ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#106 乗り越える時~THE ORCHESTRA TOKYO流川乃莉子さん生誕祭~

仕事帰り渋谷にて小雨の中、THE ORCHESTRA TOKYO(”オケトー”)のライブを観ました。6月30日お誕生日を迎えたメンバー、流川乃莉子さんの生誕祭でした。

 

昨年に続き、今年も流川さんの生誕祭を観に来られた。

 

THE ORCHESTRA TOKYO主催公演 『流川乃莉子生誕祭』2023

RUKAWA PRINCESS NORIKO

Birthday Party Night

 

 

2023年7月5日(水)

19時開演

渋谷club asia

 

 

☆☆☆☆☆

THE ORCHESTRA TOKYO:

平澤芽衣裕木真生、流川乃莉子、大石花音、楠ろあ

☆☆☆☆☆

 

以下、公式Twitterが7月6日午前6時時点ですでに公開しているものを、自分の会場での記憶と照合し、確認したセットリストを、記しながら《感想》を書きます。

 

7月5日19時開演。渋谷clubasiaにて。

 

SE 花のワルツ

《おお、私の好きなチャイコフスキーの、『くるみ割り人形』から!チャイコフスキーが好きで、『くるみ割り人形』も好きであるという意味です。4人のメンバーはTシャツのシンプルな衣装でこれがまた良いのですが、メインキャストののりぴさんは、白い衣装にティアラを冠して登場》

 

01  Fairly Land

02  メトロノーム

03  ハニートラップ

04  Cloud 9

 

《先月新曲として聴いた01で始まり、02は僕がオケトーの曲で5番目くらいに好きな曲、軽快なんだけど心が涼んで落ち着くのです。大人な03から、”グレードアップしたACT”(と僕は感じる)04まで、生誕の序盤、気持ちの良いスタート》

 

MC

【ここからメンバーソロ曲のコラボ】

《流川さんが振付したのを自分もしてみたくなってコラボしたと。》

 

05  べり~ぎゅっと♡めいちゃんです(平澤さんと)

06 Purple Bear(裕木さんと)

07 No RIP...

08 君の花(大石さんと)

09 風ミドリ(楠さんと)

 

MC

【カバー曲で他メンバーと】

 

10 てもでもの涙AKB48 TeamB 3rd)※裕木さんと

11 制服のマネキン乃木坂46)※平澤さんと

12 すきっ!~超ver~(超ときめき♡宣伝部)※大石さん、楠さんと

 

MC

《のりぴが曲名を言った直後に、ケーキやプレゼントが入るサプライズ。

それから、あらためて次の曲、こちらは入場時にもらったサイリウムを折る》

 

13  マーメイドオーシャン

14  STRiNGS

 

《僕がオケトーで2番目(限りなく1番に近い)に大好きな、マーメイドオーシャンで、夏のオケトー、のりぴ生誕を祝う気持ちMAX。それから、僕がオケトーの曲の中で、他の曲と混同しがちだったいくつかの楽曲中の1曲。しかし、今日のために、それら他の曲と合わせて聴いて予習してきたので、もう混ざらない大丈夫でした》

 

MC

《のりぴから感謝のあいさつ、涙。》

 

15  FAMiLiAR

 

End SE

 

《最後の曲でだったか、めいちゃんがしもてから、かみてののりぴにハグしに飛び込んでいったサプライズは良かった》

 

外は帰りも小雨でした。

 

19時開演から約2時間のライブ。

MCでのあいさつにもあったように、この日のライブをもって、のりぴは、喉のポリープ手術のため一時活動休止に入るということ、僕もすでに、公式Twitterで知っていました(のりぴの生誕祭であると同時に、そのような意味で今回のライブは重要視していました)。

先日のNATSUZOMEでも声が出せないので特典会はスマホ筆談となったようなことをTwitterで見ていたことも合わせ、今回歌いきれるのか、無理しなければいいがと心配は、多少ありました。しかし、無事に歌もダンスも素晴らしいライブになって気持ちよく送り出せる雰囲気が、会場にもありました。

 

特典会のチェキでは、私は”のりこ(乃莉子)だけにのりこ(乗り越)えよう”と言ってみた←のですが、すでにのりぴも自分で言っているようです。そうとは知らず自分で発明したかのような錯覚に酔いしれていた新参ファンysheartでしたが、これでなんかほっとしました(←←笑)

 

無事に手術をして、ご本人がTwitterで話しているように、レベルアップして戻ってくることを祈り、楽しみにしています(8月には戻れるとのことです)。

 

流川さんのフォトブック。

 

おはようございます。一夜明けて、梅雨の続く東京、7月6日も私は仕事があります。

 

 

 

【追記 2023.7.10】

7月8日午後1時過ぎ、流川さんのツイートで、手術が無事に終了し、経過の順調であることが記されました。ライブ(5日夜)から2.5日後のご報告、本当に安心しました。