ysheartの長い旅

観戦、観劇、鑑賞をきっかけに感傷に浸る旅の記録です。

#140 2024年アイドル推し事始め 付:年間チェキ数ランキング

推し事(おしごと)始め。ysheartの2024年アイドル応援の幕が、予定より早く、1月6日(土)に開きました。DESEOmini(渋谷)にて開催の「ハッピーカーニバル vol.5」。

 

渋谷DESEOmini、1月6日。

 

6人組、Drug&Dropは、前日の公式SNSにて、能登半島地震救済のために、物販のシール(500円)の収益を、自治体に直接寄付するとの告知があり、それを見て決意して来たのです。かつてのグループの2推し、清水美来さんも、同じグループだった宮名美羽さんと、グループで年が越せて良かったね、インフルに気をつけようという、わりと地味な話をしましたが(笑)ともかく、新年のご挨拶できました。

 

そして、翌日、1月7日は、先月末に観に行く予定を組んだ、”僕だけの天使”の1周年ワンマンライブでした。

 

僕だけの天使 1st Anniversary one man LIVE

2024年1月7日(日)12時20分開演

ライブハウス新宿Biske

 

12時20分開演のはずが20分押し。いいライブハウスですが、狭い階段に列ができて、予定時刻までにこの人数をスムーズに入れることが難しかったでしょうか。ともかく、12時40分ごろ、オープニングアクトの「創世記少女-GenesisGirl-」からライブ開始。

香田メイさんの喉の調子が心配されましたが盛り上がって無事に20分のステージ終了。橘アンジさんもいる顔ぶれを私が観るのは、品川の”ひろげて てんしのわ”最終日以来です。

 

そして、「僕だけの天使」登場、7人では最後のステージ。

セットリストは、結月しおりさん(黄色担当)のソロ曲の次だけわからなかったのですが、後で出た想﨑みや(ミントグリーン担当)さんによるセトリのポストを参照させていただきました。

 

プリプリゴーゴーファイヤー

アブラカタブラブ

--

カシオレ(妹グループ「えんむす」プレデビュー、楠さりさん(紫担当)も含まれる)

ファンサ(結月しおりソロコーナー)

SLS

僕見て

ガンガン☆ダンス

星が綺麗だから

ピンキープロミス

 

ENC

カシオレ

--MC--

両想いなのに片思い(新曲)

プリプリゴーゴーファイヤー

 

1時間半にせまるライブが1周年ワンマンでできたのは進歩だと思います。そして、写真撮影のお客さんから、ステージが見えにくかったという声が上がっていたとのポストを見ましたが、新宿Biskeのキャパシティでは収まりきらない進歩を示しているのだと思います。

 

新宿Biske、1月7日。

 

多彩なメロディを操るだけの歌唱の技術や、大きな振付の表現など、かなり優れていることに運営ご自身が気づいてないのではとの想いがちらっと脳裏をよぎったのですが←、それはともかく、記念写真をSNSで見ると、良いライブとして歴史に残ったのではというように思います。

 

新曲は、今までにないクールな調子で進む感じが好きです。

白倉推しの僕の感想を言えば、「ガンガン☆ダンス」の白倉が何かクセになりますねえ(笑)。この曲に限らずですが、お姫様のように見える萌ちゃんがガンガン動くのが良いんです。

 

メンバーたちのMCは、それぞれの個性が見られました。例えば、ピンク担当の原田明子さんはSHOWROOMで以前見た時はハイテンションでしたが、この日の丁寧で抑えた感じのほうが面白かったですね(笑)

 

そして、萌ちゃんは、洗濯でも落ちない積み重ねの後が残っていくという話だったか、やはり話を価値あるものとしてまとまりのあるものを聞かせてくれてたと思います。

 

それで、実は、このライブの後、私ysheartは15時から都内で、次の場所へ行く予定だったので、ぼくてん観に来て初めて、特典会なしで退場させてもらいました名残惜しかったですが(おかげで、次の場所にはぎりぎりで間に合いました)。

 

