ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#156 卒業のシーズン・壮大なるシーオン

☆【前回までのあらすじ】☆

「ヴァレンタインデーライブ後の特典会で、紫色のボーカリスト・栞音の魔法にかかったYSハートは、Xアカウントを”なおにゃん”に改名していたが、ホワイトデーを前に自我を回復し”なお(くん)”の名前に戻したのだった・・・!」(昭和の仮面ライダーのナレーション風に早口でお読みください。雰囲気が出ます)

 

こんにちは。

3月のC;ON、今回はメンバーの生誕祝う単独のライブ1件、リリースイベント(観るだけ)1件の話です。

 

シーオンは、楽器演奏者とボーカリストの融合したガールズユニットで、メンバーは、5人です。栞音、絹井愛佳がボーカル、石橋佳子がアルトサックス、聖奈がバストランペットとユーフォニアム、杏実がピアノ、キーボード。

 

渋谷プレジャープレジャー、3月23日。

 

C;ON

「絹井愛佳18歳!なんとか高校卒業できました!」

会場:SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

2024年3月23日(土)

16時開場 17時開演

 

高校を卒業する人は今年も一般に多かったと思いますが、言ったらその一人にすぎないアイカマンにとって、これを渋谷の賑やかな通りに面した建物の入口に掲げられる心境やいかに(笑)

 

6階の会場入口。

 

今回は、最年少のメンバーであるAIKAさんの生誕ライブでした。

会場のSHIBUYA PLEASURE PLEASUREは、アイドルの対バンが開催される場所としてよく聞く場所ですが、私は初めて入りまして、座席も指定席、2階席もあって、案外本格的なコンサートホールとして使用にたえるたたずまいでした。この道玄坂の雑踏に紛れてなかなか良い場所だと感じます。

 

後のMCの通り、セットリストはAIKAさんが組んだとのこと。

 

01  It's Wonderland

02  Last Order

03  S;ckkkkk

04  鼓動PARADE

MC

05  あなたのせい

06  せめてもう一度

07  月逢夜

08  Addiction

09  Now or Never

10  Noisy

 

ENC

11  生きなきゃ(みゆなcover)※セーラー服の衣装で、愛佳ソロwithギター

12  明日への手紙(手嶌葵cover)※ボーカル愛佳、ギターに肥沼武氏、ヴァイオリンにシーオン元メンバー・リサさん

13  イキルイミ

 

よいセトリ、よい構成でしたね。AIKAさんがギター弾き語れるとは知りませんでした。とても良い。路上で演ったら、たちまち人だかり、お金の雨ですよ←

 

ヴァイオリンご担当で、元メンバーのリサさんが出演されたのも気持ち高鳴りました。

僕は、現在の5人編成になる前のシーオンを知らない。

調べたら、リサさんがグループ卒業されたのは、2021年でも、私が観た時より前でしたから。

こうして少しずつ、少しずつ僕は、シーオンの物知りになっていくのか←

 

AIKAさんは9歳でシーオンに入ったんですね。

 

☆☆☆

自分はシーオンができるずっと前に、小学生のメンバーが含まれたアイドルグループを短い間、応援した時期がありますが、なぜかそのメンバーは私と握手するとき嫌な顔をして口を利かなかったんですよ(笑)こっちが話しても、ですよ。理由は分かりません。

塩対応だ、とか言えません。相手は子どもだし、スタッフに言ってもねえ。

以来、私は子どもが含まれたグループは極力避けて来たし、含まれる場合でも、そういうメンバーと話すことはしませんでした。他のファンのみなさんは、そういうメンバーにも優しく盛り上がるんですが、私はそういう姿勢についても、何で余所ん家の子ども(← そういうトコかもだぞ,ysheart)にそこまでできるのかわかりませんでした(笑 私とて一般の子どもにあいさつ程度に話してやることくらいはする人ですが)。

☆☆☆

 

AIKAさんは、そういうことはなかったかもしれませんが(笑)、やはり、高校生になったAIKAさんから知ることができたことは、自分にとっては良かったと思っています。

2021年9月19日(日)KBSホールでの対バン、そこでシーオンと出会ったのは、結局今どう考えようとも必然だったのかもしれません。

 

AIKAさんとは特典会で、成人と言っても、まだ2年間ティーンでいられるから、楽しんで、と話しました。18歳までで、人生の壮大さを想えるのはしあわせで聡明なことだと思います。

 

特典会も、ありがとうでした。

 

最後に、ライブ全体についての感想ですが、印象に残ったのは、今回の照明(特に赤色)が良かったです。シーオンの衣装は、赤と黒が基調だと思うんですが、視覚的にかっこよさを感じました。

 

栞音さんのMCによれば、この前日は、来る4月1日、ビルボードライブのリハーサルだったとのこと。メンバーの意識はすでに、横浜に向かっているようです。

 

以上、渋谷の生誕ライブレポートでした。

 

さて、各地を回る、ラストインディーズシングル引っ提げてのリリースイベントですが、来月まで続くようですね。

 

私は、晴れた日の屋外のシーオンを観たいと思い(前回行った新三郷は雨模様でした)、今月17日(日)、埼玉県さいたま市の大宮ステラタウンで観たのが、最新です。

 

3月17日午後5時17分ポスト。

【愛佳さんのラストセブンティーンライブ!屋外!大宮駅の近くじゃないことに注意して、ステラタウンで、観てきた。自己紹介ぽんぴの時鐘が鳴った。LastPARADE疑事/曖昧月s。陽が差してよい景色、よい演奏だった。(以上覚書) #シーオンリリイベ】

15:30の回

01  Last Order

02  鼓動PARADE

03  疑事無功

MC

04  曖昧≠Libido

05  月逢夜

06  S;ckkkkk

 

ポスト中のぽんぴのくだりに意味はありません(笑)。その時の周囲の景色など一見、関連性のない記憶を思い出せるように、偶々あったことを書きました。ともかく、シーオンの音楽が、一般の家族連れのみなさんにアピールできていたらいいですね。

 

リリースイベント、3月17日。

 

では、また。

 

3月のカレンダー。

 

長い旅2024 つづく