、中学生当時の時点からさかのぼって知ったデビューアルバムです。尾崎のことはこれくらいで止めておきます(笑)

書くとすれば、私の音楽レビューのブログになるかな(アメブロ「THE OTHER SIDE OF LIFE~ysheartの部屋」)。

 

今回の会場・千本桜ホールに来るのは、2018年以来かと記憶しています。また来られて小さな感激を覚えました。

 

千本桜ホールの演劇は以上。次は、浅草橋の劇場から。

 

【Ⅱ】

Gahornz

Remake4 ドゥック・デャック・デュック

Situation 「Lounge on Board」

@SPACE AVAILABLE 浅草橋

12月11日(日)・17日(土)・18日(日)全4公演

 

12月18日午後9時27分ツイート。

「ドゥック・デャック・デュック」(注意して入力しないとネット検索何度か失敗w) そうか即興が入ってたか。確かに、途中”?”なやりとりがあった(笑)最後にちゃんといろいろ回収されていた。目当ての #野田怜奈 ちゃん声も台詞もすーっと入ってきて心地良き。公演おつかれさまでした。#Gahornz

 

初めて来た場所。今年最後の観劇の会場になった。

 

野田怜奈ちゃん目当てで来ました。会場を案内するサイトの説明が面白い。牛がお尻を突き出しているのを目印と伝えてくださったおかげで、すぐに会場がわかりました。

牛のお尻のお店は、焼肉料理店です。浅草橋駅西口の改札を出てすぐです。焼肉料理店の隣りにある、ビルのB1が会場でした。

 

牛のお尻が目印。浅草橋駅改札口のすぐ前。

 

即興劇がもとになっているらしく、それで、いくつかの場面は、観ていてどこかぎこちないなあと思ったのでした。このぎこちなさを、観る側が楽しく笑い声が出せるものへ転化できる舞台は、成功と言えるのでしょう。アイドルの心理とか、途中で出てくるヒット曲(今回は、あみんの「待つわ」など)など、日本の芸能界関連の知識もう少し貪欲に表現してほしかったです。

 

アイドル(地下の)って、何に悩んで何がきっかけで卒業したり脱退したり、体調不良で欠席したりするのでしょうね。

そこがもう少し、掘り下げられたものが伝わるとよかったと、日ごろ、ドルオタというほどでないけどわりとアイドルを観に行くことが多い(メンバーの去就で一喜一憂することの多い)私ysheartなどは、つよく思いました。

 

役者さんたちが生きた時代にないものは、表現が難しいのかもしれません。

これは難しい課題でしょう、誰にとっても。

 

昔、私は、さる高名な脚本作家の朗読教室に参加したことがあります。

その教材として、時代の古い(昭和の前半の設定だった)小説の朗読が、とても難しかったです。その時代を生きていないと、同じ文章中の言葉でも、伝わらない、ということを学びました。そのことが思い出されます。

 

最近の音楽はじめとするカルチャーの変遷は、深刻なまでの世代間ギャップを引き起こしているように思えてなりません。そこへ、コロナ情勢下で、昭和の表現者が人生の舞台から旅立って行き(志村けん仲本工事水木一郎、等々、敬称略)、文化の源泉と最前線の文化生活が引き離され、世代間で共有できることがらが激減しています。

だから、あみんの「待つわ」も、ジェームズ・キャメロンの映画『タイタニック』も、ある人々にとっては新しい記憶か当たり前の共有できる記憶であっても、平成後半から令和のポップカルチャーとともにある若い世代には、自分たちの時代のものとして認識されていないわけです。

 

だから、例えば、

8時だヨ!全員集合”と掛け声出したりとか、”かわいいふりしてあのこ わりとやるもんだねと”と歌ったりとか、その時代ある期間中で聞いていないと、それをみんなの前で発した時に伝わり方もおのずと異なってくるでしょう。

 

伝わる、伝える、ということへの葛藤をここでも考えさせられたのでした。

 

最後に、

野田さんは本当にうまいなと思えます。流れるように、物語の進行に観る者を導いてくれます。

 

野田怜奈さん。浅草橋。

 

クリスマスの時、野田さんのデジタルブロマイドが送信されてきました。

ありがとうございました。

 

2022年の演劇レポートですが、その後、予算の関係もあって、観る予定は立てられないので、これで今年最後といたします。

これで終わりとするのは、惜しい気がしますが、現実には抗えません。

来年もまた、よいお芝居に出会えたら、よい役者さんに出会えたらと思っています。

 

今年の観劇レポート登場の主な皆さん、

木村望子さん、後藤萌咲さん、

枝ちなみさん、春名風花さん、百川晴香さん、

野田怜奈さん、森崎りなさん、

そのほか、多くのみなさん、Twitterの感想ツイートにリプをくださった方々、

 

ありがとうございました!

コロナが明けて、もっとお会いできる機会が増えるといいですね。

よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

いつも、Twitterでもフォローいただいている枝ちなみさん関連では、松戸のテラスモール松戸へ行ってみたのもちょっとした思い出です。

11月19日午後10時3分ツイート。

【テラスモール松戸、初めて行った。駅からバス。 日が暮れ行くのが早くちょっと遠くて焦ったのですが、ゆっくり過ごしたい場所、また来たい。 ちなみに、ちなみさんを確認、所期の目的は達した(笑)】

 

 

2022年も、今日を含めて、残すところ、

 

あと3日!!!

 

つづく