そこで、翌1月8日(月・祝)、ぼくてんの出る対バンを観に行って、萌たんに今回のワンマンの話などすることができました。

1月8日午後11時7分ポスト。

ぱくぱくパクチー#7 渋谷DESEOこの日ちょうどデビュー1周年”僕だけの天使”。3曲目に昨日発表の新曲あらためてちゃんと聞けて萌たんとも話せた。1月8日ともなれば、あけおめ言い忘れるね(笑) 終演後物販までに見たil pleut、コングラッチェッ!も印象的で面白かったので覚えておく! #ぼくてん

 

渋谷DESEO、1月8日。

 

セットリストは、次の通り。

カシオレ

プリプリゴーゴーファイヤー

両想いなのに片思い

星が綺麗だから

 

萌たんとは、今年の目標の話などしたのですが、私の目標のほうで、前回のブログ記事でも書いた宮殿移転の件は、あくまで首都圏内をイメージしていたもので、したがいまして、私ysheartのアイドル応援はこれまで通り、東京中心で続きます。

故郷の愛知よりも、東京の方が(何か積極的に人生設計をするうえで)私の感覚に合っているのですよ。

 

ぼくてんのライブを1年間の何日か観てきて、コールをやる”てんふぁみ”のコアなファンもいる客層の中で、自分が”ぼくてん”のファンを構成する存在意義があるのか、自分はうざったい地蔵ではないのかと考える瞬間もあったのですが、7日のワンマンでメンバーたちのMCを聴いていて…

 

そうだ、ぼくてんは、武道館をめざしていたんだ、と思い出したのですよ。

 

このブログでも、昨年1月8日の品川でのデビューをレポートしたのですが、その時、武道館に言及していた気がします。あの時は、今にして思えばすごく贅沢ですが、わたしが応援する他のグループの一つ、シーオンも来たことがあります、品川J-SQUAREに!

シーオンがめざすのも、また、武道館であるのを知ったこと、よく覚えています。

 

2年後にどうなっているか。

メンバーはできる限り、変わらないということも大切な気がします。

僕の願望ですが、CD(アルバム)出してほしいです、配信でなく形あるもので。

それはともかく。

ライブ会場も、広い場所でやっていってほしいなと思うけれど、

自分たちが、ここがいい、と思える場所が大事だとも思うんです。

よく名前が出てくる場所が、このグループにとって良いかは別の話であります。

 

とにかく、はっはっは!武道館目標とすれば、私がいる意味はある、そういう自信が回復してきましたよ( ̄ー ̄☆

(この早く立ち直る技は、YSハートおきあがりこぼし、と言って自分が弱ったとき、体内の補助パワー装置が発動して、そこから・・fade out)

私は、自分が応援するアイドルグループ(当時)が武道館でライブをやるまでを見届けた過去があるのです(今世紀中の話です)。奇跡のパワーの持ち主であり、会った人が幸運だと思って信じてくれればそれは現実になります。だから、ぼくてんも大丈夫です、ぼくてんが大丈夫だと思ってくれたらの話ですが。

 

2年目もがんばってください。

僕だけの天使そして萌たんについては、今回は以上で。

 

以上のほか、6~8日の3連休は、アイドルへの新年のご挨拶がてら、上野恩賜公園にまいりました(1月8日)。

 

上野の野外ステージ、1月8日。

 

NEW YEAR IDOL FESTA 2024!DAY3

2024年1月8日(月・祝)

上野恩賜公園野外ステージ

 

☆目当てのグループ2組☆

Karman

12:35-12:55

演奏曲目

1.SUPER VENUS

2.DYSTOPIA

3.MURTI

4.PERSONA

 

上野の野外ステージは、本当に小さなお子さん連れでも見やすいグループもいたりする対バンイベントですが、Karmanのパフォーマンス力は群を抜いています。

僕自身は、これまで下北沢のライブハウスだけで3回観たきりですが、今回のように、野外(しかも青空のいい天気の下で 笑)、下北沢以外の場所でも観ていきたいと思っています。

あらためて、ADRIFTでも観た新しい曲「MURTI」は振付も、曲調も好きです。

コールが入らない感じがまた、良いです(笑)

この調子で、2024年、大きくなっていってほしいです。南那ちゃんに、あけおめできました。

 

 

JAPANARIZM

14:35-15:00

演奏曲目

UTAGE

Hug THE WORLD

お神輿フロンティア

NO祭り、NO人生

ジャパナReスタート!

