ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#131 アイドル応援at4S~品川、下北沢、新宿、白金高輪~

2023年、アイドル応援レポート。今回は、冬が来る前から来た後、12月第1週までで、まだレポートしていなかったもので、今しておくべきものを記しておきます。

 

INDEX

Ⅰ 僕だけの天使 11月5日(日)・26日(日)~品川、新宿~

Ⅱ Karman 11月25日(土)~下北沢~

Ⅲ JAPANARIZM 12月5日(火)~白金高輪

どの町も頭文字がSだと気がついた。

何と、各グループの推しも頭文字Sなのですよ。

何かあるなこれは。あると思ったほうが楽しいぞ。

それでは、行ってみましょう~!

 

 

Ⅰ 僕だけの天使

 

ひろげて てんしのわ vol.24

@品川J-SQUARE

11月5日(土)DAY/EVE

 

公式によれば、この日、僕だけの天使目当てでの動員100人企画は 、DAY138名、EVE105名合計243名で達成、個人動員1位は結月しおりさんだったもよう。

これで、ワンマンライブが実現しました。

ワンマンは、1月7日、新宿Biskeにて開催が決まった、1st Anniversary oneman LIVEです。

 

この企画は、フライヤー配りなど、それぞれのメンバーがこれまでになく、力の入った出来事だったのではないでしょうか。

僕が入場した際に、ちらっと眼に入った情報では、その時点で、白倉萌たんと他のメンバーが高水準で競り合っていました。しかし、結果は惜しかったな~。

会場で、白のペンライトで応援している白倉推しの雰囲気を見ると、女性の方の割合も多く、落ち着いた感じでよろしく、安心でありました。萌たんは、僕がすぐ分かったようでした。その前に、DAY公演入場時にばったり出くわして、吉兆だと思ったものです。ともかくも、いい競争だったと思います。

 

しいて言えば、自分の推しに名前を付けているメンバーが何人かいて、そうなると、今後、やはり特典会は、推し以外のメンバーの所には行きにくくなるかもしれないなと思います。私は、1月から今後も、白倉推しですが。メンバー同士がともに成長してもらえるのがグループの理想だとは思っています。

 

さて、この日、僕は、DAY公演は当日券を当てにしていたのですが、当日券が出ない可能性があったようで、私の見通しが甘かったです。その日の時間調整の過程で、行けるのか微妙だったEVE公演も行けることになったのでそちらを押さえました。結局、萌たんのXポストから当日券が出そうな気配に変わったDAY公演と合わせて、どちらも観ることができました。

 

セットリストは、DAY:僕見て、プリプリゴーゴーファイヤー、カシオレ、MC、ピンキープロミス、EVE:カシオレ、星が綺麗だから、MC、ピンキープロミス。

メンバーの一人、想﨑みやさんがXで#ぼくてんセトリをアップしてくださっていて、セトリが忘れそうになった時、助かっております。謝謝。

 

 

そして、11月26日午前10時台という早い時間帯からの、「Girls Face in Zirco」(新宿)では、

アブラカタブラブ、カシオレ、プリプリゴーゴーファイヤーが演奏されました。

Zirco TOKYOは、私個人的には、5年前、スタッフのミスで予約しておいたチケットの代金支払い列から外され、待たされたという因縁の場所でしたが、数年前、全力少女R(当時)のライブで久しぶりに来場し、それから今回また来ました。対応はかなり良くなりました。時代は絶えず変わります。

 

 

☆☆☆☆☆

ぼくてんメンバーは12月9日現在、7名。蒼唯うみ結月しおり白倉萌想﨑みや江崎友梨原田明子楠さり。なお、11月5日には、メンバーだった有栖のんさんが卒業のあいさつをされました。

☆☆☆☆☆

 

萌たんは、最近、髪の色を変えてきております。僕は黒髪が好きですが、たまに変えたくらいで推し変とかありませんので、いろいろトライしてくれたらと思います(笑)

 

この月も萌たんは、私のチェキ数集計結果にて、他の横綱級アイドルの方←と同数1位でした。

 

Ⅱ Karman

 

INFINITY LIVE presents『TOKYO iDOL SPARK!! 2023 vol.9』

11月25日(土)

下北沢CLUB251

Karman登場は、12:20-12:45(終演後特典会13:35-14:35)

 

 

Karmanを観たのは、9月30日のデビューライブ(下北沢ERA)が最初で、それ以来でした。なかなか行けなかったのですが、この前日だったか、南那ちゃん(リーダー、前世からの推し)が電車内で痴漢にあってしまい、今度会ったら蹴り上げたい旨の本人のXポストを見て、激励のため駆けつけたわい!(←←←)。

かような場合、スケジュールは急遽、割く!理屈じゃなかです。

 

25日午後4時9分ポスト。

【下北沢CLUB251の対バンライブで、#Karman を観に行って来れた。

SE

SUMMER VENUS

流転

KARMAN

CATHARSIS

SUMMER VENUS

と思われる(微笑みの絵文字)←まだ観たのが2度目 振付と楽曲とが頭の中で一致した。さっき、YouTube見て確認した。 特典会でこれから新曲が1曲、さらに3曲出るとか聞いた。楽しみだね。(イイねの絵文字)】

 

SUMMER VENUSの振付はいちばん大きくわかりやすく、CATHARSISのはいちばん激しく両腕と髪を揺さぶるものになっていますね。

 

