ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#85 スカイミオント。~覚書 7度目は20歳生誕ライブ~

思えば、Glitter Piece(通称”ぐりぴ”)が事実上解散したのが、2021年4月4日のことで、それから、ほぼ2年。

 

美音(みおん)ちゃんが20歳生誕の日を迎えてから、1か月と1日が過ぎて、もうそろそろ、これまでのライブの記憶をレポート化しておかなくては、と思ったので、時間のある今日、整理して振り返ることにしました。現時点ですぐに取り出せる資料や画像だけを用いているので、もっと、みおんちゃんを知りたい!写真で見たいぞ!という方々には物足りないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

 

アクスタは20歳の姿。青空を背景に。

 

☆☆☆☆☆☆

参考までに、2020年12月27日、みおんちゃんに関する初ツイートを再掲。午後7時44分。

【アイドル年末ライブ2020 in 京王プラザホテル 1部。先ず、池袋で初めてちゃんと観て以来の、Glitter Piece、4曲。最後は「生まれたてのラブソング」#ぐりぴ ver.だった。みおんちゃんとのチェキを遂に実現。次に、函田さんと。同じ曲で全力との”違いがわかる”推しになろうと思ったのであった(笑)】

 

2021年8月6日みおんちゃん久しぶりにTwitter上に現れ、それに応じて私から、

同日午前9時22分ツイート。

【みおんさん、おはよう(イルカの絵文字) ぐりぴを初めてちゃんと見たのがちょうど1年前、感慨深いです。帰ってくるのを楽しみにしています。 好きなところは、はっきりした笑顔、背が高いのと、いちごを毎日観察を欠かさない精神、自分が新しいファンでも細かに覚えてくれていたところ。(片手を上げて喜ぶ人の絵文字)ではまた!】

 

そして、遂に、私ysheartは、グリピのラストライブ以来の再会を果たしたのです。

☆☆☆☆☆☆

 

ここから、今回の覚書です。ライブあるいはそれに準ずるイベントで会うのは、今年1月28日の20歳生誕ライブを含めて、7回ですが、学校でのコンテストや路上ライブもありました。それも合わせると、お会いした催しは、9つということになります。

 

10月2日午後11時30分ツイート。

【タピオカ店OWL TEAの一日店長に会ってきた。みおんちゃんと会うのは、ほぼ半年ぶり。ミクチャでも実際も元気で何より。普通に店長らしかった(笑)タピオカおいしかったです。(みおんちゃんの右は、あかりさん)。#みおん#フレアワ】

 

みおん店長と、ほぼ半年ぶりに会えたのは、タピオカのお店でした。

 

いったん会えなくなっていた人にまた会えるというのは、感動的なものです。

中途半端が嫌で、もっと良くなるように歌を練習している、バイトもして18時ごろまで学校だと言いました。

 

因みに、9月に、ぐりぴと同じ事務所のアイドルグループ、全力少女Rが解散ライブを行い、そのもようを記録したDVDが、10月20日に届きました。この時、「全力センセーション」MVを見て、美音ちゃんも出演していることに気がついたのでした。

美音ちゃんと会っていなかった時代と今とが少しずつ一つの世界線として、ysheartの思念の中でつながっていきます。

 

2022年1月30日午後7時37分ツイート。

【Mion's Birthday Party1.30開催おめでとうおつかれさま。速攻でステラビさん予習したおかげで4人関西で府県は別というくだり心に残った(笑) みおんちゃん歌が上手で細やか。ギターもいつか線香花火を再び聴くのが楽しみ。緊張伝わっていまを生きて輝く感じがした。心温まるカード等ありがとう~!(イイねの絵文字)】

 

美音ちゃんは19歳になりました。方南町のMboxxは、50人くらいのキャパ。ステラビーツさん(3人組のアイドルユニット)のライブから、美音ちゃんのライブへ。白いサイリウムで応援。緊張感ありました。終演後のチェキの時、僕は乃木坂46の話をして、6期生に応募したら?と言うと(5期生はすでに締め切り)その時は推しにしてなと。乃木坂を好きな者同士の和やかな時間が過ぎました。

 

この会場に、1年後に、また来ようとは、当時のイノセントなysheartは、知る由もないのでした!方南町に来たのも、これが初めてだったと思います。

 

方南町のMboxx、初めて訪れた。

 

4月24日午後11時43分ツイート。

【Galpo!のイベント、3か月ぶりに元気なみおんちゃんに会った。「光合成」から「明日テンキになあれ」まで5曲安定の歌唱力。次回ペンラ持参忘れず会おうと思う。 変わらずポジティブな可愛さがいいなー! アイドル、みおん、チェキ、4月、良し!(←何がw) wqwqさんまで観ました。良かったです。】