 

巫女さんのコスプレ。ただし、2名は、はいからさんが通る風。そのうち1人、代永雪菜さんと、巫女さんの佐藤絵里香さん、お二人とチェキを撮ってあけおめとなりました。

ジャパナリ昨年初めは2月に入ってから青山のライブだったので、今年は正月らしい時期にあいさつしようと思ったので、上野になりました。

 

以上、上野でした(早い)。

 

このほか、アイドル系(元アイドル含むの意)で新年のあいさつができた方いらっしゃいますが、後日また別の記事でレポートしようと思います。

 

御徒町、摩利支天。

 

なお、上野恩賜公園の対バンを抜けた時間に、摩利支天でおみくじ引いたのですが、「吉」でした。傲慢にならず自分らしく謙虚に、行かなくては、と思いました。が、私はこの正月初めに「大吉」を出しており、それを信じたいので、こちらは、摩利支天に結んできました。

 

最後に、今回は推し事始めの記事ということで、

以前からXでは告知していた、2023年(昨年)の年間チェキ数をランキング形式で発表します。以下の通りになっています。

 

2023年 アイドル系部門 年間チェキ数ランキング

 

1位 百川晴香(Bety)・・・26枚

2位 白倉萌(僕だけの天使)・・・25枚

3位 美音・・・18枚

---

4位 咲良南那(Karman)・・・15枚

5位 西永彩奈(5月~9月、Bety)・・・13枚

6位 杏実(シーオン)・・・11枚

6位 清水美来(Drug&Drop)・・・11枚

8位 流川乃莉子(THE ORCHESTRA TOKYO)・・・10枚

9位 工藤菫(3月まで、アップアップガールズ(仮))・・・9枚

10位 平澤芽衣(THE ORCHESTRA TOKYO)・・・8枚

---

11位 白金舞(9月まで、&only)・・・7枚

12位 佐藤絵里香(JAPANARIZM)・・・6枚

12位 代永雪菜(JAPANARIZM)・・・6枚

14位 朝比奈夢空(9月まで、てぃあむ)・・・5枚

15位 宮名美羽(Drug&Drop)・・・4枚

15位 江室リカ(Loulouchouchou)・・・4枚

15位 栞音(シーオン)・・・4枚

15位 石橋佳子(シーオン)・・・4枚

15位 鈴木芽生菜アップアップガールズ(仮))・・・4枚

20位 八木咲音里(12月まで、KNUoNEW)・・・3枚

20位 聖奈(シーオン)・・・3枚

---

22位 絹井愛佳(シーオン)、道江幸子、水湊真白(Loulouchouchou)、うり(Bety)、結月しおり(僕だけの天使)、西緒りり(12月まで、星屑ラビリンス。現在、あまいものつめあわせ)、宮内桃子(Bety)、青柳佑芽(アップアップガールズ(仮))、三葉ゆあ(12月まで、星屑ラビリンス、現在、あまいものつめあわせ)・・・各2枚

 

31位 上之薗理奈(8月まで、LilyWings)、結城あゆは(コノサキモ隣ニ)、山下凛(KNUoNEW)、悠木彩聖(NiLUNLOCK)、香田メイ(創世記少女-GenesisGirl-)、森崎りな(幻のポイッ※24年1月7日解散)、道重佐保小日向ななせ他計32名・・・各1枚

 

昨年の発表時にも書きましたが、チェキ数は、あくまで相対的な目安ですから、例えば、ここで1枚だけの人の中にも、僕自身は、とても強い応援の気持ちを持っている人もいます。ただ、枚数が多いのはそれだけその人と話せたということでもあり、応援の気持ちが強いことを表す大きな指標であるのは確かなことです。

 

チェキは、私宛に撮ったものであれば、オンライン特典会などのものも含めます。

また、現在アイドル活動をしていなくても、かつてアイドルであった人であると私が認識している人を含めています。

 

みなさん、ありがとう。今年もそれぞれ元気に活躍し有意義な日々が過ごせますように。

 

 

それでは、今回の記事は、ここまで。

次回は、アイドル系記事ではないと予想します。

 

つづく