ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#112 猛暑の王道アイドル!―ぼくてん・Bety・アドオリ登場―

7月も終わりですね。こんな酷暑・猛暑の日ばかりだったのに、よく頑張って来れたなあと自分をほめたたえましょう。

 

ysheartのアイドル応援レポート、7月最後は、いかにも可愛い元気を前面に出した、王道のグループだけを振り返ります。このほか、今月は、水着撮影や演奏・楽器系のユニットも観たのですが、まとめて書くと壮絶なボリュームになって、最近書いたのだと例えば105話のようになってしまうので、それらは後日ということにして、まだ比較的少ない労力でさらっと書けるうちに行おうと思いました。

そういうわけで、今回は、3件のみ。第3週に多くのイベントが集中したysheartですが、この3件はすべて第3週に観たものです。

 

等々力の祭りの会場となった、玉川総合支所。

 

Ⅰ おどろきとどろき祭り(東京・等々力)

 

7月16日(日)、玉川総合支所という建物で開催された、地域のお祭りイベント「おどろきとどろき祭り」。中心となる会場、「玉川区民ホール」で、アイドルグループ「僕だけの天使」がライブパフォーマンスを行いました。

 

16日午後9時15分ツイート。

推し事再開。#ぼくてんメンバー8人第2章キャプテンが就任と変化があってからは、初。 おどろきとどろき祭り。しおりさんの地元らしい。ローカル感、都心とは違う良さ。ハリケーンアブラカカシオレ星綺麗の4曲。萌さん以外挨拶できたのは、まだ2人。 酷暑に身の危険感じ、久しぶりの等々力渓谷へ!

 

ともかく、外は猛烈な暑さで、少しでも外に立っていられないほどで、終演後の特典会も、屋根のあるスペースで、ミストが出ていたような記憶がありますが、それでも、蒸しちゃう感じ。メンバーみんな必死の様子、白倉萌ちゃんのほか、今回は、赤色の江崎友梨ちゃんと初めて話しました。白⇒赤⇒白、の順で、萌ちゃんに帰ってから(笑)、自分の中で、この暑さ故、長くいてもysheartよ、お前は、ぴしゃっとしないので、ここで退却せよとの御前の声が聞こえ・・・。

等々力出身の結月しおりちゃんにも一声かけたかったのですが、今回はここまで。駅すぐ近くの道路を進んで、等々力渓谷に下りていく私でした。

 

アイドルグループ、僕だけの天使。7月8日に、8人体制となって始動。

 

「僕だけの天使」は、7月8日に新メンバー2人(楠さり、有栖のん)が加わって、しかも、キャプテンが萌ちゃんから、蒼唯うみさんに替わっており、ちょっとした変化でもなくて、少しショックでしたが(ここのファンの雰囲気にもまだ慣れていないし・・一応、僕は、このグループの1月デビューから観ている人でデビュー前に渋谷と秋葉原でビラをもらって話した人なんですけどね)、しばらく、自分の方針のままアプローチを続けて様子を見ていこうと思っています。

 

それにしても、東京なのに、地域の素朴な感じにあふれて、よさこいソーランとか、ベリーダンスとか、なかなか良かったのと、総合司会が、石塚英彦さん!

”ぼくてん”のライブ後、石ちゃんと、萌ちゃんが話す場面があったのもうれしかったな。いいぞ話しとけ話しとけと応援したくなる(笑)

 

さて、等々力渓谷ですが、僕の旧ブログ(アーカイヴ有り)によると、僕が前回来たのは、2011年7月11日(日)午後であったことがわかりました。

すごいでしょ、私の旧ブログ(笑)いろいろ正確に記録してきたことが今の力になっている。

 

2011年以来、12年ぶりの、等々力渓谷

 

やはり、暑い夏の日だったようです。蛇足ですが、その最初の等々力渓谷の訪問の日、夕方は下北沢に寄って、時東ぁみさんの出演の舞台を観たんです。そういうことも記録されています。モンスターブログでした(笑)

そして、あの後、2011年9月に僕は、仕事(修行)のためヨーロッパに渡ったので、その直前期の訪問だったのです。

 

秘境のようなたたずまい。12年前よりも、そういった感じをつよく受けた気もする。

☆ぼくてんメンバー、上記のほかに、原田明子、想﨑みや(以上敬称略)もいます。原田さんがこの翌日のイベントだったかで体調不良でいなかったと記憶してますが、この暑さの中、普段にない頑張りぶりだったので、大変だったろうと思います。みなさん、無理せず、適度に休みながら頑張ってください。

 

Ⅱ Betyの五反田G2

 

7月20日(木)は、五反田で、久しぶりの主現場、Betyです。

21日午前1時56分ツイート。

#Bety五反田G2おつかれさま。西永彩奈プロデュース制服公演みんなずっと女子高生やっていけるなと思って観てた、特に奇跡の百晴←。Crescendo!!クロップ人生革命、Kiralilaスタートは突然にバカでも分かる恋愛論。いいパフォーマンス、にしちゃん完全にアイドル。5人良かった。

 

前回観たのが、5月26日新体制デビューだったので、約2か月ぶり。これくらい久しぶりだと、やはり若干、感覚が薄れていて、怖くなりますね。

 

Betyの単独公演。五反田G2は、JR線路沿いに渋谷方向へ進むと見つかります。

 

しかし、楽しかったです。えらく元気のよさに拍車がかかっているようなライブでした。この日の衣装は、全員セーラー服、西ちゃんの紫色以外は、すべて西ちゃんが持っていたものらしい、さすがです。

 

G2入口。

 

西ちゃんは、この日も、がっしと力強く握手してくれました!

☆Betyメンバー☆

百川晴香、西永彩奈、うり、志麻ほの花、花咲心菜

 

Ⅲ 小倉梨緒生誕祭

 

そして、22日の朝は、渋谷DESEOにて、&only(アンドオンリー)の小倉梨緒さんの生誕祭、やや遅れたら、少し前の景色の再現、DESEOは、満員だと中に入れず、外のモニターで様子を見る。

 

ファンの皆さんの力はすごい。

 

しかし、ほどなく中へ。ちょうど、白金舞さんと望月まいはさんが、小倉さんが準備できるまでのステージをつないでいました。

日色七海さん、木内ゆうかさんもゲスト出演で、小倉さんの生誕に花を添えました。

 

白金舞ちゃんのスマイルが、案外しょっちゅう見られる表情でなく、新しい面白さ感じて、私は気に入ってまして、この日のチェキもそのようにしていただきました(笑)

 

小倉梨緒さん、生誕祭おめでとう。

 

以上が、7月の王道系アイドルのレポートでした。

 

 

7月31日、この日は、かつてのアイドル歌手、本田美奈子.さんの生誕56周年、お誕生日です。ご存命なら、56歳。もっと生前、しっかり応援したかったですが、その存在が私の行き過ぎる行動や精神の軌道を修正してくれています。だから、応援は今なお続けているのです。

お誕生日おめでとうございます。

 

アルバム『晴れ ときどき くもり』に多くの、美奈子さん可愛いショットが。

 

気持ちの通った応援、社会を平和にクールダウンしたり温めたりすることができる存在としてのアイドルを探し続けたいと思うysheartです。が、あるいは、もう自分の目の前に、そういうアイドルはいるのかもしれません・・・。

 

さあ、夏は続き、8月に突入ですよ。