 

SEL OCTAGON TOKYOというライブハウス。美音ちゃんのソロアイドルとしてのライブだと言えます。正八角形かあ、と思っていると、白い衣装の美音ちゃん登場。なんか、こちらも緊張するステージとお客さんスペース間の距離感。ペンライト次から持参しようと反省。3か月前より痩せられたというの解りますが←、年頃の女の子らしくて、美音ちゃんがふくよかになっても全然、自然で可愛らしいと僕は思っているんです。

 

ところで、この日のラインナップを見ると、次の次に、Stella Beats(ステラビーツ)もいたんです。その後まもなく、ステラビが解散するとは思わず、たびたび機会がありながら、なかなかチェキ撮るところまで進展しなかった自分に後悔の念が起きました。その後、お一人は新しいグループで活躍されているようですね。浅田さんとは、2月に写メを撮ってもらいましたが、その後、何度かTwitterで元気そうでした。頑張ってほしいなと思います・・。

 

 

六本木のミッドタウン近くにある、OCTAGONでライブ。

 

夢咲あいりソロデビューLIVE&生誕祭、が5月22日、高円寺HIGHにて開催。この前日に、ステラビ解散でした。そのショックの翌日です。動揺していたのか、いま、自分のTwitterのタイムラインを探しても、この日の感想のツイートが見当たらないのです。

 

ともかく、美音のライブに、白いペンライトは忘れませんでした。今回の美音は安定感がありました。

 

高円寺HIGH、5月22日(日)お昼近く。

 

7月17日午後8時17分ツイート。

【小鳥遊るかさん5周年記念ライブ、みおんさん5月の高円寺HIGH以来。計4曲。線香花火のような曲もアイドルの世界線にあってよいし、3曲目パワフルなのも良かったし、みおんワールドが拡がっていく。夢咲さんるかさんとのコラボ久々にメンバーの一人的な雰囲気面白かった。特典会10秒で10枚中の1枚。】

 

池袋リヴォイスというライブハウス。10時半ごろ、美音ちゃん登場。そうだ、ここのツイートにある通り、特典会で10秒写真を撮って、そのうち1枚をTwitterにアップしたのでした。かなりアイドルな衣装だった記憶があります。

 

池袋リヴォイス。

 

12月10日午後11時21分ツイート。

【SHO FEST.2022 学校によるライブハウスでのイベントを観る貴重な体験。開演から終演まで観て、学生だけで作る大変さも全力な良さも伝わりました。目当てのみおんちゃん最初と最後を締めましたね(特にトリはソロでhikariの後MCが気持ちに響きました)。2年とは早いな。おつかれさまでした。】

 

さあ、五反田に来ました。2022年最後に美音ちゃんを観た会場。ここでは、美音ちゃんが通う学校の音楽フェスが開催されました。いつも通りのスマホでの予約の際、お目当てが番号で何人も並んで表示されていたのが新鮮でしたね。

五反田で駅を下りて、川を渡ってGOTANDA G3(同じ建物のG3の下は、G4といいます)。学生たちの手作りのようなフェス。美音ちゃんは、オープニングと、終盤の2回(うち1回はトリ)。最後の曲、”hikari”の後で、「3月に2年生40人最後のライブがあります」とMC。ここまで学生全員参加で全部やった、大変なこともあった、と。

 

もう少し写真を撮ってあげていればよかったな。次回から図々しく行こうと反省するysheartであった・・(笑)そう、ysheartはもともと、図々しかったはずなのです。このブログを始める前に、旧ブログで約14年間、よい写真、他に負けない詳細なレポート、活き活きと現場の様子が伝わってくるレポートを、と趣味の域なのにかなりがむしゃらにやっていましたよ。

それで時に嫌われることに、嫌気がさしていた自分もいた。いろいろ言われ警戒され。

しかし、今の自分はむしろ逆に腰が引けていたかもしれない、そう考えていました。

 

なお、この日は、少し後で、駅の反対側の街の中、美音の特典会に行きました。

一般のマンションの一室を訪問する感覚でしたが、無事に早く見つけて、余裕をもって楽しく話せました。生誕を予定している旨、いろいろ話。その日程が、僕はBetyの日程と被らなければいいが、と思いました。

 

これが12月10日。この後、新宿で映画を観たのですが、それは、また映画系記事で書きます。

 

G4の上が、G3。五反田。

ところで、こうして自分のツイート見ると、私ysheart、言葉が跳ねてますね(笑)

も少し落ち着いて書いてもいいよって、今の僕から言ってあげたい気もするけど(笑)

 