その新曲「DYSTOPIA」を今日、動画で聴きました。

2分45秒あたりでテンポが一時変わったり、3分すぎてから、ピアノのパートがあったり、そして、デスボイスのパートがあったり、楽曲の面白さがあります。

(アイドルかそれに近いガールズユニットでは、少し前に、PassCodeというグループでなかなかしっかりしたデスボイスを聞いたことがあります、ライブで)

でも、これは下地(したじ)であって、ライブでさらにコネコネされて深みが増していくのだろうと思います。何より、ボーカルはもっと良くなると思うし、良くなってほしいですね。

最近のインディーズアイドル全体の傾向で、音源がサブスク配信仕様であのようになるかもしれませんが、バンドの楽器の音、キーボードの音として演奏すれば、楽曲の音全体ももっと良くなるでしょうから、楽曲数がそろって、アルバムができるくらいになったら、CD音源にする時は、そのような新ヴァージョンで聴きたいというのが、音楽ファンの私の本音であります(私の想いであり異論や反論は受け付けられないのでご容赦願います)。

 

 

下北沢にはライブハウスが僕の想像した以上にあちこちにいろいろありますね。

ERAもCLUB251も今回は初めてでしたが、このCLUB251は、なんと、以前しばしば訪れた、下北沢440の横の階段を地下に降りた場所でした。440は、かなり前に、アイヌバンドのOKIさんとか観た場所です。私の旧ブログのアーカイヴには、その記録が残されています。

 

☆☆☆☆☆☆

Karmanのメンバーは、咲良南那(purple)、香坂星奈(YELLOW)、阿野結衣(RED)、松永梨加(BLUE)、望月こさめ(LightBlue)、日比谷聖來(pink)の6人。

☆☆☆☆☆☆

 

 

Ⅲ JAPANARIZM

 

12月9日現在までで、私ysheartが観た最新のライブは、JAPANARIZM(ジャパナリズム)のワンマンライブです。

 

JAPANARIZM 2nd ONE MAN LIVE #今ジャパナリが熱い

白金高輪SELENEb2

2023/12/5(火)

OPEN 18:00/START 19:00

 

☆☆☆☆☆☆

JAPANARIZM、12月9日現在のメンバーは、

奥愛梨(ピンク)、香椎ゆい(オレンジ)、七瀬りお(赤)、榛名ひかる(青)、代永雪菜(黄)、佐藤絵里香(ミント)の6人。

☆☆☆☆☆☆

 

 

入口を入って階段下りて、細い通路を進み、途中、ドリンク交換に寄ってから、小さな献花や物販のあるスペースを左に見ながら重いドアの向こうには、広くてリラックスした気持ちで観られるライブスペースがある、それがセレネb2。

 

えりちゃによれば、現体制になって初めてのワンマンとのことで、少し意外な気がします。また、現体制、七瀬、榛名、代永の3人が加入してから、まだ1年になっていない。目まぐるしく時間が過ぎているのが少し整理されてみると、いろいろへぇ!そうだったか!と思わされることばかりでございます。

 

 

このライブは、新曲3曲も含めて、ジャパナリの勢いと独特の振付を楽しく感じました。また、今年加入の3人の魅力も増したように見えました。今回の特典会では、えりちゃとゆきなぶさんの2名と話しました(当初からよいと思って見てきた代永さんの列が非常に長くなっているところに並んでいる自分は、うれしくも寂しくもある気分です。ああ、良さをみんな知ってしまったかーという。笑)。

佐藤えりちゃとの邂逅、久しぶりになりまして、ほっとしました。衣装の柄が緑色なので、ペンライト振る際に、ンと思って、MCを注意して聞いて、特典会でも確認しましたが、「ミント」と言うのです(笑)。僕はそうすると、今後も、ミントグリーンを振ることでしょう(しかし、時々、調和を考えて、緑に換えたりするでしょう)。

 

音楽好きとしては、アルバムのCD音源も出してほしいところですが、それは僕の想いにすぎません。

また、ジャパナリは撮影会も行ってみたいのですが、今の自分には、1万以上の出費は厳しいものがあります。

 

ともかく、無事にこの現体制6人で、ワンマンという一区切りまでたどり着けたこと、おめでとうございました。

 

【フライヤーに、えりちゃのサイン】

 

結び

 

今回は以上で。

ここまでで、まだレポートしていないアイドル/それに準ずるアーティストについては、年内のどこかで記事にする予定です。

 

師走、ということで、私はそれが当てはまる職業柄、8日までの1週間も、緊張感のある忙しい仕事に追われていました。9日(土)と今日(日曜日)はほっとしたい休日で、ようやくこうして、まとめをして、振り返る時間が持てています。

気がつけば、12月とはいえ、まだ、年の瀬は早い!と思いつつ、すでに12月も中旬に入ろうとしていますね。

 

そのようなわけで、アイドル応援も、このブログのカテゴリーたる演劇その他表現世界についても、2023年、ここから大詰めに突入します。ボーナスが入りましたが、ここぞとばかり、面白そうなイベントが目白押しであることにとらわれず!

沖縄とか日本のどこかへのアイドル遠征に何万円と費やすことは抑えて!(笑)

休み休み慎重に、しかし、押さえるべきポイントは押さえて、2023年をしめくくりたいと思っています。

 

YSハートの長い旅、2023年のクライマックスが始まるか!?もう少し休むか!?←

 

つづく