ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#96 【アイドル応援2023-3】Bety、最後の握手

春の別れは、そう容易に過ぎ去ることはなく、思わぬところに、やってくるものです。アイドルレポート今年の第3回!

 

推しグループ、Bety、左から関口、松居、百川、清水、山本。

 

Bety(べてぃ)のライヴを写真に撮って久しいな(10月のラーメンフェス以来か?)、そろそろ撮っておきたいな(新衣装まだだったし)と思い、今月初め、アイドルの現場に行きました。場所は、新宿バトゥール東京。アイドルレポート2023年3回目です。

 

Ⅰ スパドキフェス@新宿バトゥール東京(東新宿)(4月1日(土))

 

新宿バトゥール東京は結婚式場、アイドルのイベント会場にも活用される。

 

4月2日午前0時33分ツイート。

スパドキフェスティバルVol.78、新宿バトゥール東京は、全力少女Rの時、百晴の靴が飛ぶのを見て以来かもしれない← 久しぶりに撮影の機会、嬉しか。 #Bety Crescendo!、人生革命、クロップ、生まれたてのラブソング、命を叫んでたい 嘘のない(笑)イイ話ができて良かった。 #べ#エイプリルフール

4月2日午前1時3分。

スパドキVol.78、バトゥール、Bety以外では、少し早い時間に今年初Shupines、藤乃さんに挨拶。 以前WALLOPの番組でBety美羽ちゃんと共演の方々のひとり、葵葉さんからチラシ頂いた。 カラフルスクリームの、みなみさんとも話せた。昨年ステラビ以来。 懸案解決というか何事も前進してる感じが良い。

 

今回、ツイートが簡潔かつ詳細にまとめられているので、さらに言うことは特にないのですが、この日は、Betyに会うのは久しぶりで、メンバーとは楽しく話ができました。内容も充実していた記憶があります。

 

Shupinesの藤乃さんは、昨年暮れに、ツイートへのリプを頂いたほか、今年正月にも、いいねを頂いたりしたので、(以前、品川ザ・グランドホールの対バンなどでライヴを観ていたこともあって)ご挨拶しようと思っていまして、ここでかないました。エゴサ好きだということでした。メンバーの一人が今月29日のライヴで卒業ということで、そちらは長い列でした。ロビーでは、葵葉ほのかさんがチラシをくれたので、少し会話ができました。Betyの山本美羽ちゃんが押上のWALLOPの番組に出たとき、共演していたアイドルの人の一人です。

 

カラフルスクリームの、みなみさんは、昨年の今頃は、ステラビーツ3人のうちの1人で、その時とはイメージが変わって元気に明るいモードでした。今回も、写メでした。昨年2月には、当時ステラビの浅田さんと撮っていただいたのもチェキでなく写メだったんです。

 

以上の2組だけ見ても、ファンの印象、スタッフの印象、メンバー全体の印象は、それぞれ全く違います。そういった要素間のちょっとしたバランスや受けるインパクトに応じて、もう1回来よう、まあ機会があれば・・・、などなど、こちらの今後の動きもどんどん変わってしまうのですよ。

 

その勢いに乗って、しばらく会っていなかった、他グループの準推しメンバーに会ったのが、2日後の4月3日でした。

 

Ⅱ ぽっぷあっぷらいぶ@秋葉原ZEST(4月3日(月))

 

4月3日午後11時24分。

新年のあいさつしようと思っていたら、 新年度のあいさつになってごめんだよアサヒナ← 生まれたてのラブソング、大胆不敵にGO MY WAY、無理難題、チャンスの神様、声援ファイター(これ曲名ど忘れ、ゆあちゃんに聴いて思い出す。ぐりぴも歌った曲だな) 秋葉原、4月3日。#朝比奈夢空#てぃあむ

 

”てぃあむ”の無銭公演。久しぶりに来た。

朝比奈夢空ちゃんに後輩メンバー2名ができて、現在5人で活動中の”てぃあむ”。

カメラを覚えていたもよう。

この日は制服コスプレで、全員まだ似合っていました。

 

