ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#108 ここに来ることを選んで~ReoNa ONE-MAN Concert Tour 2023 "HUMAN"~

仕事帰りに、渋谷で、ReoNaさんのライブを観てきました。今年3月にReoNaさんのアルバム『HUMAN』が某CD店内でかかっていたのを偶然に聴いて衝動買いし、そのまま今日のライブのチケットを購入して、それから約4か月。来て良かったと思えるライブでしたし、3月に武道館でライブがあったのを知り、もっと早く知ればよかったと後悔しましたよ。

 

写真の時計の右奥に、かつて渋谷C.C.Lemonホールがあった。

 

アニソンをたくさん歌っている人という以外の情報はもっていない(曲が使用されたアニメやゲームも知らない)状態で会場に来ました。

「LINE CUBE SHIBUYA」という会場は、渋谷公会堂が前身であるとのことですが、渋谷C.C.Lemonホールの跡地にあるわけでなく、時計がある場所の隣にあります。

今回初めて入ります。

 

ReoNa

ONE-MAN Concert Tour 2023 "HUMAN"

2023.7.13(Thu)

LINE CUBE SHIBUYA

OPEN 18:00/START 19:00

 

 

以下、仙台電力ホール(7月9日)のセットリストをもとに予習して、もちろんCD『HUMAN』も聴き直して、会場で観たうえでのセットリストを合わせたレポートです。初ReoNaということで、ファンの皆さんからすれば中身のないレポートかもしれないですが、ご容赦くださいませ。私自身も自分が観てきたことを覚書しておく必要があって、このブログを書いているのです。

 

1.Weaker

MC

2.生命線

3.ないない

 

『HUMAN』を買った当初、ツアーの場所として、戸田市、名古屋、仙台などがあったことを覚えていましたが(北海道もだったか)、ここ渋谷は、ツアーファイナルの場だったのだと、この時のMCで確認できました。

僕はまた、滑り込みで、アーティストとファンの動きに乗ることができたわけです。

さあ、ここまで、『HUMAN』から、僕なりに聴きなれてきた楽曲3曲続き、次は”正しさとは・・”とReoNaさんのMC。そして、僕が一番好きな曲「Alive」。

 

MC

4.Alive

MC

5.FRIENDS

MC

6.絶望年表

MC

7.さよナラ

8.一番星

MC(バンドメンバー紹介)

 

ReoNaさんがツアーでまわって食べたものの中で、いちばんおいしかったのは、北海道のジンギスカンだったと。僕も、札幌でジンギスカンを食ったことがあります。好きですが、独特の脂っこさがありますね。次は、”みんなのうた”から。

 

9.地球が一枚の板だったら

10.ライフ・イズ・ビューティフォー

MC

踊りましょう・・・ということで、会場全体が立ち上がる。もちろん、僕も立ち上がるぞ(笑)

サビの振付。私は、ぶっつけ本番で覚えた!(つもりだw)。

 

11.シャル・ウィ・ダンス?

MC

12.メメント・モリ

13.VITA

MC

14.ALONE

 

面白い曲!明らかにビバルディの「春」のメロディがサビに使われていますが、そこから独自の旋律が作られています。

MCのほうも、みんなひとり、っていうのが心に響きました。

 

MC

15.HUMAN

MC

16.SACRA

 

ReoNaさんのMCによると、ReoNaさんのライブは、アンコールを演らないとのことで、僕はそれで全然かまわない人です。

SACRA」が終わると、ReoNaさんは、観客に手を振ってくれまして、私も懸命に手を振ったのでした。

「ここに来ることを選んでくれて、本当にありがとうございます」と言ってくれました。

僕自身も、3月のあの日、CD店で偶然に聴いていなければ、今日ここにいなかったわけです。

21時ごろ、終演。

 

ReoNa、アルバム内の写真。

 

ReoNaさんが言っていた通り、とてつもなく暑い日々です。

みんなも、熱中症など、暑さで体がやられやすい時期、がんばりましょう!

 

このタオルは、次にReoNaさんのライブ会場に行く時に持参したい。

 

追記。

開演前に、エリック・クラプトンの『ピルグリム』が流れていました。正直、昨年に『ピルグリム』を買って聴いた何曲かを覚えていましたが、その記憶も薄まりつつあっただけに、うれしかったです!