11月5日。路上。
/。 ̄)み・お・ん・ちゃ・ん・が、、、 |(・0・)♪
クルッ三 ・▽) うたった! |ミ サッ!
 ̄ー ̄) |(・ー・)
クルッ  ̄▽)みおんちゃんがうたった! |ミ サッ!
ハスキーさんというとても上手な歌うたいさんと美音さんのお二人での路上ライブ(某所)は、
その日、次の私の予定地(品川)へ行く限界まで観ていました。
路上ライブは、その後22日、私は行けませんでしたが、26日のライブの後に話を聞きました。その時は、親切なご指導を受けて近くの場所に移動したものの、特殊音波の影響で少しやりづらかったとのこと。
その後、海老名でのライブを期待していましたが、まだ私はその地でのライブは観ていません。が、また機会あれば観に行ってみたいと思います。
さあ、今回の記事は、元アイドルで、いま、ダンスするシンガーソングライター/ヴォーカリストとして研鑽中の、美音(みおん)さんに関するライブレポートです。
Ⅰ 11月26日
11月26日午後11時45分ポスト。
【水道橋Words、対バンで美音ちゃんのダンスボーカルのライブ。全6曲。WE AREからのオリジナル3曲の連なり、プログレッシブなアレンジでかっこよかった。「線香花火」の新しい面が見えた。新曲は安定感のあるバラードだった(「星空へ」か)。#美音 11.26】
Words Presents
「幸せは音楽の中に Vol.12」
2023年11月26日(日)
水道橋Words
私がここに来るのは2度目です。静かで小さなライブハウスで、こうして丁寧なタイトルでお客さん対応も落ち着いていて、よい場所です。
2番手に、美音ちゃん登場。セットリストは、以下の通りだったと記憶しております。
WE ARE
(MC)
life goes on
線香花火
rain
(MC)
星空へ(新曲)
(MC)
だいぶ新曲が増えてきましたね。そして、路上ライブの話とかしました(上記の通り)。ポイントがたまったので、次回来た時、みおんちゃんのポスターがもらえる。
その後、12月11日は、毎月隔週で配信されている番組に、美音ちゃん出演。
12月11日午後10時30分ポスト。
【#VoiceGrooveChannel 美音ちゃんの「BLUE ROSE」は、9月からライブで観てはいるけど、動画配信で観るのも集中できて良い。西唯織さんのVirtual Insanityは素敵なグルーヴと透明感で本家と違った良さが。僕もクリスマス思い出すの難しい(笑)僕の好きなクリスマスの曲はジョン・レノンのかな。】
前回の記事でもクリスマスの自分の心持ちについて書きましたが、本当にさみしかった記憶はわりとないし、実際に特別な何かをしたこともありません(←下ネタじゃありません←って言うな)。いずれにせよ、通常と何も変わりませんね。過ぎてしまえば、ひたすら年越しの準備ですよ。それがまた、本当にしあわせなことで。
人の憎悪からも解放されて、それだから、ジョン・レノンのWar Is Overかな、と申しておるのです。
因みに、クリスマスソングで洋楽では、
ワム!の「ラスト・クリスマス」、ブライアン・アダムスの「クリスマス・タイム」も良い。
邦楽では、浜田省吾の「Midnight Fright」とか、山下達郎さん、Southern All Starsのも好きです。
さあ、次へ。今回、28日のライブ。一応、アイドル応援として予告した本編のラストになります。
Ⅱ 12月28日(木)
VoiceGroove Channel 同時配信LIVE
代々木アルティカセブン
出演:
21self、西唯織、美音、Low-Highメンタイアンダギー、池田ラムネ申、おのけいこ
19時~21時
12月28日午前7時54分ポスト。
【推し事の現状15 アイドル関連ライブ、 前に書いた通り、 残すは今日28日。今月まだ会ってない人の。 しかし実家に帰るまでに、 直によいお年を言いたい人に、 会いに行こうか考え中。 予算や体調不良で順調じゃなかった中で、 奇跡的に楽しい時を結べて良かった2023年も、 あと少し。 #アイドル】
このポストにあるイベントが、今回の美音ちゃんでした。歌は、「BLUE ROSE」を披露。
南新宿駅からすぐの場所、私少し迷い道でしたが、19時スタートには間に合いました。
知らないミュージシャンの方もいらして、あらためて、日本の音楽界のすそ野は広いなあーと気が遠くなりそうでした。みんな自分に相応の自負があると思うし、そういう人がこの国の音楽界でせめぎあっている/共存しているのですね。
美音ちゃんには、良いお年をのあいさつができ、今日はソロで来ていたので、他のお客さんと助け合って、チェキ撮影したり。そして、ポスターももらいました。扱いに気を付けながら持ち帰りました(笑)
美音ちゃんは、今年、音楽の専門学校を卒業され、大海原に飛び出したのですが、現時点での音楽仲間的な軸があるのは良いことですね。
健康、喉の管理も大変だと思いますが頑張って、新曲も増やして、みおんちゃんの世界を確立していってもらいたいと思います。
以上、2023年のアイドル/元アイドル、そして、ミュージシャンのレポートは、いったん終わりです。洋楽のライブも十分に行けなかったですが、来年は、正常化させたいものです!
よいお年を!
・・・
・・・
残すところ、あと2.5日!
つづく