ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#155 ブルースアレイにて~太陽、メロン、OPD~

ちょうど1週間前のことですが、目黒のジャズクラブで、現/元・アイドル/女性歌手グループの皆さんのステージを観ました。周回遅れのレポート失礼します。

 

ウルトラ・アッチュ・フェス@目黒ブルースアレイ、3月16日。

 

稲葉貴子バースデーライブ’24

~ Ultra Attchu Fes!~

2部

2024年3月16日(土)17時30分開場 18時30分開演

会場:目黒 BLUES ALLEY JAPAN

 

稲葉貴子さん生誕イベント、2024年3月16日。

 

私ysheartにとって、このブルースアレイは今回初めて訪れる会場です。テーブル席で食事・飲み物など注文してのライブ観賞ができるお店ということは、ビルボードライブ、コットンクラブ、ブルーノート東京、などのようなジャンルに入るのかなあと思いました。マイルス・デイビスの来場にルーツを持った、ジャズ系のライブハウスだと、ウェブで見ました。

 

今回は、ジャズではなくて。

女性アイドル歌手で有名なハロー!プロジェクトのグループから、太陽とシスコムーンメロン記念日が。さらに大阪パフォーマンスドール(OPD)などが登場(今回の主役の稲葉さんは、OPDそれから太シスのメンバーであって、いまも同グループたちは活動中と言える)。

そのようなわけで、オープニングは、法被みたいな衣装を着て、ハロプロの「ダンシング!夏祭り」で出演者のみなさん登場!

 

※出演メンバーは、以下の通り。ほぼ敬称略。

太陽とシスコムーン】稲葉さん以外2:信田美帆小湊美和

大阪パフォーマンスドール】稲葉さん以外3:武内由紀子、古谷文乃※(s)pirit color、中野公美子

メロン記念日】3:斉藤瞳柴田あゆみ村田めぐみ※2部は謎の黒子?及び、メロンのパフォ時のみ

前田有紀さん】1

 

私は、ハロプロやOPDに詳しくないですが、1990年代以降のご活躍は知っており、その時代を生きた者として、稲葉さんが50歳を迎えたことに感慨を覚える一人であります。

 

大阪パフォーマンスドール(OPD)は、吉本興業所属で1993年4月デビュー、1997年まで活動、以後は限定復活。この日は、1993年11月リリースのデビュー曲「満月の夜だから」、昨年10月リリース曲「ナツカ セツナ」、そして1995年2月のシングル曲「笑顔に大接近」の3曲披露。

40代後半から50歳までの年齢で20歳前後のアイドルと同様の歌声とダンスが観られることが感動ですし同世代に、前進する勇気をもたらすでしょう(本音です。誉め言葉であっても誤解されるような表現は回避しております←)。

 

太陽とシスコムーンは、調べたら、コアな活動期間は、1999年4月「月と太陽」デビューから、2000年10月解散までと短かったことに驚きました。しかし、詳しくない私でも、グループ名はよく覚えているのです。それこそ、メロン記念日と並行して活動していたイメージですから。ともかく、今回、ブルースアレイに来る前に、太シスとT&Cボンバーのシングル曲は予習して来ました。

”ハイパーメドレー”では、「ガタメキラ」「宇宙でLa Ta Ta」「Magic of Love」「HEY!真昼の蜃気楼」「丸い太陽」が含まれていたと思いますが間違っていたらすみません。

後のMCによると、その冒頭で入っているRuRuさん(F/Unitのもう一人のメンバー)の声は今回のために、ご本人が送ってくれたものだという話でした。

 

それから、OPDの古谷さんとの(s)pirit color(通称は、ピリ辛?)は、渡辺真知子さんのカバーで「カモメが飛んだ」、それからオリジナル曲「メロディ」でした。帰りにCD買おうと思ったら、残念、2500円現金がなくてカード決済できないということだったので、今度また!

 

秘蔵VTRでは、小学生(当時6歳)の稲葉さんが、お兄様と出演したのど自慢?番組で「ドラえもんの歌」を歌い、当時のTV版『ドラえもん』の声優陣(大山のぶ代さん、肝付兼太さん)や藤子不二雄さん(藤本弘さん安孫子素雄さん!!)が審査員でコメントされていました(そっちのほうに会場も私もより感動 笑)。このVTR後に、今の稲葉さんがもうお二人したがえて「ドラえもんの歌」を披露、着ぐるみ着用で。

 

稲葉さんのお誕生日祝いのあと、謎の黒子さん(笑)が、歌がなかったとステージにいる方に耳打ち。あらためてハッピーバースデーを会場でみんなで歌いました。

 

メロン記念日は、ハロプロ系からのゲスト。村田さん、前田有紀さんも加わって、「さぁ!恋人になろう」「お願い魅惑のターゲット」を披露。

今回私の最大の目当ては、メロン記念日からの出演メンバーたちでした。前回、メンバーを拝見したのは、昨年秋、新宿で、斉藤さん村田さんのトークイベントであり、これについては、当ブログでレポートしてあります。それ以来のことで、特に今回は、柴田さんが出演されるというので、パフォーマンスを楽しみにしておりました。

柴田さんご本人がMCでもおっしゃったように、2018年以来のパフォーマンスだったということでしたが、もう本当に、現役と変わりなく、そしてメロン記念日の最高の選曲2曲で楽しかったです。

 

そして、このイベントは、本編ラストが、稲葉さんがソロで歌う、太陽とシスコムーンの「Everyday Everywhere」。アンコールは、2部(1部出演の村田さん以外)のみんなで「Magic of Love」で終演。

 

目黒の会場。

 

ウルトラ・アッチュ・フェス、おつかれさまでした、ありがとうございました。

またお会いできますように!

 

巾着。

 

長い旅2024 つづく