ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#139 2024年初めのあいさつ・東京に戻ってきた

2024年、あけましておめでとうございます。はてなブログ「ysheartの長い旅」ysheart(ワイエスハート)から、新年のごあいさつを申し上げます。

 

初日の出の瞬間にやや遅れた。2024年元日。

 

今年は、元日の令和6年能登半島地震、2日の羽田空港事故と、大きな災害の知らせが続きました。地震で犠牲になられた方々には深くお悔やみ申し上げますとともに、被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。羽田の事故では、犠牲になられた海上保安庁職員の皆様とそのご家族のご冥福をお祈りし、海保機機長のご回復をお祈りするとともに、日航機の乗客乗員の皆様にお見舞い申し上げます。

 

2024年の目標に向かって、この1月初めから。

 

さて、1月7日or15日までが、お正月の松を飾る時期(松の内)。私の生活も、5日が仕事始め、6日がアイドル応援始めで、ここから通常の生活のリズムに入ります。

 

それで、このブログもそろそろ、通常モードですがその前に、今回は、ブログの方針と、今年の目標を記しておこうと思います。旧ブログから引き継いだ精神、どこかへ行ってイベントや催事を体験したことをレポートする、というスタンスを守ります。

テーマとなるのは、演劇、国内外アーティストのコンサート、旅行先の出来事、スポーツ競技会、美術館などを中心とした各種の催事です。最近は、アイドルのライブのレポートが多いですが、もともとのテーマは、このように多岐にわたっており、これらの催事を通して自分の日頃の想いを綴るのが、当ブログの中心であります。

 

旧ブログの続編である当ブログ「長い旅」は、2020年2月開始当初は、沖縄からスタートして沖縄のアイドルを主役にしようとしたのですが、2月1日時点で開始予定が、世間の同調圧力を警戒して開始を2月下旬に遅らせたり、また、主役にしたい方々との連携がうまくいかなくなったこともあり、結局、旧ブログからの流れを自然に引き継ぐことになって、主役など登場人物もおのずから変化して来ました。

 

早速ですが、次回(第140話)は、アイドル応援始めのレポートになります(笑 関心のない読者様には本当に申し訳ない)。よろしくお願い申し上げます。

 

いろいろな夢や想いが空に(小田原)。

 

次に、今年の目標ですが、

1.自分の生活を健康の回復を中心に堅実なものにすること。昨年後半にいくつかの診断を受けた限りでは特に異常はなかったのですが、心配な点がいくつかあるので、通院を覚悟で近いうちに診てもらいに行こうと思っています。

2.今の仕事内容をこれまでのものを含めて整理して、今後の仕事や家計の展開に備えたいということ。同時に、当ブログで書くような催事に使うお金をさらにセーブしていくことになりそうです。

3.生活拠点(つまり”YSハートの宮殿”)を他の地域に移す可能性を考えていくこと。東京に再々上陸してから現拠点での生活もずいぶん長くなって、いろいろと思うところもあるのです。

 

こうした目標が出てきたのは、昨年までの生活への猛省が大きく影響しています。ふりかえってみて出費、健康と生活の管理など、部分的にはかなりいい加減で酷い面もあったなあと感じています。

 

具体的にはさらにいろいろな構想があるのですが、いまはここまで書くにとどめておきましょう。では、今日は、昨日までの、催事以外の話を。

 

正月3が日は、まず、実家の近所にある神社へ初詣に行きました。

おみくじは、2年ぶりくらいに「大吉」が出ましたぞ!!

久しぶりで、うれしい。

幸先が良い。

おみくじが泣けるほどうれしいとは←

 

それから、4日に東京へ戻る途中、

往きと同様、浜松に寄って、浜松餃子を食ってしまった(笑)

どうにも食いたくて。

 

いつも出るのと反対側でも餃子のお店を探したら、行列が開店を待つお店を見た。

 

そして、夕方近くに、小田原にも途中下車。

小田原城は、昨年3月末に天守閣まで上りましたが、今回は、時間帯と根性不足を理由に、スルー。

今回は、そのまままっすぐ歩いて、御幸の浜海岸まで到達。

 

明治天皇ゆかりの海岸、御幸の浜。

 

2024年最初に見る、海でした。

 

御幸の浜海岸。

 

よく晴れて、空はきれいだし、海の波が寄せては返すのを見るのは心地よいが、冒頭に書いた震災や事故の後では、海も空も悲しい景色であります。よき自然の風景や、かっこいい機体の勇姿を見て純粋に素晴らしい、気持ちが弾む、と思える世界にする/戻す、というのが私たちの使命ではないかと考えさせられます。

 

しかし私は私で、波の音で自分の気持ちを清めて、帰りました。

 

以上で。プロローグは終わりにして、

いま、1月8日(月・祝)の朝10時を回っています。音楽を聴きながら(音楽については、私のもう一つのブログ”THE OTHER SIDE OF LIFEで書いています。いま聴いているのは渡辺貞夫さんの『カリフォルニア・シャワー』(1978)です)。

 

二宮金次郎さん。

 

しっかり励むぞ。その前に、アイドル応援などの準備だ←

 

では、あらためて、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

2024年1月8日