ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#120 360度のシーオン!

8月の終わりのライブでしたが、体調や忙しさを理由に、公開を延ばしていたレポートです。シーオン2days360ワンマンライブ、にハッシュタグをつけて。

 

8月30日・31日、品川プリンスホテル クラブeX。

 

C;ON

2Days 360° One-man Live

会場: 品川プリンスホテル クラブeX

2023年8月30日(水)Red Carpet  18時開場・18時30分開演

8月31日(木) Blue Carpet 18時開場・18時30分開演

※ysheartは、2daysとも観てきましたよ。

 

☆☆☆☆☆

シーオンのメンバーは、5人。

栞音(VOCAL)、絹井愛佳(VOCAL)、石橋佳子(ALTO SAXOPHONE)、聖奈(EUPHONIUM & BASS TRUMPET)、杏実(PIANO)

なお、聖奈さんは、31日に新曲が入ったためにトロンボーンも演奏することになり、楽器は3つになったもようです。

☆☆☆☆☆

 

セットリストは、参考までにSNSで観たものを載せておきますが、私の楽曲の知識と当日の記憶とに合致する曲名は、色の太字で大きなフォントで記しておきます、以下!

 

 

8月30日(水)Red Carpet

 

30日、レッド・カーペットの回。

 

1.疑似無功

2.My yard

3.鼓動PARADE

4.impact

5.C;ON's Love Call

 

6.Re:take

7.Masquerlady

8.道

 

ここでいったんボーカルの二人は退場し、楽器の3人がMC、それから演奏。

そして、2人も再登場。

 

9.Addiction(新曲)

10.INVADER

11.エロティカ・セブンサザンオールスターズ

12.LADY-MADE

13.MagiC!on...

14.Shake(SMAP)

15.Now or Never

16.Noisy

 

この日の午後は、有給休暇をとっていったので、気持ち的には翌日よりは余裕がありました。

ちょうど私が座った自由席の場所の正面ステージ上には、ピアノがあり、始まってからも、杏実さんを背後から見届ける位置、偶然とはいえ、素晴らしい選択です(笑)

 

そして、影アナ担当もまた、杏実さんでした。

ライブビデオにするとき、笑顔で映るようにとの話でしたね(笑)

愛佳ちゃんに言われてあわててステージに表れるという設定だったかで、杏実さんが現れ、そして、ピアノ、SEでメンバー全員が現れ、ライブ開始、という流れでした。詳しくは、31日の告知では、2daysのDVDが出るようなので、そちらでご確認できるかもしれません。

 

さて、30日のセトリですが、私もじわじわと曲を覚えてきました。

杏実さんの生誕や、六本木の無銭などで、いつも聴く曲を覚えていて、YouTubeで確認するということをしてきまして、今回もわずかな時間でしたが、予習して来ました。

この曲は、あの曲に似た曲だとか、この曲のある部分は、あの曲のあの感じに似ているとか、そういった覚え方をしていました。

 

楽器トリオの後の、新曲は、ボーカルの二人が、杏実さんのピアノの上でセクシーに歌うのでした。ピアノの上に乗るアーティストというのは、2010年代以降、しばしばいろいろなアーティストのライブで観るようになりました。

 

さて、この新曲の時、たしか、ダンサーの人が2人くらいステージに混ざっていたように記憶しています。幻だったかもしれないので、責任は持てませんが、そういう風に見えたので「すわ、ダンス担当の新メンバー加入か」と思ってみたりしました。

バックダンサーの位置づけかもしれませんが、華になりますし、シーオンも、これから大型のグループに成長する過程で、ステージ表現も、人の数も含めて、幅が広がっていくことでしょう。

 

それで、ちょっとすみません、ここでレポートいったん止めます・・・

 

ysheartよ、ちょっと・・・(  ̄  ̄)/

 

さっきから、”かもしれない”が多いんだよ。(  ̄  ̄)

 

煮え切らん印象を与えて、文章が読みづらくなるんで、気を付けてもらっていいか!? (  ̄  ̄)/

 

・・・おぅ (  ̄  ̄)

 

 

レポート再開です~( ̄▽ ̄)←←←←←

 

 

ともかく、とても見ごたえのある、おしゃれなステージ、その空間と、暑さから離れた涼しい空気感を楽しみました。

 

特典会は、杏実さん、聖奈さん、栞音さんと話ができました。

明日は衣装が変わるようです。楽曲が凄く変わるという感じではないように感じました。

 

黄色のメルセデスベンツ

 

黄色のメルセデスベンツを見ながら、品川の会場を後にしました。明日は仕事帰りだぞ、間に合わせるぞ。

 

 

8月31日(木)Blue Carpet

 

この日も、安定の影アナ杏実さんで、私の席も、昨日とほぼ同じにした(笑)

そして、杏実さんがあわてて降りてきて姿を見せる。

 

1.It's wonderland

2.My yard

3.鼓動PARADE

4.エロティカ・セブン

5.C;ON's Love Call

 

6.曖昧≠Libido

7.