そして、2023年が明けました。

 

美音ちゃん、SHOWROOM配信で、新年のあいさつでした。

1月14日(配信)午後11時34分ツイート。

【みおんちゃん配信おつかれさまでした。28日ライブのポイントの途中から見たので、繰り返してくれてよく分かりました。楽しみにしています。】

 

配信の画面に、新年の、まだ19歳の美音ちゃんがいる。

 

結局、生誕ライブは、28日と決まりました。Betyは1月21日に1周年ライブで、安心の流れになりました。後で美音ちゃんに話した通り、給料日後なのでなおさら安心なのです(←笑)。

それに、美音ちゃんのイベントは、相手が百川晴香ちゃんのBetyでも、本当に同じくらい、自分の中で価値を置いているのです。これは自分の中で、本能レベルで自然に、優先順位を与えていることで、どうしてかと説明するのはあまり意味のないことです。

 

そして、1月21日、Bety1周年ライブから帰ると、14日に引き続いて、美音ちゃんのSHOWROOM配信で、19歳の美音から20歳の美音へ、の瞬間ですよ。

 

21日夜から22日への配信。

20歳おめでとうございます。ポニテありがとう(ysheartは、ポニーテールが好きなのである!)。

 

そして、その配信で、この22日は、美音の通う学校でコンテストがあるとのことだったので、行動するysheart、行ってみることにしました。

(実は、私の仕事柄、いろいろな学校の雰囲気を知ることは有意義なことなので、そういった関心も少なからず持ち合わせていました)

 

実は、ここで観た、美音ちゃんの演奏で、New Dawnという曲を聴き、これは、28日のライヴで再び聴けることになります。

 

美音ちゃんが私に気づいて声をかけてくれて私も応じましたが、この日はそれだけ。メインは学内のコンテストであって、特典会がありえる催しとは異なるので、問題はない。声かけあえただけで今回は十分でした。

他の学生さんたちも、ギター、朗読など、学生らしい未完成な中で模索する姿勢が良かったです。美音に投票して会場を後にしました。

 

すがすがしい夕方の都会の空。

 

さらに、その後、美音は仲間の人と、路上ライブを実現。私も観ることができました。マカロニえんぴつ、あいみょん、vaundyなど計6曲。

 

平日の夕方、路上ライブ、歌が響く。多くの仕事帰りの人が行き交う場所で。

その2日後、生誕ライブ当日。

 

やってきました。再び、あれから、ほぼ1年。前物販で話してから、17時15分より、ライブ開演。

 

1年ぶりの方南町。あっという間なのか、そうでもなかったのか。

 

1月29日午後8時9分ツイート。

ようやく。

【今日は部屋でゆっくり起床して過ごしました。(微笑みの絵文字) 昨日は一日の半分、みおんちゃん生誕イベント、1時間のライブは、9曲いろいろなタイプの曲。2曲目「Moment!」3人で、4曲目「線香花火」をさわさんのピアノで、5曲目は大好きな「366日」お兄様と。文字数足りない。続きはまた。 スカイミオント。】

 

この後、6曲目「My Dream」7曲目「白い恋人たち」は、路上ライブと同じ助っ人で、さわさん、そして、8曲目「New Dawn」、9曲目(ラスト)は「いけないBABY」。

 

Mion8~9曲目のステージ。

 

特典会は、この8~9曲目の衣装。

19時ごろいったん外に出て、20時から乾杯の会には、シークワーサーのチューハイ持って入場の私。ビンゴゲームとソロ演奏の後(「白い恋人たち」(もちろん、桑田佳祐さんの曲)を演奏しようという姿勢が良いな)、かなり充実の気分で過ごせる。

この日3回目の特典会。

楽しい日が終わりました。

 

早いもので2年が過ぎるのですね。

僕は、美音ちゃんを、アイドル時代に応援するよりも、その後次への架け橋の時代のほうが長いというのが面白いです。覚えていてくれる美音ちゃんにも有難いと思います。

 

ああ、ここで、生誕ライブの時のお兄様、さわさんの話を思い出した。特に、自己犠牲的な精神、人のことを考えるという姿勢、という趣旨だったと記憶しています。たしかに、美音さんにはそういうところがあるように思います。

 

それで私ysheartはずっとこの2年の間、応援を続けてこられたのかもしれません。

 

シンプルでも素敵な時間。

 

この後、卒業イベント、無料ライブなど予定がありますが、

 

下北沢でのライブ出演は明日(日付変わったので、今日、24日)。フライヤーには、名前が”美音”となっているので、今回から、その名前でカテゴライズすることにします。

 

では、これまで。駆け足で、ようやく、まとめることができました。