このような具合で、アイドルの推し、支持メンバー/グループとの交流の整理をしていって、さあこれから着々と行こうかと思いかけた矢先、

 

Ⅲ 4月4日、Bety公式アカウントより、メンバー4人、5月12日のライブを最後に卒業の知らせ

 

百川晴香以外の4人が卒業。

1周年のライブとオフ会が終わり、さあ、2年目へ!という、この局面で、駆け込むように卒業、とは。

ただ、その瞬間の驚きはありましたが、衝撃はそれほどでもなく、どこか予期していた私でした。

だから、今もなお、不思議なくらい僕は心が揺らぐことがないままです。

 

清水美来や関口南那がいなくなるのは寂しいことですが、当ブログお読みの皆さんならご記憶の通り、私は昨年暮れに一度、南那ちゃんが、あるいは、美来ちゃんが卒業するのではないか、と早合点した前歴がありまして(笑)、きっとその時、免疫ができたのだと思っています。

 

そのため、僕は、むしろ、このメンバーで、CD音源が作られなかったことのほうが、とても残念なことだと思えてならないのです。

Bety最初のオリジナル曲にしてヒットポテンシャルの高い傑作「innocence」はサブスク配信にもならず、MVはようやく「ヤケド未満」が出来上がったものの、ここから、まとまったディスコグラフィー、ミュージックビデオ集などが形に残っていく流れが形成されずに突然、工程がストップしてしまったという感じがします。

 

昨年の1月15日から、僕にしては、かなり気持ちを入れて現場にも足を運んできただけに、Bety創成期メンバーが果たした役割が何だったのか、僕の中では答えがわからずにいる状態です。

もちろん、4人のメンバーの人生にとっては、その経験や成長という意味で意義のあったことだと思いますよ。

 

いちばん恵まれていた印象がつよいのは、山本美羽ちゃんで、この方は、デビュー時いきなりのアキレス腱問題で、しばらく座りながらのステージが続いたものの、それでやめさせられることもなく回復して生誕祭も無事に経験し、先日、大学も卒業されました。

あとの3メンバーも人生の貴重な財産としてのアイドル時代を得て、充実感はあっただろうと想像します。

 

話したいことはあったのですが、経済的時間的に厳しい中、アイドル現場に行く機会はなかなか得られない私でした。次に、Betyに会うのは、20日になるのですが、その前に。

 

 

Ⅳ 西永彩奈 DVD『キミワズライ』発売記念イベント@ソフマップAKIBAアミューズメント館8F(4月9日)

 

4月9日午後11時43分。

ソフマップでのDVDイベント私は久しぶりに来た気がする。そして実は、西永彩奈さんに会うのは初めてで、数年間ほとんどTwitterで写真を見るだけだった(←その方が凄かったりしてと思う)。話す西永さんと対面し、声も聞けて、楽しくあいさつできてよかった。41作目のイベントにして、ようやく!

 

ソフマップは、グラビアアイドルを中心に、DVDイベントが多く開催されてきている。

グラビアアイドルのイベントは本当に久しぶりに参加。この西永彩奈さんは、Twitterのタイムラインによく流れてきてパンチラが気になったので(←おいコラysheart)、かなり前にフォローしていたのです。

 

百川晴香とは旧知の間柄のようです。(4月も百晴との2ショットの写真がTwitterでも拝見できました)こなたアイドルがグラビアもやる、かたやグラビアアイドル、この違いはDVDを見てもよくわかりますが、よい関係性を感じます。

それはともかく、前回、1月のイベントで一度会ってみたいと思ったのですが、Betyの1周年ライヴの日だったので参加できず、今回ようやく実現した次第です。

 

実はですね、動くにしちゃんをしっかりと見るのは初めてだし、声を聞くのも何と初めてに近いのです!