 

3人の楽器メンバーMC

 

8.Addiction

9.INVADER

10.等身大ガール

11.Drowning in Love

12.MagiC!on...

13.Shake

14.Now or Never

15.Noisy

 

MC

 

16.ラストオーダー(新曲)

 

最後のMCで、栞音さんが面白い話をしてくれました。

当たり前のことを当たり前にやってきた。誰にも負けない気持ちがある。

Tiktokやればバズるのかもしれないが。

武道館という夢もある。なので、結婚はまだ先になります(家族へ)。

 

僕は、もともとアイドルを応援することがメインの人でなく、ただ、音楽はいろいろな人のコンサートを観てきました。

最近、アイドルの応援がメインになっていますが、こういう気構えを話せて、しかも、聞いて自然に心になじむ話で、自分たちのメッセージを伝えられるアイドルはどれくらいいるかな、と考えています。

アイドルもガールズユニットも、広いくくりでは、アーティストだと思っている私からすれば、このくらいの話を聞かせる人たちの応援こそ続けたいと思うんです。

 

さて、内容に戻りますと、

エロティカ・セブンは、シーオンのレパートリーとして定着している感がありますが、サザンの桑田さんも、こういうカバーの仕方をされて本望ではないかと勝手に思っています。

サザンの曲は、しばしばテレビドラマの主題歌などになって、聞けばドラマが浮かんでくるほどなので、もともとの楽曲の良さがドラマと切り離して伝わらないように日頃、思っていたのです。

エロティカ・セブンは、シーオンの女性の魅力と楽器の雰囲気に合っていて、シーオンはこの曲を自分らのオリジナルのように、ものにしている感じがします。

 

31日、ブルー・カーペットの回。

 

このライブで終盤高まり、愛佳さんの”これがシーオンだ!!”が、今の愛佳さんの率直な心の叫びのように聞こえました。将棋で言えば、王手!!(>▽<)/という感じでよかったですと、この後の特典会でご本人にもお伝えしました(笑)←

 

この日は、告知が次々となされ、シーオン界隈、一気にざわめき始めた感があります。

10月17日の、Zepp のライブ”STO;ES”。

これがソールドアウトの場合に、Plus;one(全国無銭ツアー)実現。

ファンクラブ開設(9月1日)。

ニューアルバム"STO;ES"リリース決定!(←これ私的には、1番くらいにうれしい)

 

特典会で、私は、ニューアルバムの5人の写真がいいね、と佳子さんに話しました。

 

31日の終演後、ロビーにたくさん貼られていた、5人の写ったポスター。

 

写真左に来るのは初めてで、と言うので、この写真をパッと見たとき、最初に佳子さんの姿が目に入ってくる、とお応えしました。

 

杏実さんとは、今回Blue Carpetの黒い衣装もいいね、という話などしました。

 

 

まずまず自分としても目的は果たせた感じがする、よい2日間になりました。

特典会の2日間で、5人全員とお話できました。

全員と初見で回り終えるのに1年半かかったのにね(笑)

 

シーオンは、私ysheartの応援するアーティスト(アイドル)の中でひとつ大きな存在にまたステップアップしてくれました。

 

その後、シーオンは、今月に入って、いくつかのライブを行ったのをSNSで観ました。

今の私は、すっからかん。

杜子春~♪ 杜子春♪ ←←

かましいわ(笑)

無理せず着実に、再浮上したいと思っています。

 

8月31日、シーオンを観て、品川を去った。

 

 

最後に8月21日午後6時14分Xのポストから。

昨日、YouTube配信で、『品川2DAYS SOLD OUT目前!みんなで絶対満員にしよう配信!&みんな忘れてない?Zepp まで2ヶ月切ったよ!チケットのお話しするね配信!』を観た。2days楽しみだし、STO:ESのブルーノートみたいなチラシも良い。意外に文字数まだ行けそうだけど止めとこう、ではまた。#シーオン

 

9月1日午前0時2分Xポスト。

360°ライヴ、品川2日間。衣装、演奏、歌唱、空間の演出、上映時間など、どれも素晴らしい。10月もアルバムと共に期待、ポスターも意気込み伝わる出来。鹿児島が11月の平日に設定されているのが惜しい・・。 両日で5人全員と話せた。充実感伝わった。おつかれさま、しばし休んでください。#シーオン

今回のDVDも楽しみ。

では、また!