僕はにしちゃんのDVDも見るのはほぼ初めてで、Twitterで見たのは、ほぼ静止画像がほとんどでした。それだけに、動いて話すにしちゃん(笑)に会えたのは感動でした。

予算の関係で、今回は2ショットチェキは断念しましたが、それでも、声掛けはできました。「5月のサプライズを楽しみにしてます」と話すと、それに応じてたくさんの言葉を返してくれました。

この5月のサプライズというのは、何かな?

水着の撮影会のことかな。

 

Ⅴ Bety 単独公演~メンバーカラーチェンジ公演~@GOTANDA G2(4月20日

 

五反田のG2。Betyと握手ができる貴重な会場だった。

 

4月21日午前0時。

GOTANDA G2、#Bety 単独公演。 これが4人とは最後の握手だったかもしれない。 研究生の二人とは初めて。 メンバーカラーチェンジのこと考えず なんとなく今日のペンラは赤でなく緑で行ったら、 百晴が緑だった(天使の笑顔の絵文字)笑 Kiralila、Heavenly Sky、Crescendo! クロップ、命を叫んでたい、人生革命

 

家計が苦しい時期でしたが、この日は行くことにしました。

五反田の会場といえば、これまで、Betyの単独公演(あるいは主催公演?)があったりして、手袋付ではあるが握手会が行われた会場という意味で、貴重でした。

僕は、これがBety現体制の最後の握手になるだろうと思ったのです。

 

握手会で全員と握手して言葉が交わせるのは良いことだなと思いました、あらためて。

普段、その時の予算をふまえて、チェキ券を購入するのですが、ともかく、全員と話せることで、自分の中で気になる偏りみたいなものも解消できると思います。

 

特典会でも、メンバーと話しました。

しかし、何かが違った。もはや卒業予定のメンバーの心はどこか遠くへ向かっている、そういうふうに感じられました。自分にだけ入ってくる言葉、そういう言葉ではなくなっている、そんな感じがしたのです。

 

僕は、帰りの電車の中で思いました。

あらためて、Betyの4人のメンバー特に、ビッグ3の2人とは、密度があって楽しい交流ができたなあ、充実した1年3か月だったなあ、と。

 

私たちは十分に時間を共有できていたのです。

 

 

Ⅵ ASOBUILD(4月22日)

 

横浜駅みなみ東口を歩いてすぐ。

 

ツイートはありませんが、ここに至るまでに、&only(アドオリ)メンバーの白金舞さんとのやりとりがあって、4月22日、横浜に来ることができました。

横浜駅みなみ東口を行くとすぐに、ASOBUILDと記されたゲートと、建物があります。

その地下1階でアイドルイベント(対バン)が開催中でした。500円。

また新しいグループを見てきました。この時かかった費用は、横浜までの交通費と、会場のドリンク代くらいです。新規なので、無料にできます。

 

ASOBUILDの地下1階で、アイドルの対バンのイベント。

そして、4月29日、昭和の日、土曜日。

ゴールデンウィークが始まりました。僕にとっては、できるだけイベントを避けなくてはならない人生で他に例を見ないGWとなりそうです。

ひとつは家計が目下、火の車の状態で、いま踏みとどまらなければ、自分の生活が近いうちに崩壊するからなのです。

それを回避するべく、私は、なお(くん)のTwitterで、以下の5つの誓いを立てました。

 

4月29日午前8時45分。

【2023年ゴールデンウィークの目標

1 アイドル三昧の生活をしない

2 部屋の大掃除をする

3 紙媒体で読書(進化した読者だけど)

4 理系の勉強

5 毎日の運動の習慣化

 

(炎と雷と上腕二頭筋の絵文字)

 

ゴールデンウィーク終わりに反省会する。(微笑とイイねの絵文字)】

 

4月30日も終わり、ゴールデンウィークは、5月に入りました。

 

(つづく)

 

※本文中で、今日(きょう)は、4月30日になります